システム開発の業者のいくつかに見積もりを取っています。(相見積もり)

不採用にした企業への丁寧な断りのメールの書き方を教えてください。もしくは電話で断ったほうが良いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/22 10:21:37
  • 終了:--

回答(4件)

id:power1 No.1

power1回答回数410ベストアンサー獲得回数12006/02/22 10:32:53

ポイント20pt

http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml

ビジネス文例集、社交・儀礼・取引上の文書

手紙が良いんじゃないですか?

それも担当者宛でなく

相手の会社宛に


メールや電話だと相手の担当者もその後の対応も大変だし、正式な書類で送付すれば証拠としてもきちんと対応できるでしょう。

もちろんあなたも会社の代表印をもらった正式文書で送付すべきです。

電話やメールだと、後々もめる原因になります。

最適な文章例はなかったのですが、

今回の件が採用されなかった簡単な理由と

次回はまたお願いしたい趣旨を書かれて送られると良いですよ。

id:vanillabones

そうですね。理由を書いて手紙で出すのが良さそうですね。見積もり段階で色々やってもらっているので。

2006/02/22 12:01:16
id:juvenedved No.2

juvenedved回答回数453ベストアンサー獲得回数142006/02/22 10:33:00

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1140571297#

人力検索はてな - システム開発の業者のいくつかに見積もりを取っています。(相見積もり) 不採用にした企業への丁寧な断りのメールの書き方を教えてください。もしくは電話で断ったほうが..

普段からお付き合いがある企業でしたら電話での断りが丁寧だと思います。

ただ、電話だと話しづらいのであれば、下記のような、簡潔なメールで断りを入れるのが良いと思います。


件名:お見積お断りの件


いつもお世話になっております。

○○の○○でございます。

表記の件でございますが、

今回はお見積り額が合いませんでした。

ご了承ください。


今後とも宜しくお願いいたします。


こんな感じでしょうか?ご参考までに。

id:vanillabones

付き合いがある企業は大丈夫です。

新規の引き合いです。

2006/02/23 09:47:08
id:alanmark No.3

alanmark回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/02/22 15:36:41

ポイント20pt

まずは電話で断わるべきだと思います。


相手は受注という希望をもってそれなりの人数で時間を費やし提案してきているものでしょうから、一人の営業担当者だけが動いているわけではないでしょう。断わるにもそれだけのパワーが必要ですから、手紙にするにしても、断わる理由をはっきり伝えるべきだと思います。

id:vanillabones

そうですか。

ありがとうございました。

2006/02/23 10:00:58
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/02/22 16:27:03

ポイント20pt

http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/denwa.html

社会人基本マナー:電話マナー

 私は過去にそういった電話を受信したことがありますし、電話がいいと考えます。


 単に価格だけの問題であったとしても、他社がいくらで出したのか、どんな構成であったのか聞きたいものです。

 また、価格以外の部分で決定要因があったのならそういった部分を聞き、今後の参考にします。常識の行為です。


 メールや郵送であれば、そういったことを聞きにくい。だから、電話で済ましてくれるとありがたいのです。


 電話の最後に「正式なお断りの文書については郵送させていただきたいのですがよろしいですか?」と聞けばいいでしょう。

 たいていは「いらない」というはずです。要ると言われたら、


拝啓 貴社益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。この度は弊社に対し、格別のご高配をいただき誠にありがたく厚く御礼申し上げます。


 今回の××システムの採用について、貴社を含め○社からの提案について検討してまいりました。

 貴社の提案は先進的で使いやすそうだと推す声も出ましたが、弊社の実力からして不相応であり、今回の採用は見送らせていただくとの結論に残念ながら至りました。

 弊社といたしましては今後貴社のシステムが採用できる会社となるよう励んでまいります。

 これに懲りず、今後とも弊社に対しご指導賜りますよう深くお願いいたします。

                   敬具


 みたいな内容でよろしいかと思います。書面には不採用の理由が自社にあるように書くのが礼儀です。

id:vanillabones

そうですね。

色々手間をかけてもらっているので、電話で伝えたいと思います。

2006/02/23 10:02:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません