最近はてなダイアリーを開始したのですが、

この間Safariで、日記の編集したりスタイルシートいじったりしたら文字化けが出ました。
また、編集で文字色変える時の事なんですが、リスト記法でリストのマークも赤くしたくて - や + の符号の前の行にタグをおいていたら、なぜかその後も終了タグが効かなくなって、ずっと赤字の文になったりすることも知りました。NetscapeやIEではこういうことは起きませんでした。
そこで、教えて頂きたいのは次のことです。
Safariや他、ブラウザによって、ダイアリーいじってこんな不具合があったという例があれば教えて下さい。終了タグ効かなくなる例とか。
※CSSの各ブラウザ互換性の質問でなく、日記編集での不具合の例を教えていただきたいです。
素人で質問が下手ですが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:yuta3_21 No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

URLはほとんどダミーです。(一読されることはお勧めしますが。)

赤にする際どのようなタグを使用しているでしょうか?<font>使用しているのであれば、<font>はブロック要素を含有することができないので文法違反になります。

この場合は、HTMLのみで色を変えるのであれば。

><div color=”#ff0000”>

-HOGE

-HOGE

</div><

とするのが適当でしょう。

ただ、文章構造を示すHTMLの概念からすると、できればcolor属性は使用しないほうが好ましいので、

<div color=”#ff0000”>

とするよりも、スタイルシートに

div.red {color: #ff0000;}

とした上で、

<div class=”red”>とした方が好ましいでしょう。

id:YOW

ありがとうございました。

>div.red {color: #ff0000;}

>とした上で、

とした方が好ましいでしょう。

参考になりました。

そのようにこれから直していきます。

2006/02/25 08:58:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 文字色ボタンより、スタイルシートで文字色の設定を作ってみた。 文字色ボタンより、スタイルシートで文字色の設定を作ってみた。 2006-03-13 16:13:23
    文字色は、前もってスタイルシートで色指定を作っておけば、編集でも便利が良い 現在、この日記は、この日を含めて41日目の書き込みで((その内17日分は日記デザインの画像を置いてある
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません