「何も言わずにこれは読んでおけ」という感じの新社会人向けの実社会で役に立つ本を紹介してほしいです。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/21 02:33:31
  • 終了:--

回答(8件)

id:seven_stars_CF No.1

seven_stars_CF回答回数35ベストアンサー獲得回数02006/02/21 02:58:25

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453231240X/qid=11404576...

Amazon.co.jp: ウィニング 勝利の経営: 本: ジャック・ウェルチ,スージー・ウェルチ,斎藤 聖美

言わずと知れたGEのCEOジャック・ウェルチ氏の書籍は読んで損はありません。

読んでいると思わず頷いてしまいます。


あとは「仕事が出来る人の○○」のような書籍を書店で立ち読みし、自分の気に入ったものを読んで見て下さい。


またはサクセスストーリー系ではなく、ビジネス上の失敗体験が載っている書籍も案外ためになります。

id:Kassan

どうもありがとうございます。

読書をもっと頑張ろうと思ってます。

2006/02/21 03:07:34
id:ich-izen No.2

ich-izen回答回数102ベストアンサー獲得回数32006/02/21 03:01:16

ポイント14pt

http://www.portem.co.jp/16sen.htm

ドラッカー著作十六選

P.F.ドラッカーの著作、中でも「現代の経営」は必読だと思います。毎年、いろいろな経営革新手法のトレンドが生まれますが、その多くが本書のヴァリエーションといえるのではないでしょうか。

http://www.initiaconsulting.co.jp/archives/management/1_08.html

INITIA Consulting|INITIA Archives|経営学講座|1. 組織論:第8章「バーナード組織論(1)」

C.バーナード『経営者の役割』もお勧めします。私たちの多くは、組織人であることをきちんと自覚すべきです。バーナードは組織の三要素として「目的」「協働意識」「コミュニケーション」を挙げています。これらが欠けた単なる集団がいかに醜いか!

ドラッカーやバーナードで、組織やマネジメントの積極的意味を理解しておくことは、社会人としてとても有益と思います。

id:Kassan

どうもありがとうございます。

とても参考になります。

2006/02/21 03:08:57
id:uddenx No.3

uddenx回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/02/21 03:46:33

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422100513/qid=11404605...

Amazon.co.jp: 人を動かす 新装版: 本: デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博

ベタですいませんが、これなんかどうでしょうか?

初版が発行されたのは、かなり昔の本ですが現代でも十分通用する内容です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757301782/qid=11404609...

Amazon.co.jp: ウケる技術: 本: 水野 敬也,小林 昌平,山本 周嗣

組織の中で生きる道を選ぶなら、単順明解に人の心をつかむ方法をパターン化して理解できるこの本もオススメです。

id:Kassan

どうもありがとうございます。

2006/02/21 11:21:28
id:kakunoshin No.4

kakunoshin回答回数178ベストアンサー獲得回数02006/02/21 04:06:53

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072461784/qid=11404622...

Amazon.co.jp: 社会人のためのマナーとルール―カラー版 これだけは知っておきたい: 本: 主婦の友社

ビジネスマナーから冠婚葬祭までカバーしています。

礼儀作法は基本ですよね。

id:Kassan

どうもありがとうございます。

2006/02/21 11:21:49
id:ulis No.5

ulis回答回数28ベストアンサー獲得回数42006/02/21 06:57:29

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422100513/qid=11404718...

Amazon.co.jp: 人を動かす 新装版: 本: デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博

カーネギー氏の本はどれもためになりますが、特にこちらがおすすめです。


会社は人です。

いくら良い提案をしても、その説明が悪かったり、上司に理解されなかったり、

嫌われたりするとまったく取り合ってもらえません。


この本では、自分の意見を相手に受け入れてもらうことがいかに大切で有効なものであるか、

またそれをどうやって実行すれば良いかがわかります。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087202402/qid=11404719...

Amazon.co.jp: 上司は思いつきでものを言う: 本: 橋本 治

こちらは入社2ヵ月後にどうぞ。

id:Kassan

どうもありがとうございます。

カーネギー氏の本は2票目ですね。読んでみたいです。

2006/02/21 11:23:39
id:amanehento No.6

amanehento回答回数84ベストアンサー獲得回数02006/02/21 08:57:35

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422100513/qid=11404795...

Amazon.co.jp: 人を動かす 新装版: 本: デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博

新社会人向けの実社会で役に立つ本が書けるような人はカーネギーの著作は八割がたが読んでいる(と思います)。内容がいささかも古びていないところがすごい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422100521/qid=11404796...

Amazon.co.jp: 道は開ける 新装版: 本: デール カーネギー,Dale Carnegie,香山 晶

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/442210053X/qid=11404796...

Amazon.co.jp: 話し方入門 新装版: 本: D. カーネギー,Dale Carnegie,市野 安雄

id:Kassan

どうもありがとうございます。

カーネギー本は人気なんですね。

2006/02/21 11:24:47
id:PPPz No.7

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132006/02/21 09:31:21

ポイント13pt

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4777101452/

Amazon.co.jp: 訊く伝える動く―ビジネスがうまくいくコミュニケーション術: 本: 町田 幸生

新社会人向けということであれば、非常に読みやすく要点もまとまっています。最低限必要なことがらを整理するにはよい本ではないでしょうか。

id:Kassan

どうもありがとうございます。

2006/02/21 11:25:15
id:large168man No.8

large168man回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/02/22 20:46:35

ポイント13pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906638015/qid=11406082...

Amazon.co.jp: 7つの習慣―成功には原則があった!: 本: スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー,Stephen R. Covey,川西 茂

これもベタではありますが、お勧めです。

私は大学4年の時に読みましたが、自分の考え方を変えるきっかけにもなりました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906638201/qid=11406082...

Amazon.co.jp: 7つの習慣 ティーンズ: 本: ショーン コヴィー,フランクリンコヴィージャパン,Sean Covey

後、忙しくて、なかなか本を読む機会がないのならこちらがおすすめ。ティーンズとはありますが、重要なエッセンスはそのままで、読みやすいものになっています。

id:Kassan

どうもありがとうございます。

2006/02/22 21:23:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません