IISのFTPサービスを使用しています。ファイルの転送が完了後サーバ側で特定のプログラムを動作させたい場合、なにか方法があるでしょうか?

別のFTPサーバ使えば出来るよ、といった回答でもWindows2000Serverで動作すれば結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/27 14:48:08
  • 終了:--

回答(2件)

id:olo No.1

olo回答回数80ベストアンサー獲得回数12006/02/27 20:20:29

ポイント25pt

http://www.microsoft.com/japan/msdn/sqlserver/sql2000/DTS_overvi...

Microsoft SQL Server 2000 のデータ変換サービス (DTS)

プロセス、ジョブのフローをスケジューリングしたいということでしょうか。

Windows + IIS ということで、Windowsプラットフォーム、ネットワークということであれば、

どこかにSQL ServerがあればジョブスケジューリングにDTSを利用することも出来ますね。

FTP転送タスクという単位があり、そのフローをつなげば出来ますね。

IISサーバのプロセスとして稼動させることができるかどうかは不明ですが。

IISとSQLサーバーが同一であれば出来るでしょうし、リモートコマンドのようなものを稼動させる

ことでも出来るかと思いますが。

あとは、世にあるジョブ、タスク、プロセススケジューリングのパッケージを使えば、

やろうとしたいことが出来るものはあるはずです。


作りこむなら、定期的にログか、ファイルをチェックするスクリプトを流す等ですかね。

サーバー側のプロセスとして起動させるにはATコマンド(DOSプロンプトで ”AT” )

で登録するという方法があります。

id:kusamakura

DTSとかのジョブ管理機能ですと、FTPクライアントの操作を行うような形になりますよね。そうじゃなくて、サーバ側でファイル転送が終わったらイベントが発生して特定のプログラムが動くように出来ないかと思いまして。

2006/02/28 08:37:43
id:monyot No.2

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182006/02/28 00:53:37

ポイント25pt

http://www.hulft.com/

ファイル転送 - HULFT - TCP/IP 企業内・企業間通信ミドルウェア

値段ははりますが、それなりに多機能です。

お金をかけずにやる方法としては、例えば転送が完了したことを通知するため、サーバ上に0バイトで特定の名前のファイルをアップロードする。サーバのプログラムは、定期的にその名前のファイルが置かれたかと監視して、おかれたら、ファイル転送が終了したと判断してプログラムを実行する、とか。

id:kusamakura

1つ目のソフトのアプリケーション連携機能みたいな事がやりたいことに近いです。ただ、こんなに高機能じゃなくてもいいなぁ。あとクライアントは普通のFTPクライアントが前提です。

2006/02/28 08:46:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません