物心がついた頃からずっと右利きの方に質問です。ひらめきで答えて下さい。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/02/21 00:13:27
  • 終了:--

回答(300 / 0件)

Q01(複数選択)

封筒を開ける手だけは常に左手25
壁のスイッチやリモコンを持つ手だけは常に左手37
缶ジュースやペットボトルを開ける手だけは常に左手22
電話で話す時に受話器を持っている手だけは常に左手208
エレベータのボタンを押す手だけは常に左手21
歯磨きをする手だけは常に左手19
財布から小銭を取り出す手だけは常に左手20
財布からお札を取り出す手だけは常に左手25
合計300

集計

• id:eio
    質問者です

私自身はずっと右利きのはずなのですが、この選択肢に書いたことは全部左手でないとできない、もしくは無意識に絶対左手を使っている作業です。逆に言えば、これらのことを右手ではできないので、たとえば改札に切符を入れたいときも切符を左手に持っているので、非常に不便です。
    あと書き忘れちゃって悔しいんですが、両手をお祈りのように組み合わせると、どちらの手の親指が上になりますか?腕を組むとき(ツタンカーメンのように両肩に手をあてるとしたら)、左手が外側になる方ってどのいくらいいらっしゃいますか?
  • id:kakunoshin
    右利きですが

>両手をお祈りのように組み合わせると
    左の親指が上です。
    腕を組むとき
    これも左が上
    あとはトランプをシャッフルするときは何故か左利きになります。
  • id:nofrills
    手を組みあわせるとき

> 両手をお祈りのように組み合わせると、どちらの手の親指が上になりますか?
    > 腕を組むとき左手が外側になる方ってどのいくらいいらっしゃいますか?

いずれも左手です。

選択肢にあることのほとんどは右手を使っていますが、言われてみると、切符はときどき左手で持っていることがあります。

トランプのシャッフルは右手でします。
  • id:fou
    eioさんと真反対

僕は質問者のeioさんと真反対で、ずっと左利きなのに、この選択肢に書いたことはほとんど右手でないとできません。「左利き」向けの質問の結果を拝見して初めて「左利きの中でも少数派」だと気づきましたw
    ちなみに両手を組み合わせると、右手の親指が上。腕を組むと(なぜか)左手が外側になります。
    Re:eioさんと真反対

>僕は質問者のeioさんと真反対で、ずっと左利きなのに、この選択肢に書いたことはほとんど右手でないとできません。「左利き」向けの質問の結果を拝見して初めて「左利きの中でも少数派」だと気づきましたw

なるほどーー私とfouさんは、逆バージョンてことですね。
    こういうことを選択的に制御する脳みその部分が、あるのかもしれないと思ったりしてます。
    とにかく右利きのくせに、左手が力仕事や細かい事担当だったりして、ネイルがやられちゃうんですよ。それでこんな質問を思いついたんです。

>ちなみに両手を組み合わせると、右手の親指が上。腕を組むと(なぜか)左手が外側になります。

確か利き腕の指が、上になるのが定説でしたよね。TVで見て私は右利きなのに!と驚いた記憶があるので。
    腕組みはどっちでしたっけね。また調べてみますね。
    Re:右利きですが

>>両手をお祈りのように組み合わせると
    >左の親指が上です。
    >腕を組むとき
    >これも左が上
    >あとはトランプをシャッフルするときは何故か左利きになります。

おお!トランプの束を右手で持つってことですか?それは私にはできない!かなり左よりの右利きってことでしょうか?
    Re:手を組みあわせるとき

>> 両手をお祈りのように組み合わせると、どちらの手の親指が上になりますか?
    >> 腕を組むとき左手が外側になる方ってどのいくらいいらっしゃいますか?
    >
    >いずれも左手です。
    >
    >選択肢にあることのほとんどは右手を使っていますが、言われてみると、切符はときどき左手で持っていることがあります。
    >
    >トランプのシャッフルは右手でします。

私もまったく同じです。切符を買った時点で左手で取って、そのまま左のポケットに入れて、出すせいなんです。切符は右手に持ち変えることもなぜかできない(思いつかない?)んですよ。そのまま体をよじって改札を通ったりするので、ほんと不便です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません