酒を飲んで、体からアルコールが抜けるまで、飲み方にもよりますが、大体、6時間と聞いています。しかし困ったもので、酒の匂いをプンプンさせながら、「飲んでません!」と言う始末。アル中だと思うのですが、アルコール中毒の人は、飲んでいなくても、吐く息がアルコール臭いものですか? アルコールチェーッカーを使用して測定しましたが、アルコール度を検出しています。飲んでいる所を見ている訳ではないので、「飲んでいる」と、確たる証拠と何時間位前に飲んだのか?医学的に証明する事はできますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Broadway No.1

回答回数326ベストアンサー獲得回数22

ポイント40pt

http://www.synapse.ne.jp/sein/T/T01.htm

�A���R�[���ˑ���

ちょっと失礼します。


だいぶ、大変な御様子ですね。

さて、アル中は暫く前からは「アルコール依存症」と云う呼び方になっている様です。

どんなものがアルコール依存症かについては、こんな処ですね。

そして、だいぶ詳しくなると、こんな処でしょうか。

http://www.sapporo-ohta.or.jp/ohta/C/C-1.htm

�A���R�[���ˑ��ǐf�f�

アルコール依存症の人はアルコールが抜けると禁断症状で苦しくなるので、「アルコール漬け」になっています。依存症になるまでに、御酒には随分強くなっています。呑んでいても、外見は呑んでいない様に見えたりもします。本人は御酒を呑んでいる事が知られるのを嫌がるので、必ずと言っていい程、「呑んでいない」と主張する様です。当然、息は酒臭くなります。動作等からも、細かくみていると、本人がいくら大丈夫そうに振舞ったとしても、やっぱり御酒を呑んでいるな、と分かるでしょうね。


また、アルコールの分解速度についてですが、一般人的理解ではこんな処かと。

http://www.fine-club.com/health/pickup/111.html

�y�����Ə����ɂ‚������ɂ́zFINE-club�`���N�Ō��C�ȕ��炵����

実際の処は、肝臓が大きいと早くなります。また、太っている人は体中の脂肪等、至る処に溜め込む為に、酒に強い人が多かったりもします。御酒の吸収と代謝についてはこんな処はどうでしょうか。

血中濃度を測定すれば、割とどれくらい前に御酒を飲んだかは、理論上は分かる筈です。血を採るのは医療行為なので、病院へ行かなければなりませんよね。

御近くの大きな病院の精神神経科等、アルコール依存症治療を行っている処へ、相談に行かれるのが先決かと思います。

どうぞ御大事になさって下さい。


まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 springflush 140 130 6 2006-02-26 20:28:09
2 kurasinokoizumi 106 96 0 2006-02-26 21:17:59
3 nischiura2006 734 655 4 2006-02-27 10:21:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません