ファイアーフォックスの使い方に関する質問です。http://www.hatena.ne.jp/1139995938をご覧下さい。タブの最小化した状態を保存する方法が有れば教えてください。無ければなるべくフリーでIE用広告ブロックソフトの優秀なものを推薦してください。基本的に広告は出来るだけ見たくありません。現時点での最優秀な強力かつ安定したソフトをお願いします。広告ブロック欲しさにFFに替えたのですが、ブラウザそのものが使いにくくて、もし状態の保存が出来なければIEに戻す予定です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ToMmY No.1

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント10pt

http://firefox.geckodev.org/

Mozilla Firefox まとめサイト

質問の意図がわかりかねます。

FF自体を終了するということですか?FFを終了してその状態で保存というOperaのような機能のことでしょうか?閉じたタブを覚えておく拡張でいちいち手動で起こすしかないとおもいます。私もさがしました。URLにあります。拡張を入れればブラウザ自体は使いやすくなるとおもいますよ。もう少し研究してみたらいかがでしょうか。

id:miharaseihyou

質問文にあるURLを見て頂ければ良く解りますが、はてなで遊ぶ時の私の使い方が原因です。アウトルックのメールのリンクから個々の質問文を閲覧します。この時はてなのログインページは閉じてしまうとログアウトしてしまいますから、最小化して接続を維持します。個々の閲覧が終わればページを閉じますが、その際ワンクリックで元のアウトルックの受信トレーに戻りたいのですが、ログオンしておいたはてなのページが最小化が解除されて大きくなって前を塞ぐので改めて最小化ボタンをクリックしなければなりません。手動で小さくしておけば大丈夫なのでしょうが、こんどは必要な時にもう一度大きくし直さなければなりません。要するにクリックする手間をできるだけ省きたいわけです。FFのタブにアウトルックの受信トレーが組み込めればそれでも構いませんが。それともサンダーバードならできるでしょうか。最小化ボタンは隅っこで小さいのでクリックしにくくて・・。それに一度に開くページは少ない方が管理が簡単です。よってタブプラウザ最大の優位点であるタブの操作性はどちらかといえばそれほど必要ではありません。そこでIEに戻ろうとしているのですが、広告ブロックの優秀で強力なのが無くて困っています。英語版しか無い30ドルのは見つけたのですが。お試しだけで、さようならしたい。フリーのは削除設定できる広告が限られるようなので。最悪シェアでも日本語版の強力で安いのがあれば理想的です。もちろんフリーならなお良しです。adblockのIE版というわけです。ただ技術的にIEでは少し難しい旨のサイトを見たこともありまして、みなさまのお知恵をお借りしたい。

2006/02/20 21:55:59
id:hamster078 No.2

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

>はてなで遊ぶ時の私の使い方が原因です。アウトルックのメールの

>リンクから個々の質問文を閲覧します。この時はてなのログイン

>ページは閉じてしまうとログアウトしてしまいますから、

>最小化して接続を維持します。

私もはてなにfirefoxを使ってますが、そのようなことはありません。

ログインページがあろうとなかろうと、ログインは維持されたままです。

メーラーからリンクをクリックしても同じです。

たぶん、クッキーが許可されてないためと思います。

ffの環境設定で、「クッキーを有効にする」にチェックを入れるか、

無効のままで「例外サイト」として、www.hatena.ne.jpや

webmaster.hatena.ne.jpを登録してください。

常にログインページを表示しておく必要はなくなります。

ツールのオプションのプライバシーのクッキーなら既に有効です。念のため、はてなのトップページを例外サイトに追加して許可するにチェックをいれました。ついでにノートンの接続維持まで有効にしましたが、全てだめでした。ログインページを閉じなければ他のページで代用しなければなりません。全てのページを閉じればアウトルックの画面は現れますが、接続は絶たれます。ページを小さく表示すると何かと面倒で見にくくなります。(よって常に全画面表示したい。下からその時点では必要の無い画面が覗くのは、気分が乗りません)なんとか最小化したままタスクバーに片付いていてくれる様お願いできませんか。

2006/02/21 22:11:22
id:over40 No.3

回答回数74ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://minimizetotray.mozdev.org/

mozdev.org - minimizetotray: index

Firefoxのウィンドウをタスクトレイに格納してくれる機能拡張です。

タスクトレイに格納したウィンドウはタスクトレイのアイコンをダブルクリックしない限り勝手に復元することはありません。

ところで、はてなのログイン状態はブラウザを閉じてもしばらくは保持されていると思います。ご質問を正しく理解したかどうか不安です。

やってみましたが、上手く行きません。インストールして再起動し、はてなにログインしてファイルに有った「トレイに最小化」をクリックするとインジケーターに並んで最小化されました。しかしメールのリンクから質問ページを表示させたのですが、最初はログインしていないことになっていて、トレーのアイコンが消えました。次からはこのページに並んで表示され、やはりトレーのアイコンは消えていて最小化は解除されてしまっています。おそらくJavaスクリプトの関係(はてなの機能は多くがJavaスクリプトに依存しているそうです)だと思いますが。何か設定変えすればOKなら良いのですが、はてなに関して有効な手段だけでも教えていただけると幸いです。

2006/02/21 23:38:37
id:over40 No.4

回答回数74ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

Tab Mix Plusの設定で動作が変わります。

似たようなことになる設定が二カ所にあるので、どちらかまたは両方を試してみてください。

方法A)

「イベント」の「以下のタブにフォーカス」「新規ウィンドウに開く筈だったタブ」をチェックすると、トレイから復元し、ウィンドウが開きます。お聞きする現象に近いです。

方法B)

「リンク」の「外部から読み込まれたリンクを」を「新規タブに開く」にするとトレイから復元しません。「新規ウィンドウに開く」にするとトレイはそのまま、新しいウィンドウが開きます。

方法X)

ところで、やはり根本的な原因は Cookie の挙動がおかしいことだと思います。ちなみに私の設定は以下のようになっています。

「Cookie を有効にする」=有効

「元の Web サイトからの Cookie のみ保存する」=有効

「手動で Cookie 削除したサイトは除く」=無効

「Cookie を保存する期間」=Firefoxを終了するまで

「例外サイト」にhatena.ne.jpを追加

また、Cookieの挙動をおかしくする原因の死角として「時計がずれている」ことが考えられます。最近はインターネット時刻に同期するのであまり考えられませんが、一度確認してみてください。(特に”年”がずれていると気がつきにくいです)

解決しました。変更点は唯一つ。Cookieを保存する期間。ツールのオプションの「Cookieを保存する期間」が「サイトが指定した期限まで」になっていました。これを「Firefoxを終了するまで」に直して、あとははてなにログオンする時に接続を維持するにチェックマークを入れておけばタブを全て閉じても接続は維持されたままでした。試しに2〜3時間タブを閉じたまま放っといたのですが、コンピューターはスタンバイモードになっていましたが、立ち上げてみると接続は維持されたままでした。ありがとうございました。これにて終了させていただきます。

2006/02/22 21:22:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません