XPproのリカバリーをするのですが、CDブートがかかりません。自作系PCでメーカー製のように、起動時にブートメニューもでません。BIOSのBOOTメニューにも起動順序に関する記述はないようです。MSからXP用の起動ディスクデータを落とし、FDに入れ起動しましたが正常に作動しません。なんとかリカバリーをしなければなりませんので、お願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:schwalbe No.1

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

url=dummyです。


BIOSはなんでしょうか? 名前の記述が画面のどこかにあると思います。

ブートに関してはBIOSに必ず起動優先順位を選択する項目があるはずです。

もう一度確認してみてください。

また、CD-ROMドライブが認識されているかどうかBIOSで確認してみてください。

id:tt4kmi

BIOSの画面を再度確認しましたところ、おっしゃれたように、起動順序がありました。

CDROMは2機あり、最初1機目はなぜかブートがかかりませんでしたが、2機目で解決し無事にリカバリができました。ありがとうございました。

(2機あったからよかったものの、BIOSでは2機認識しているにもかかわらず、できない現象、、、これじゃ身動きできなくなります。単純にこわいかったです)

2006/02/19 11:37:11
id:rafile No.2

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1140261219#

人力検索はてな - XPproのリカバリーをするのですが、CDブートがかかりません。自作系PCでメーカー製のように、起動時にブートメニューもでません。BIOSのBOOTメニューにも起動順序に関する..

まずは、マザーボードの型番かBIOS名とバージョンがわからないとなんともなりません。


起動時のBIOSの文字列

基板上の大きな文字列

入手の経緯


など、マザーの情報はなにかないでしょうか?


ただ、いままでの経験からすると 起動順番が変えられないマザーは見たことがありません。多分どこかにあるはずです。


各メニューの文字列をメモれるだけメモって書き込んでみましょう

id:tt4kmi

みなさまのいわれるとおり順序がありました。ありがとうございました。

2006/02/19 11:38:26
id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

http://www.geocities.jp/ryo3302/bios.htm

�����S�҃p�\�R�����싳���F�o�C�I�X�ݒ���

自作機なら、BIOSに必ず起動順序の項目があります。

M/Bの型番かBIOSメーカー(awardかAMIか、、)が分かれば大体の場所も指摘できると思いますが、何で書かないかなぁ?

深い階層にある場合もあります。

丹念に開いていって、BOOT SEQUENCEを探して下さい。

id:tt4kmi

+と-の順序入れ替え部分で、+と-を押すときに、シフトを押しながらやるとできず、、、どうでもいいですね。スミマセン、みなさまありがとうございました。単純な見落としでした。助かりました。

2006/02/19 11:39:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません