yahooのフリーメールを利用しているのですが、

そこに悪戯メールが送られてきました。
過去に送られたメールと同一人物の可能性があるので、今回受信したメールと、過去に受信したそれぞれのメールの詳細ヘッダ情報から同一人物かどうか見分ける方法を教えて下さい。
相手のメールはhotmail.comです。
今回のメールと前回のメールの『詳細ヘッダ』をクリックして比較してみると、
X-Originating-IP:○○.△.□□.◇◇

○と△と□は同じ数字で、◇だけ異なります。
次は
Received: from ○○.△.□□.◇◇◇ by *******.bay101.hotmail.msn.com with HTTP; 曜日, 12 Feb 年 時:分:秒 GMT

○と△と□と◇は全て同じ数字が入り、*******の部分も同じでした。

この情報から同一人物かどうかわかりますでしょうか?
もしもこれだけではわからない場合は、詳細ヘッダのどの部分が重要が教えて下さると嬉しいです。
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/18 16:01:41
  • 終了:--

回答(6件)

id:shiro_s No.1

shiro_s回答回数11ベストアンサー獲得回数22006/02/18 16:21:49

ポイント17pt

一緒にMessage-IDも確認されるとかなり特定できるのではないでしょうか

id:power1 No.2

power1回答回数410ベストアンサー獲得回数12006/02/18 16:56:56

ポイント17pt

http://www.nifty.com/mail/header.htm

Mail@nifty > メールヘッダーについて : @nifty

ここを参考にしてください。

まともな機関が

Hotmailで送ってくることはないですね。

id:hamster078 No.3

hamster078回答回数587ベストアンサー獲得回数42006/02/18 17:30:44

ポイント17pt

接続IPが同じですから、99%の確率で同じ人と考えていいです。

id:junkitch No.4

junkitch回答回数40ベストアンサー獲得回数02006/02/19 02:35:40

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1140246101

人力検索はてな - yahooのフリーメールを利用しているのですが、 そこに悪戯メールが送られてきました。 過去に送られたメールと同一人物の可能性があるので、今回受信したメールと、過去に..

結論から申しますと、メールのヘッダがどれだけ一致したとしても、

「同一人物」かどうかというのを特定するのは、まず不可能です。

これはインターネットが匿名のシステムであることに起因します。


さらに、HotmailのようなWebメールからメールを送った場合は、

メールのヘッダにクライアントのIPアドレスは記録されません。

よって、人物の特定はおろかクライアントの特定も困難です。


また、最近はメールヘッダまでも偽装して迷惑メールが送られます。

つまり送信元を特定することなど、不可能といっていいでしょう。

メールヘッダの解析にはあまり意味がないと、私は考えています。


ただ、Hotmailのメールサーバから送られているということが

確かだと確認できているようならば、送信元メールアドレスが

一致すれば、同一人物の可能性が高いということは言えます。

(IDとパスワードを知らないと、同一アドレスから送信できないため)

同一のメールアドレスから送られていない場合、なんとも言えません。

id:takio No.5

takio回答回数55ベストアンサー獲得回数12006/02/21 17:00:11

ポイント16pt

IPが同じでしたら同一人物です。

何度も来るようでしたらプロパイダに報告するといいいでしょう。(IPアドレスも添えて)

IPアドレスではプロパイダがわかりにくいのでここでホストに変換してみてください。

id:kurokage No.6

kurokage回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/02/24 03:09:27

ポイント16pt

http://whois.sakaguch.com/

Meta-Whois Gateway(統合型Whois検索)

とりあえずWHOISなどでIPから接続元を割り出してみてはいかがでしょうか。海外からの可能性も高いですが、同一犯であれば同じドメインが出てくる可能性が高いでしょうね。

また、ヘッダ情報はある程度書き換えられることが出来るので、スパムメールの場合、特に下のほうにある情報は信用度は低いということを注意してください。それでも一番下にあるReceivedは発信元のIPが入ることが多いので割と信用できると思いますが。(Webメールあたりから送られてきたメールだと、Webメールのサービスを置いているサーバーのIPが入る事もあります。)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません