インターネット広告についてですが、インターネット広告のこういう部分がいやであるとか、こういうところを改善して欲しいとか、こういうものがあればいいなというものがあれば、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/17 00:11:46
  • 終了:--

回答(9件)

id:tententireman No.1

tententireman回答回数335ベストアンサー獲得回数02006/02/17 00:46:03

ポイント14pt

URLはダミーです。

私が嫌いなのは、2つあって、1つは派手なバナー広告です。派手とは、色づかいや動きのことです。広告自体はあっても構わないのですが、派手なバナーだと意識が奪われてうっとうしく感じます。私は、その種の広告を使う企業に対して、この会社はお客のことを考えているんだろうか、とさえ感じる時もあるくらいです。

お客側の好みに応じてスタイルが変わるバナーならあってもいいなと思います。例えば、私の場合、動きがなくて、落ち着いた色づかいのバナーなら許容できます。統一的な広告バナーの規格を作って普及させることは、やはり難しいことなのでしょうか。

もう一つは、検索したキーワードに応じて広告が反映されるシステムが強制的である点です。絶えず監視・収集されているようで、気持ち悪く感じます。これもユーザーが望んだ時のみONになるという仕様だと理想的なのですが。単純にこれをやると広告収入が減るでしょうけど、そこを減らさないで済む工夫はないものでしょうか。

id:kenngou777

ご回答ありがとうございます。

私も派手なバナーに関しては、非常に疑問を持っています。

あとキーワードに応じた広告に関しても、お気持ちはわかります。

私個人としてはキーワードに完全にマッチしてくれれば助かるのですが・・・

2006/02/17 09:07:00
id:chapuchapu2525 No.2

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92006/02/17 03:20:13

ポイント14pt

インターネットの広告は、なぜか汚く見えてしまうのが嫌ですね。シンプルに見せたいときなどは特に。。

id:kenngou777

確かにそう見える場合はあるのでしょうね。

たしかテーマパークというゲームで広告だしまくったらお客さんの評判も下がりましたしwww

2006/02/17 09:08:16
id:shingo_uno No.3

shingo_uno回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/02/17 03:42:17

ポイント14pt

http://goodlinks.jp/

Good Links Japan - グッドリンクス

アドレスダミーです。


現状多くのセキュリティソフトで採用されている広告遮断機能ですが、あれが原因でスクリプトエラーになるページがかなりあります。


あとは今後主流になるであろう、検索結果連動型広告やコンテンツマッチ広告などを拡充してほしいです。

id:kenngou777

検索結果連動型広告は今後さらに注目を集めるでしょうね。

しかし自動で任せるだけあってときに、目的と違うものが自動で出てしまった場合どうすればいいのかと思うときがあります。

2006/02/17 09:18:01
id:marinelake No.4

marinelake回答回数109ベストアンサー獲得回数02006/02/17 06:26:27

ポイント13pt

 一番嫌な広告はボットをインストールさせようとするJwordですね。最悪です。

 セキュリティを脅かすのでサイト自体を見るのを避けます。


 

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

楽天のメールマガジンは登録した覚えがないのに、飛んできます。注意深く観察すると、どんな手続きをしても、同時にメールマガジンを登録させるので、非常に迷惑です。

望まない広告を押しつけられるのは不快です。

http://www.bannerbridge.net/

アフィリエイト-アフィリエイトプログラムのバナーブリッジ

アフィリエイト広告というのは、インターネット広告のあり方を大きく変えましたが、もともと営利に毒されていない消費者側にたった情報がインターネットで見つけることができなくなりました。


また、使ったこともない商品を推薦するという、アフィリエイターが大量にいるため、何が本当に価値ある商品なのか分からなくなっています。

http://www.cataloghouse.co.jp/

カタログハウスのウェブサイト

 通販生活のカタログハウスはほとんど広告を打っていないにもかかわらず。商品が売れます。高品質商品しか扱わないというブランド力があれば広告を打たなくても商品は売れます。


 単体商品を売るための広告よりも、企業ブランドがどういう方向性にあるのかだけを広告した方がリピーターを増やせるので効果的です。

バナー広告については、朝刊のチラシのごとくダサ過ぎて掲示するに耐えません。


アップルのロゴのついた商品を持ちたがる人が多いようにで、オシャレなブランドイメージのある、シンプルなバナーは逆に人はホームページに飾りたくなることでしょう。

まとめ、

 ネットの広告過多には消費者は不信感を持っています。受取人の迷惑を考えない押しつけがましい広告に関しては逆にコンテンツばなれを引き起こします。


 不信感は安心できるブランド、(製品性能、サポート、個人情報セキュリティ)への購買につながります。


 ゆえに今後のインターネット広告は顧客を囲い込むだけの安心できるブランドイメージをどう消費者に訴えかけるかというのが課題になると思われます。

id:kenngou777

どうもいろいろ教えてくださりありがとうございます。

楽天のメールは本当にうざいですねwww

インターネットは究極の対面サービスといいますからね、「今後のインターネット広告は顧客を囲い込むだけの安心できるブランドイメージをどう消費者に訴えかけるかというのが課題」とのご意見をいただいてなるほど〜と思いました。

2006/02/17 09:22:24
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/02/17 09:37:33

ポイント13pt

アドレスはダミーです。まだまだ「数打ちゃ当たる」的な広告が多いです。GoogleやAmazonのように個人情報を蓄積していって,閲覧者にピンポイントの広告を発信して欲しいです。忙しい中,情報を捜して閲覧している時には,不要な情報は邪魔です。

id:kenngou777

う〜ん 頑張ってはいるようですけど、まだまだですよね。

2006/02/17 10:22:01
id:kimari No.6

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332006/02/17 09:54:14

ポイント13pt

http://popot.jp/

ポイントポット「ポポット」|ポイントを現金交換しよう!

URLは参考に。

嫌いな広告は、Jwordのように、いきなり「インストールしますか?」と言ってきたりするものです。


あと、そのページを開いたとたんポップアップで広告が表示されたり、ページの上を動き回るような広告もうっとうしいです。

id:kenngou777

非常にうっとおしいですよねwww

参考になりますwww

2006/02/17 10:23:17
id:koji0519 No.7

koji0519回答回数95ベストアンサー獲得回数02006/02/17 15:53:29

ポイント13pt

広告自体に不満はありませんが、ポップアップして、さらに新たなウィンドウとして現れるものに関しては目に障ります。

この点を改善してほしいものです

id:kenngou777

確かに目障りですよね! ありがとうございます

2006/02/17 18:42:40
id:lexlata No.8

lexlata回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/02/18 02:07:45

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1140102706#

人力検索はてな - インターネット広告についてですが、インターネット広告のこういう部分がいやであるとか、こういうところを改善して欲しいとか、こういうものがあればいいなというものがあ..

ランダムにバナー広告が出ているようなサイト(Yahoo!でもなんでも)の場合ですが、稀に本当に気になる広告があって、後で暇があったら見ようと思っていたらランダムであるが故にその後遭遇しなかったりすることが結構あります。私としては別によいのですが、広告を出す方としたらもったいないなあ、とよく思います。


また、仕方が無い事ではあると思うのですが、広告のリンクは大概cgiのような形になっていて、URLからどこに飛ばされて行くのかについて全く検討がつかないあたりが、心理的になんとなく嫌です。大手企業のバナー広告あたりならよいのですが、情報の少ないテキスト広告の場合は興味があってもクリックする事がはばかられる場合が多少あるような気がします。

id:kenngou777

今までと違った視点で質問に答えてくださってありがとうございます。

リンク先というのはどうなっているのかいってみないとわからない面もあるので、不安を感じられるというのは確かに!と思いました。

2006/02/18 03:20:57
id:PPPz No.9

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132006/02/19 13:53:39

ポイント13pt

http://www.jiaa.org/release/guideline/index.html

インターネット広告推進協議会

雑誌やテレビと違って、媒体(広告が掲載される媒体)として情報のチャネルが明確でないということがあります。インターネットはその利点として、コンテンツが無限につながっていて、情報を簡単に入手できる反面、既存の4媒体のように、利用者が能動的に媒体を選別できていないという危険性があります。

そのため、規制といった枠組みにあてはまりにくいため、不適切な広告などに誘導される危険性が非常に高いということを感じます。


システム上複雑なことができるし、既存4媒体では提供できないような、広告情報も得られるので、そういった広告主側のリテラシーに依存するような部分で、媒体・広告主・代理店が3身一体となった取り組みに大いに期待したいと思っております。


また別の話になりますが、アイキャッチのために動きを激しくしたGIFやSWFのバナーにはちょっとうんざりしますね。テレビでは動画の広告が基本とはいえ、広告はコンテンツに対して時間軸を共有しないわけですよね。何でもありとっても、通常の番組のなかで、ワイプでCFを流すようなものです。コンテンツと広告の融合であれば、テレビショッピングのような方策を目指してもらいたいと思います。一消費者として…

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません