自分のHPで、アンケートを設置しています。

同一PCからの複数回回答を避ける方法をご教示頂きたく。完全には無理なのは承知ですが、可能な限り防ぐ為にいろんな方法を組み合わせたいと思います。
ID/Passwordによる方法は取れません。よろしくお願いします。

現状は、クッキーで回答未/済みを判断。
・クッキー(クッキーは削除できてしまえる)
・IPアドレス(同一ネットワーク内では、違うPCでも同じIPになってしまう)

・ユーザーエージェント??
・セッション??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/26 01:26:49
  • 終了:--

回答(2件)

id:PPPz No.1

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132006/02/26 01:56:18

ポイント65pt

実際に行うかどうかはともかく?として、macアドレスを取得すれば、同一PCかどうかわかるかと思います。

#ネットワークカードを2枚さしていれば2台とカウントされますが...

id:HappyOcean

なるほど、MACアドレスも、組み合わせの一つにできるのですね。

引き続き、回答を募集します。このように組み合わせていけば、複数回回答をはじけていけます、というようなものだと嬉しいです。

2006/02/26 02:12:50
id:tyutyu No.2

tyutyu回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/03/01 22:09:59

ポイント65pt

もしCGIでご作成でしたら、クッキー、及び自作のロックファイルかなぁ、と思います。

どちらもユーザーIDを投稿者に付加し、それを使用する形が望ましいかと。

完璧には無理かもしれませんが、ユーザーIDを以下のように生成すれば、かなりの確立で判別できるのではないでしょうか。

IP+アクセス日付YYYYMMDD+アクセス時刻HHMMSS+ランダム文字数

もしDBが使えるようでしたら、ユーザー毎にDBに格納し、「ランダム文字数」の部分をカウント数に変えればユーザー判別は出来ると思います。

クッキーが削除されることを踏まえると難しいのですが…。

セッションの場合、一度ブラウザを閉じてしまえば無効になるので、使用は出来ないかと。

どうしても重要なアンケートの場合は、先にユーザー登録制にしてしまい、メールアドレスなど一意の情報を握り、その上で集計することも考えられます。

大変拙い意見ですが、よろしければご参考までに。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません