【「三人娘」という表現について】次の実話を読んでから質問にお答えください。

昨晩のnews 23の冒頭で、筑紫哲也アナが、トリノ・オリンピックに出ている日本人フィギュアスケート選手3人(荒川、村主、安藤)を「三人娘」と呼んでいました。
 では質問です。
 あなたはこの表現に対してどう思いますか。その際、あなたが他人に読んでもらって腑に落ちると感じられる理由を必ずつけていただくようお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/23 06:00:57
  • 終了:--

回答(3件)

id:Motamota No.1

Motamota回答回数102ベストアンサー獲得回数82006/02/23 06:46:18

ポイント20pt

(URLはダミーです)

「三人娘」=「三人」+「娘」と分けてみます。

・「三人」

優れた複数の人物をまとめて「三羽烏」「四天王」「五人衆」などという表現は

よく使われます。特に問題は感じません。

(個人主義の人は「勝手にまとめるな」と怒るかも?)

・「娘」

「娘」を、単に「若い女性」と取る人もいれば、見下した表現と取る人もいると思います。

「小娘」などというように、蔑視のニュアンスが含まれることも多く、本人に向かって

言うのは避けるべきかもしれません。

結論:

私個人は特に問題は感じません。

しかし人によっては不快を感じることもあるでしょう。

id:Rede

ご回答、ありがとうございます。

ところで、当方手持ちのポイントの都合上、あと2人で回答を締め切ります。勝手かとは思いますが、後続の皆様、その旨よろしくお願いいたします。

2006/02/23 07:16:45
id:mmdgpc No.2

mmdgpc回答回数481ベストアンサー獲得回数32006/02/23 07:29:40

ポイント20pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

アドレスダミーです。

三人+娘=三人娘 で三人の女の子を総称した言い方なのかな?

また、三人娘を「愛称」の意味を込めて使ったのかもしれないですね。

アナウンサー・コメンテーターなどのマスメディアに携わる人が使うのはどうかな?と感じますが、受け取る側が「愛称」として受け取れれば問題はないのではないでしょうか?

すみません、私の主観です。

id:power1 No.3

power1回答回数410ベストアンサー獲得回数12006/02/23 07:57:01

ポイント20pt

3人娘の表現は今まで多くの方に使われてきました。

分かりやすい表現かもしれません。

ただ、どちらかと言うとアイドル的な要素が強いのと、個性よりも一まとめでと言う印象を受けます。

この場合は個々にすばらしい方ばかりであり、スポーツとして競争している人ですので、表現が適切ではないかもしれません。

ただし、親しみもわきますので、そういう意味で使われたのかもしれません。

id:Rede

ご回答ありがとうございます。、

こういう質問をした背景には、お気づきの通り、私がこの言葉に違和感を感じたことがあります。

その違和感の源は次のようなものです。

血縁関係の意味を示すものではない「娘」という表現に、どこか相手を見下したような含みを持つこと。これに尽きます。

なぜならば、1.オリンピックに出場するほどですから、精神的に未熟な人間があのような公の舞台に出てくるはずが無いと思われたこと、2.男性にはこういう表現はあまり使用されなく感じられること(「娘」ではなく、何でしょうかね。ちょっと思い浮かびません)、3.テレビ報道という形で、この3点が理由です。

しかし、一方で「親しみ」というニュアンスもあるというご感想がありました。これに対しては、私は言われる方はどう思うのかなあと気になりますが、これ以上は述べません。

なお、私は、この言葉を女性が発するのはあまり聞いたことがありません。さらには、男性であってもその方の年齢にもよるように感じられます。

2006/02/23 08:37:17
  • id:sperion
    三人娘のルーツ

「三人娘」とは「美空ひばり」「雪村いづみ」「江利チエミ」の3人が映画「ジャンケン娘」に出演して売り出した時のネーミングで、その後、「中尾ミエ」「園まり」「伊東ゆかり」の3人も「三人娘」として売り出しました。(「山口百恵」「森昌子」「桜田淳子」の時は「花の中三トリオ」という名前を使って「三人娘」という名前は使いませんでした)
     そういう経緯があるので年配の人が使うのも納得できるでしょう。しかし、別に3人で売り出している訳ではないので三人娘という言葉を使うのは「?」ですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E7%A9%BA%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A
  • id:kazkichiki
    この放送見ていたのですが…

確かに筑紫哲也アナは冒頭で3選手(荒川、村主、安藤)のことを「三人娘」と言われていて私も引っかかったのですが、その後に取り上げたのが堀江メールに関する事件だったことから「三人娘」というのは三選手を明、堀江メール事件を暗としての対比として使い、それを短くまとめる為に筑紫哲也アナの語彙の中から出た言葉だったのではないでしょうか。
    オリンピックで沸く放送業界の中で少し気が弛んだようなことではないでしょうか。
    三選手を指す言葉としては適切ではないと思いますが、割とこの番組ではそういった筑紫哲也アナの違和感の多い表現は多いように思います。
  • id:Rede
    「〜人娘」なる表現を他のメディアも使っている

やはりこの言葉に疑問に思う方が他にもいらっしゃったのですね。
     ところで、「〜人娘」なる言葉は、今回のオリンピックに関する報道では、この3人のスケーター以外にも使用されています。例えば、私の地元の新聞紙で、何かのスキーヤー(団体)を表現するものとして使用されていました。表現の仕方を考えられる時間が、放送よりもありそうな新聞において使われていたのです。だから、別段、筑紫哲也アナだけがこの表現を使っているわけではないようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません