中国は一人っ子政策をしている(ということになっている)のに、なぜ人口が増えているのでしょうか?有名無実化しているってことでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:wanko3 No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ご指摘のように貧しい農村部(広い中国では農村人口の方が都市部よりも2倍多い)では労働力の確保のため有名無実化しているところのあります。


そもそも中国では厳格な戸籍管理は行われていません。URLに戸籍管理が難しい理由が触れられています。

id:gattendada

ありがとうございます。

2006/02/22 00:17:31
id:rabbit23 No.2

回答回数812ベストアンサー獲得回数17

ポイント13pt

一人っ子政策は都市部では比較的厳格に守られ、ある程度の成果をあげていますが、大家族主義の残る農村部では一人っ子政策に対する反発が根強く、そのことが結果として人口の増加につながっているのだと考えられます。

id:rafile No.3

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント13pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA039509/BookShelves/ls/hitoriy.h...

�����ɂ��������l���q����

死んでいく人の数(多分老人の数に依存)に比べて若者が多ければ、一人しか子供を生まなくても人口は増えます。

そして、1979年までは子沢山でしたから、当面は人口は増え続けるでしょう)

id:amifumi No.4

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://plaza.rakuten.co.jp/aki0624naka/

Peu par peu,lent. - 楽天ブログ(Blog)

中国はかなり貧富の差が激しいので貧しい農村地帯では働き手が足りなくて政府がいくら言っても隠れて子供を作るようです。都会はというと子供が二人になって罰金が科せられても裕福な人にはなんら影響はなく罰金もちゃんと払って子供を作っているようです。結果多少効果はありましたが、結局は人口増加は止まらないということになります。しかし、将来全地域が日本のようになると今度は少子高齢化が始まるかもしれません。

id:akaneko0226 No.5

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

中国では富裕層ではお金を払って2人目以上の戸籍を作る。貧困層では労働力を増やすために戸籍に入らない子供を何人か作っているそうです。このため一応一人っ子政策はありますが有名無実化していると言ってよいでしょう。

id:rekisha No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

農村部では一人っ子政策が徹底できておらず、黒孩子(へいはいず)と呼ばれる子供が多く存在するそうです。

id:p243 No.7

回答回数142ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

url=dummy

金を払って2人目というのが可能です

id:ayame2001 No.8

回答回数456ベストアンサー獲得回数33

ポイント13pt

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/8220.html

図録▽中国の人口ピラミッド

一人っ子政策の対象は漢民族だけです。

少数民族は対象外なので結構大家族が存在しています。


漢民族では家督制度(特に男子が家を継ぐ)と農村部では働き手として必須なので男の子を産むまでは、、といろんな抜け道で子沢山の家族が存在するのでしょう。


実際に見聞した抜け道は

1)医者に賄賂を払って最初の子供が病気療養中の証明書を取り二人目をもうける。 最初に生まれた子に重病や障がいがあれば二人目は法律上OK。 後年治療の甲斐があり治ったことにして二人とも無事就学。


2)罰金を払い(地方により夫婦どちらかの賃金がカットされても)二人目、三人目を授かる。 地方により金額が違うようですが、日本円で100万円ぐらいだといってました。 でもそれ以外の賃金カットや税金の負担、罰が厳しいと。 お金持ちだったら問題ないそうですが、会社により昇進ができなくなったり、他への見せしめのため左遷されたりするそうです。 友人は社宅が没収されました。


3)共産党幹部の子弟や、有力者はお構いなし。 またそのコネを引っ張ってくる遠い親戚も存在する。


その他、完全な違法行為です。 公安が来たら子供達は隠れる。 もちろん公にできないので就学も就職もできない。 農村部で労働力として必要にされている、また闇の子供売買のブローカーに売り飛ばすために出産する場合もある。と聞いたことがあります。(←この件は事実確認しておりません)


下記のURLは工場に勤める女性達が抜き打ちの検査で無理やり堕胎させられた悲惨な現実です。 

id:itarumurayama No.9

回答回数735ベストアンサー獲得回数22

ポイント12pt

1.出産年齢の数が多い

  一人っ子政策の本格導入は80年代以降ですから、70年代までの出生者がまだまだ多い。

  これらがまだ出産年齢に該当するので、あと10年はまだまだ人口は増えるでしょう。


2.男子待望主義

  他の方も書いていますが、特に男子を待望するために、1人目が女の子なら1人っ子政策に違反してでも2人目を作ります。


  これだけなら救いようもありますが、1人目が女の子なら「ヤミ堕胎」をする事例が多く、なので中国の性比は圧倒的男子優位です。

 (男:女=6:5)

  これは即ち、将来悲劇的なまでの「嫁不足社会」が到来することを意味します。

id:yuki333zityo No.10

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

確かに行われていますが、あまり意味をなしていません。それは死んでいく人の数が少ないからです。そのため、なかなか人口は減りません。また、過疎区では労働力を必要とするので、人口を増加させなければなりません。それも減らない原因の一つです。

id:ankounko No.11

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

参考になれば

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません