私の大学では下宿から大学のイントラネットを利用できるのですが、大学に申請したMACアドレスからしか接続できません。

しかし、MACアドレスは一人一つまでしか申請できないので、二台以上のPCを接続するにはルーターのMACアドレスを申請するしかないようです。

しかし、届出MACアドレスの変更には相当時間がかかるので、現在はルータに自身のWAN側のMACアドレスをもともと申請していたノートPCのNICのMACアドレスに偽らさせています。しかし、ノートPCのMACアドレスは偽装できないNICだったために、変更していません。

つまり、ルーターとノートPCが同じMACアドレスを持っている状態です。

このような場合にどのような不都合がでるのか教えて下さい。

ちなみに現在この構成のまま普通に利用できているので不便はありませんが、ネットワーク技術の興味として知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/19 20:07:58
  • 終了:--

回答(1件)

id:noni_juice No.1

noni_juice回答回数48ベストアンサー獲得回数32006/02/19 20:32:33

ポイント40pt

URLはダミーです。

同一サブネット内に同一MACアドレスが複数あると、パケットが迷子になるので、つながらなくなります。

今回の場合、ルータの内側と外側にMACアドレスが別かれているので、特に問題は生じません。

(ルータの内側と外側は別の世界なので)

id:kacha_4u

なるほど。そういう理由でつながったのか。理解できました!ありがとうございます。

2006/02/19 20:35:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません