【割り印】同一内容の契約書を当事者間で1部ずつ持つ際、その契約書に割り印を押したりしますが、ここで質問です。

私Aと先方Bで契約をかわすという状況で、先方は必要項目に記入と捺印をされて送られ、私も記入捺印をして1部先方に送り返す段取りです。契約書2枚を重ね、上側を少し下にずらして、紙の上のほうに割り印を押したんですが、そこでふと思ったのが、どちらの契約書を送った方が敬意があるのかということです。紙が天地でいうところの上側にある契約書をお送りすべきか、はたまた割り印の上の部分が押されてある地であるところの下側をお送りすべきかということです。さて、ビジネスマナーとしてはどちらをお送りすべきでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:michys No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

法務をしてます。当社は割り印はしないので、先方がされる場合だけですが、いつも割り印の上の部分が押されている契約書が戻ってきます。なので、割り印の上の部分が押されている契約書の方がビジネスマナーとして適しているとされているのではないかと思います。

私も割り印の下側の押されている契約書が戻ってくると不思議な感じがすると思います。

主観的な感想ばかりで申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

id:metalmen

ありがとうございます!!!

私もそういった感じがしてます。

2006/02/17 23:05:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません