面白いサイトとして紹介していただいた中に、「スーパーマリオ」のゲームミュージックをピアノで弾くという超人的な動画をご紹介していただいたものがありました。


http://www.kami-douga.com/movie/mariopiano.htm

とりあえず、冒頭で目隠しているのは無視して、多少クラシックの動画を見ている身としては、けっこう、これってむずかしいのではと、すげーなあと感じています。

しかし、あまりにも楽しそうに弾かれているのでわたしも弾きたくなってしかたありません。わたしはピアノはずぶの素人なのですが、どれぐらいがんばればこのレベルに達せるか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/26 22:05:20
  • 終了:--

回答(5件)

id:situmon-osiete No.1

situmon-osiete回答回数89ベストアンサー獲得回数02006/02/26 22:39:40

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1140959120#

人力検索はてな - 面白いサイトとして紹介していただいた中に、「スーパーマリオ」のゲームミュージックをピアノで弾くという超人的な動画をご紹介していただいたものがありました。 http://..

私もそのサイト見ました。音低も抜うまいし、指の早さがハンパじゃありません。相当、努力を積み重ねている人だなと感じましたピアノ業界のレベルならその人はどの位置に当たるんでしょうか。その弾いている人は中国系の人だと思うのですが、中国や韓国はエリート教育でみんな自分が上に立とうと必死でがんばっています。中国センター試験でカンニングをする人が前年より減ったとニュースでやっていました。それだけ、学問でも武術でも才能のある人が上に立つような国ですので、努力がハンパない人は、それだけずば抜けた人も出てきますよね。それだけの人は必ず毎日毎日研究というか上に行くことを考えて熱心に勉強なり才能を磨いたりしています。まず、前提にどうしても成し遂げるんだという思いを持ってチャレンジすることが必要だと思います。短期的な思いであればあれだけの人になるには無理じゃないかなと思います。あれだけの人になるには才能がある人ない人でも、毎日続けていればきっとなれると思います。まずはピアノ弾いてみましょう。

id:sharia

ありがとうございます。

相当レベルがたかいってことですね。

でも、好きなら何とかなる。

すごく勇気をもらえる言葉です。

2006/02/26 22:52:13
id:juvenedved No.2

juvenedved回答回数453ベストアンサー獲得回数142006/02/27 00:57:40

ポイント16pt

http://homepage1.nifty.com/iberia/column_minimum.htm

ピアノの上達の限界に迫る 〜 あなたはどこまでピアノがうまくなれるのか

私も学生時代に好きな曲を弾いてみたくなり、1曲だけですが真剣に練習した事があります。

ピアノを習っている人には、「遅くても確実に鍵盤を叩けるようにするれば必ず弾ける」と教えてもらい、なんとか自分の満足する曲のテンポで弾けるようになりました(その1曲で満足してやめてしまいしたが…)。

やはり、ここまでのレベルであれば、相当な根気が必要だと思いますが、まずはゆっくりでも良いので頑張って下さい。

あのサイトに動画がアップされる事を期待してます(笑)

ちなみにこんな動画もあります。

id:sharia

ありがとうございます。

とりあえずピアノがないのでそこからですが。

2006/02/27 20:51:19
id:simallows No.3

simallows回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/02/27 02:13:26

ポイント16pt

必死にミミコピ → 必死に暗譜 → 必死に練習

リストを努力すればなんとか弾けるレベルまで達すれば可能ではないでしょうか。目隠しはそのレベルまで達すれば案外簡単なものですよ。

ズブの素人の場合年齢が以外と肝心・・・?

大人になればなるほど中々感性・勘が養われにくいので大変です。この人は曲を機械的に弾くのがとても上手いです、情感を捨ててあそこまで鋭く弾いてるのが面白いです。このようなゲーム音楽が弾きたいならばまずひたすらチェルニーなどの練習曲で指を動けるようにするのがいいでしょう。結構時間かかると思います、俺は中途半端なところで練習曲を放棄したせいか指があんまり動きません。基本をおろそかにしすぎましたorz まあ弾いてて楽しければいいんですよ楽しければ!(ぇ

id:sharia

ありがとうございます。

練習曲をひたすらですね。

2006/02/27 20:52:25
id:onem No.4

onem回答回数38ベストアンサー獲得回数22006/02/27 10:13:16

ポイント16pt

URLは楽譜です。


素人からだと、厳しいかと思いますが、

こどもバイエル上下終了程度で弾けた私がいますので、ただ弾くだけならピアノ経験者であれば、さほど難しくはありません。


スターの時の音楽はとても簡単ですので、是非。


指が動くようになるまでが相当厳しいかと思いますが、頑張ってください。

id:sharia

ありがとうございます。

2006/03/05 23:29:06
id:komap2 No.5

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122006/03/02 08:56:49

ポイント16pt

これ私も大好きです。何度も何度も聴きました。

この人は台湾の音大生で、一時期アメリカのゲームイベントなどでも出演していました。

演奏会などでもゲーム曲を演奏していて非常に人気があったようです。


質問文にあるのは簡易版のほうですので、ロングバージョンをまだ聴いたことがないようでしたら上記サイトからぜひダウンロードして聴いてみてください。

上から2番目のhereをクリックするとDL出来ます。


で、本題の難易度のほうなんですが、一部の曲を除いて相当レベルが高いです。


マリオ1の曲はそれほどでも無いですが、マリオ3,マリオワールドの曲は相当な難易度です。

この青年の演奏は一見完璧に見えますが、ところどころで結構ミスを出しています。

この方が演奏会などで弾く場合でも、ミスを出来るだけ少なくするために演奏スピードをかなり抑えているのが伺えました。


10年以上ピアノを演奏してきた人でコレですので、半年間毎日弾き続けても形になる程度弾けるようになるのは難しいと思います。


ですが、マリオ1の曲はシンプルなものが多いですので、初心者でも大丈夫です。


とはいえ、ピアノ自体が非常に難易度の高い楽器ですので、自己流でやる場合はまともに弾けるようになるまでに少なくとも3ヶ月はかかると見積もった方がいいでしょう。

id:sharia

うわー、ありがとうございます。

ゼルダもある! やった!

>で、本題の難易度のほうなんですが、一部の曲を除いて相当レベルが高いです。

うーん、やっぱりそうですよね。最後の曲なんて人間業にはみえません。

>とはいえ、ピアノ自体が非常に難易度の高い楽器ですので、自己流でやる場合はまともに弾けるようになるまでに少なくとも3ヶ月はかかると見積もった方がいいでしょう。

ありがとうございます

2006/03/05 23:35:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません