男性サラリーマンですが、育児休暇を申請したいのですが、今現在実例がありません。どのように申請したらいいのでしょうか?またその制度自体が会社に無い場合はどこに相談すればいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/27 12:14:24
  • 終了:--

回答(4件)

id:nishik No.1

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/02/27 12:30:31

ポイント18pt

労働基準法により、育児休暇は男性でも取得可能です。

会社に制度が無くても、日本国内で働いている限り法律で保護された権利です。


会社であれば女性と同様の手続きで申請してみてください。


http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

厚生労働省:都道府県労働局所在地一覧

会社が許可しないのであれば、管轄の労働基準監督署に相談してください。


#ただ、現実問題、結構難しいです。私も以前大企業に居ましたが、男性で育休をとったのは人事部の人だけ(実績のために半強制的?に取らされた)でした。


組合も男性の育休まではあんまり興味がなさそうです。。。

id:seble No.2

seble回答回数4722ベストアンサー獲得回数6192006/02/27 12:31:50

ポイント18pt

育児休業制度は法律ですから、会社に制度がなくとも関係ありません。

もちろん男性でも取れます。

ただし、賃金の保証はありませんが、別途、雇用保険から給付金が出ます。

(3割だけ)

id:suke33 No.4

suke33回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/02/27 14:13:24

ポイント17pt

このサイトによると、男性の育児休暇も法律によって定められていますので、

取得することが出来ます。

不安であれば労働基準監督署に相談してみて頂くと良いと思います。


申請は、時期や期間の相談も兼ねて、まず直属の上司にの相談してみるのが一番良いと思います。


男性の育児休暇はまだまだ取得率が低く、とくに中小企業になればなるほどなかなか認知されにくい状況にあります。

正当な休暇なはずですが、復帰後に周りから白い目で見られるということもないとはいえません。

周りにも「当然の権利だから休む」というのではなく「ご迷惑をおかけしますが私が休まなければならないので」という気持ちを前面に伝える必要があると思います。

休み前の業務の引継ぎ、休暇中の電話連絡等のフォロー、休み明け後の空白期間の穴埋めはしっかりと行なえば、周りの人もそれなりに理解してくれると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません