初めての海外旅行でチェコ(一人旅)に行き

くのですが色々と教えて下さい。

アエロフロート航空会社の飛行機でモスクワ乗り継ぎ、チェコという感じです。
チケットと取ってから知ったのですが、
アエロだと飛行機が遅れることが日常の
ことだと聞きました。
乗り継ぎ時間は1時間半です。
無難に問題がなければ、モスクワでの乗り継ぎはうまくいきますか?
また、乗り継ぎ方法を教えてください。

もし、飛行機の遅れなどで乗り継ぎが
失敗したら、どうなるのでしょうか?
具体的に教えてください。また、チェコではホテルも予約してあります。
もし乗り継ぎに失敗した場合、ホテルには
連絡をいれるべきですか?(同じホテルに2泊3日)ロシアのビザは持っていません。

初めての空港利用、初めての海外旅行になるので、具体的にお願いします。
(極端ですが、モスクアの空港から乗り継ぎまでの手順、歩く方向とかもいれていただけると最高です!)
今回の旅行のためのはてな登録なので、
良い回答には100ポイント以上を考えています!よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/18 19:49:00
  • 終了:--

回答(5件)

id:nischiura2006 No.1

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/02/18 20:10:30

ポイント50pt

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/rosia2.html

ロシア・モスクワ空港トランジットガイド

質問が多すぎてどれに答えようかと随分迷いました。(回答そのものよりかかりました 笑)ここなど参考になりましたら幸いです。友人はモスクワ経由で日本へ帰ってくるとき荷物が手違いで1月以上かえってこなかったと怒ってました。

私も始めての海外にもかかわらず一人でドイツを旅しました。(地球の歩き方をもって)

どうぞ楽しいご旅行を!

id:xxdc17xx218

これはいい感じでした☆

ありがとうございます!

不安につぶされないよう楽しい旅行にしてきます☆

2006/02/18 20:29:52
id:nischiura2006 No.2

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/02/18 20:13:54

ポイント50pt

複数のURLをコピーする方法がわかりませんので2回目の回答になりますが、2つで1つの回答と判断して下さい。

あなたがなぜチェコへ行くのか、その動機がわかればお勧めすることも絞れるのですが。質問を絞り込んで再質問されてはいかがでしょう?

純粋になんとなく

行ってみよう!

それだけです(笑)

もしかしたら再質問します☆

2006/02/18 20:31:00
id:mokochin No.3

mokochin回答回数207ベストアンサー獲得回数32006/02/18 20:16:40

ポイント50pt

http://www.aeroflot-japan.com/jp/index.asp

AEROFLOT JAPAN - Russian Airlines. Schedules, booking, tour guide

モスクワの空港は割と狭いので、乗り継ぎは比較的楽だと思いますが、

確かに、1時間半だと、遅れた場合に乗り継げない可能性もあります。

その場合、次の便に乗れるようにしてくれると思うのですが、

次の便が翌日までない場合、モスクワで宿泊するハメになります。

宿泊するホテルはアエロフロート側で用意され、もちろん送迎もあります。

この場合、ビザは必要ありません。

チェコのホテルは、先に宿代を支払っているのであれば問題ないですが、

着いてから払う事になっているのなら、連絡しないとまずいです。

(クレジットカードのデポジットがある場合は大丈夫だと思いますが)

不安な場合は、旅行会社に聞いておくべきでしょう。

なるほど!

アエロフロート側で用意ってことは

タダって考えていいのですかね?

ちなみに、現地時間17時25分に

モスクワつくのですが、次の便ありますかね?

2006/02/18 20:34:47
id:ayame2001 No.4

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/02/19 03:13:29

ポイント50pt

http://www.aeroflot.ru/eng/info.asp

Aeroflot - Information desk

アエロフロートの時刻表は上記のサイトから

1)中央一番上(地球儀の右横)timetableをクリック。

2)From に モスクワのシェレメティボノコード(SVO)を入力。次に出発日。

3)To にチェコのプラハ(ですよね?)のコード(PRG)を入力。 到着と同じ日にちを入れて ExcactDate(指定日のみ)、OneWay(片道)をマーク。

4)オレンジ色のFIND(検索)をクリックしてください。

曜日によって異なりますが、水曜日は19:00木曜日は19:40と22:40と確認できます。プラハの到着時間や機材、座席数なども確認できると思います。 ご自分の出発日を入力してみて下さい。

機材不良や航空会社の過失で延着した場合は他の方もおっしゃっているように、乗り継ぎ便の優先手配(他社に差し替えられることもある)乗り継ぎ便が無ければ宿泊費(食事、電話代、歯ブラシセットなどの備品、、荷物が取り出せないので)が約款にのっとり手配されます。 これは航空会社が法律上手配しなければならないのですが、現実は航空会社の予算、スタッフ次第です。 最低限宿泊は準備されますが、食事は機内食で代価、電話は国内のみ一人一本とか、機内で使う歯ブラシとスリッパを手渡されたり。 アエロはグランドスタッフが手ごわいです。

悪天候やテロの場合は基本的には本人の自己負担です。 それは約款にも記載されています。

日本の場合2社とも航空会社の善意で行っているわけで、海外に行くとほったらかしのことが多いです。 で空港に寝泊りしたりすることが多いのです。

最悪の場合ですが、たいてい係員が到着口で待ち構えています。英語で”Transit!!”と叫んで対象者を捕まえて航空券を見せろといわれます。 すべてのトランジット客を捕まえると別の入り口へ誘導してくれます。

通常日本からの長距離便はターミナル2につき、国内はターミナル1からなのでバス移動します。 ただ何があるかわからないモスクワですから乗り継ぎ便が国際線であってももしかしたらターミナル移動があるかもしれない。 でもそんなことはちょっと頭の片隅においておくだけにして、飛行機降りて建物の中に入ったら係員を見つけて”Transit”とおっしゃるといいですよ。

仮にターミナル移動があるとしても一度航空券を発券した以上、乗り継ぎに問題ないと航空会社がGOサイン出したわけですから、間に合わないとしてもこれも航空会社の責任として手配されるはずです。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2005C320

モスクワ(ロシア):空港での航空機乗換時における査証トラブル

初めての旅とのこと、

空港内の闇の両替屋に気をつけて!

うっかり話しに乗ると、つぎに偽経管がやってきます。 その辺は外務省の海外渡航のページでご確認下さい。

id:ayame2001 No.5

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/02/20 03:34:39

ポイント50pt

http://www.sheremetyevo-airport.ru/?act=part&pid=96

������������� �������� ����������� ::

2度目の回答お許し下さい。(前回の回答の付け加えですのでポイントは今回は不要です。) 書き方がまずかったので混乱されているのでは、、と今回付け加えさせてください。

上記URLをクリック。真ん中の『Sheremetyevo-2』ターミナル2の右側の方(2階)の地図をクリック。

日本からの便はこのターミナル2に到着します。 国際線から続いて国際線の乗り継ぎの場合は同じターミナルのままですが、100%とはいえないのです。 機材繰りの変更や、到着時間の前後によりまれにターミナル1へ移動する場合もあるとお含みおきください。

時計回りに数字の1-21が搭乗・到着ゲートになります。 建物入ってすぐ、乗客は左右2箇所にある(地図で茶色の細長い場所)入国審査上へ流れます。 階段下りた1階に電話ボックスのような入国審査用の係員が入っているブースが並んでます。 便が重なるとこの階段に人が列を作ってます。

貴殿は乗継ですのでそちらへは降りていかずに地図のゲート番号9番あたりの青い場所(インフォメーション&トランジットデスク)へ直行して下さい。 成田(?)で(東京/モスクワ)と(モスクワ/プラハ)の(航空券ではなく座席番号の入った)搭乗券をすでにもらっていると思いますが、たぶんモスクワ/プラハの分にはゲート番号が記載されていないと思います。 ここのデスクに搭乗券を提示してゲート番号を教えてもらうか、案内板で便名や行く先を手がかりに確認して下さい。 それでゲートに移動できます。 便によっては出発直前にゲート番号が発表になったり変更されたりするので人の動きに注意してください。 通常は到着から次のゲートまで歩いて10分もかからないでしょう。 そんなに広い空港ではありません。

また、念のために成田(と仮定して)チェックインの際に、

1)荷物はプラハまでスルーで行くこと(モスクワでピックアップする必要が無い)

2)モスクワの到着ターミナルは2であること。

3)モスクワからプラハまでの便の出発ゲートは何番になっているか(たぶん未定でしょうが)確認するとよろしいかと。

到着が遅れて機内でいらいらしている時は近くの客室乗務員を捕まえて乗り継ぎの搭乗券を見せるといろいろアドバイスしてくれることもあります。 時間が切迫している時はすぐに降りれるように前方の空席へ移動させたり、搭乗口を到着前に確認してくれたり、全く無理な場合は地上係員がゲートで待機しているかトランジットデスクで待っているかのどちらかです。 とにかく

ついたら”Transfer”か”Transit”の表示を探して移動してください。

納得いかないようでしたらいわしに書かせてもらいますので、疑問点をおっしゃってください。 ロシアでは私も何度か泣かされたり笑わされたりしてますので、ぜひ頑張って楽しい旅になさってください。

色々と丁寧にありがとうございます!

疑問点遠慮なくきかせてもらいます☆

もし、乗り継ぎに失敗した場合に

ロシアでホテルに一泊となったとしたら、

そのホテル代は航空会社側で負担してもらえますか?

またプラハでとってあるホテルは

予約してあるのですが、

のりつぎ失敗でも、お金はかえってきませんか?

あと乗り継ぎの際、必要な手続きなどありますか?

上の文面からすると、降りたら9番あたりの青い場所に直行し、そこでゲートを教えてもらい、そのゲートにいけば、OKと考えてもよろしいでしょうか?

なにとぞよろしくお願いします!

2006/02/22 23:03:21
  • id:ayame2001
    航空会社手配のホテル代について

【ロシアでのホテル代】
    航空会社の過失のため飛行機が延着、それで乗り継ぎに間に合わずホテルを手配された場合は航空会社が提携しているあるいは契約のあるホテルに強制的に案内されます。 部屋タイプも航空会社側が規定により決めているのでエコノミーの場合ツーリストタイプの部屋が自動的に割り当てられ、夫婦やカップルにはツインルームを。まれに部屋が足りずホテルが2−3箇所に分散することもありましたが、これも航空会社とホテル間の契約の有無やその時の空室状況により異なりますが、そういう意味で航空会社がホテルとホテル&空港間のバス等の移動手段を手配しますので料金を一切支払う必要はありませんからご安心を。 さらに貴殿はトランジットビザを必要としない国際線乗り継ぎ客なのでたぶん国内線乗り継ぎ客よりは優先的に空港内のトランジットホテルに手配される可能性が大です。

その場合代替便の説明やそのための(ホテルロビー)集合時間等のインフォを教えてくれるはずですから十分に確認してください。英語が聞き取りにくいようでしたら(ロシア系の英語ですので)紙に書いてもらうなど自己防衛をしてください。

またロシアのツーリストタイプの部屋はミニバーもありませんし、電話もクレジットカードをフロントに預けないとオープンできないシステム(飲み逃げや、電話料金不払いを防ぐため)が殆どなので、精算時に自腹を切ることはありません。 チェックアウトの際は(確認の)サインのみ求められると思います。

【プラハのホテルのキャンセル料】
    プラハのホテルチャージの件ですが、たとえ機材の故障など航空会社のミスで発生した場合でも会社側は通常知らんふりを決め込みます。 延着による一泊分については航空会社側は手配したのですからこれで十分だろうという感じです。 ですから航空会社を相手に損害賠償請求を起こすことが可能です。 豪華ホテル&夕食のキャンセルチャージがかかった、株の取引で損を被った、ビジネス商談が不成立となった、通訳や車の手配のキャンセルチャージがかかった、、等いろんな場合が考えられますが、その分の領収書を取っておき航空会社に請求、それで無視されたら裁判を起こす場合(特にアメリカ人)があります。 重ねて申し上げますが、航空会社のミスによる場合のみです。 悪天候やテロ等により延着した場合はロシアやチェコでの宿泊費もすべて乗客の自己負担です。

もう一つの手はプラハのホテルに一刻も早く連絡を入れ『(航空機の不良または悪天候で)已むを得ない状況である』と強くアピールすることです。 連泊の場合とにかく早めに電話で一泊キャンセルの旨申し出てチェックイン後フロントと仲良くしておきチェックアウトの精算時に交渉するパターン。 連泊の場合は一泊分でも支払ってもらえるのでOKだったり、フロントの人柄や、ホテルの空き状況次第、運を天に任せる感じです。 個人的な例を挙げれば私は払ったことはありません。払えといわれた場合もありますが話し合いで解決しました。 宿泊の実績が無く予約の段階で教えたクレジットカードから後日引き落とされた際はホテル側とカード会社に連絡してご破算になったことが一度。 高級ホテルの中には日本よりも厳しいキャンセルポリシーがある場合もあり(例えば一週間前から100%キャンセルチャージかかる)予約を入れたチェコのホテルの約款を確認すると良いでしょう。

【乗り継ぎの際の必要な手続き】
    トランジットデスクでは(未使用の帰りの)航空券、搭乗券2枚(東京/モスクワの半券と未使用のモスクワ/プラハ)パスポートと機内預け荷物のタグを提示します。 東京ですでに受け取ったモスクワ/プラハの搭乗券に座席番号が入っている場合、トランジットエリアのあちこちにある案内板で便名から搭乗口が調べられるのでデスクに立ち寄らず、飛行機降りたらすぐに次のゲートに直行できますよ。

これも例外的ですが、予約人数や機材繰りの変更で機種が変わり(例えば400人乗りから200人乗り)東京で出力された座席が変更されることがあります。 ですから時間に余裕がある場合や何となく不安な時には上記の道具をもってトランジットデスクに行くとゲート&搭乗時間の確認や座席の変更、荷物のタグから荷物番号をコンピューターにインプットする作業を行うことがあります。

最後に延着の場合貴殿だけでなく他の乗客も一緒です。 私は交渉事の上手なアメリカ人に近寄り彼が航空会社に何を要求するか耳を傾けてました。 アエロのスタッフはこちらが要求しないと何もしてくれません。 昔の共産主義の名残でしょうか、『乗せてやってる』雰囲気ぷんぷんなので、アメリカ人ががんがん言った後、『私も国際電話代と飲み物代出して欲しい!』と便乗ねだりをしました。 こんな時、鶴便やアナ便にしておけばよかったなあ、と後悔することもあります。失敗談も含めて参考までに。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません