Movable Type3.2 でブログをつくっています。

下記について教えてください。


1)なぜ 表と、文章に間があくのでしょうか?(エントリーの中では空白が空いてません)

http://jidoken.sakura.ne.jp/blog/

2)MT 画像載せる方法
セットアップが完了したばかりですが、画像をアップするアイコンがボタンがエントリーの画面に
見あたりません。アップをする方法はわかりましたが、ボタンを表示する方法はないのですか?

3)こういった初歩的な回答が載っているのはどこですか?公式サイトがいいのですか?それよりも親切なサイトが会ったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/27 23:57:48
  • 終了:--

回答(2件)

id:worstman No.1

最低人間回答回数121ベストアンサー獲得回数62006/02/28 00:33:18

ポイント30pt

http://www.tohoho-web.com/

とほほのWWW入門

>1)なぜ 表と、文章に間があくのでしょうか?(エントリーの中では空白が空いてません)


HTMLの基本的な知識から勉強したほうがいいかと思われます。


本文と表の間が開いてしまうのは挿入したテーブルタグに自動的に改行が挿入されているからです。

エントリーの改行設定が「改行を変換する」になっている場合、挿入されたHTMLタグにも改行があった場合、自動的に改行のタグ<br>が挿入されます。


よって改行を含まないHTMLタグを書くか、改行設定を「なし」にしてきちんとHTMLタグで書く、という方法がよいかと。


>2)MT 画像載せる方法


自分でCGIを改造するか、プラグインを導入すると方法があります。

後者はWYSIWYGエディタをエントリ投稿画面に導入することもできます。


また、MTのエントリ投稿から投稿するのではなく、投稿専用クライアントを使うという方法もあります。


>3)こういった初歩的な回答が載っているのはどこですか?公式サイトがいいのですか?それよりも親切なサイトが会ったら教えてください。


個人的にはHTMLを勉強しておくとサイト運営には便利かと思います。

http://blog.ubicast.com/cms/jp/blogger/

ubicast Blogger - リッチコンテンツ (動画・静止画・各種ファイル) 対応ブログ クライアント

id:kaumaeni

ありがとうございます。参考になりました。

2006/02/28 00:47:56
id:mori-umi No.2

shigeru回答回数38ベストアンサー獲得回数02006/02/28 02:36:02

ポイント30pt

http://www.koikikukan.com/archives/2005/12/27-235921.php

小粋空間: エントリーで table タグを記述する場合の注意

まずは3)からお答えします。

MTで何か疑問にぶつかったら、「Movable Type + ○○○(キーワード)」とか「MT + ○○○(キーワード)」で検索しながら対処していくのが正攻法です。

Movable Typeで初心者がつまずく大抵の事はネット上に必ずあるので、これですべてカバーできます。

僕はMT導入当初からこれで何とかやってます。

(と言うか、みんなそうだと思いますが。。。)


例えば1)の質問だったら「Movable type table 余白」のキーワードでGoogle検索すると、1番目に欲しい情報そのものが出てきます。(1番目のURL)

さらに2)の質問も「MT ボタン 追加 画像」などのキーワードでGoogle検索すると、沢山出てきます。(2番目のURL)

ともに同じことで過去に悩んでいた人がいたという事です。。。


Movable Typeの場合、「はてな」で質問するよりもこっちの方が断然、速く正確な情報が得られますよ。

http://kirishima.cc/mt/archives/000508.html

きりしま屋: MovableTypeにIMGボタンを追加 3.121-ja

id:kaumaeni

ありがとうございます。参考になりました。

2006/03/03 10:11:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません