apt-getでphpのver5.xを導入したいんですが、

実行しても 最新バージョンが入ってるといわれてしまいます。(今は4.4.1が入っています。)
vineです。sources.listはapt3.2を参照しています。
apt-getでphpのver5を入れている人がいるみたいなんですが、sources.listがおかしいんでしょうか。それ以外に何か設定がいるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/25 13:32:38
  • 終了:--

回答(2件)

id:jarijari No.1

jarijari回答回数91ベストアンサー獲得回数32006/02/25 16:54:37

ポイント40pt

http://www.geocities.jp/

Yahoo!ジオシティーズ

Vineはそんなにいじった事が無いのと、エンジニアではないので、あんまり詳しい事は分かりませんが…


sources.list が問題かどうかについては:

apt-cache pkgnames php

で表示されるパッケージ一覧に php5 が入っているかどうかで判ると思います。


あとは、優先するバージョンをどれにするかの設定だと思いますが、私は普段、この設定をSynapticでしていますが、syxxさんがそれを使っていなかったら、sources.listと同じディレクトリにある、apt.confがそれだと思うんですけど。そこに:

APT::Default-Release ”testing”;

”unstable”とか、”testing”とか書いてあるので、新しいバージョンを優先する設定になっているか確認されたらいいんじゃないかと思います。


それでもダメだったら、ひょっとして、PHP5と相性の悪いパッケージが入ってる?!


apt-get --reinstall install パッケージ名

で”再インストール”はできると思いますが…

id:syxx

> apt-cache pkgnames php

おおお!あ、php5ある・・・

Synapticは入れてないんですが、apt.confを見てみました。

うーん、いじってみます。

新しい解決策でした、ありがとうございます。

2006/02/25 19:39:09
id:iww No.2

いわわ回答回数101ベストアンサー獲得回数102006/02/25 17:19:10

ポイント10pt

apt-get install php5

で良いと思います

id:syxx

さすがにそれは既に・・・

でもありがとうございます。

2006/02/25 19:39:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません