現在派遣で4ヶ月ほどの短期の仕事をしているのですが、派遣元から「2ヶ月以上の仕事では社会保険への加入が義務になりますので手続きして下さい」と言われました。

私は自分で国民年金と国保をおさめているので社会保険に加入したくないのですが(入ったり出たりの手続きが手間なので)、加入しないでいる方法はあるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:toni_toni No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3312.htm

FAQ:qa3312 $B8[MQJ]81$K2CF~$7$?$/$J$$$,(J

二ヶ月以上の場合、雇用者・被雇用者ともに加入が義務のようです。

http://haken.but.jp/03co/06.html

社会保険に加入させてくれない/こんな時は・・・−都合の良い派遣社員にならないために!

しかし、むしろ社会保険の方が、保険料の一部を会社が負担しているのでお得だとも考えられます。

id:wintarsnow

社会保険が得というのは、会社が払う分も自分が払った物として計算される、ってことであって、払う金額はほとんど変わらないので私にとっては別に得でもないのです。

倍くらい違うというのであれば別なのですが、微々たる差と手間を天秤に掛けると手間の方が重いので、国民年金+国保のままでいたいのです。

担当者が言うには手続きをしないと「強制加入」になるというのですが、強制加入になると具体的にどんなことになるのでしょう?

以降良かったらこちらも回答して頂けると嬉しいです。

このまま手続きを先延ばしにして、就業期間を終えたいなぁと思ってたりもするのですが、まずいでしょうか…?(汗)

2006/02/28 22:24:17
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント23pt

ちょっと見にくいサイトですが、、


短期で切ってしまうなら、確かに社保に入るメリットはほとんどありません。

大体の手当も1年以上の加入とかが条件ですもんね。

ただ、どこかで線を引いて義務化しないと、ごまかして加入させない業者も沢山出るでしょうから仕方ないでしょう。

(半年勤務させて、1ヶ月休ませてまた継続させるとか、、、)


健保に関しては派遣健保がありますので、

頻繁に派遣で入るなら、そちらの方が簡単かと・・・

id:wintarsnow

回答ありがとうございます。

>どこかで線を引いて義務化しないと、ごまかして加入させない業者も沢山出るでしょう

そうですよね…。

派遣健保は加入していたことがあります。

でも派遣元が変わると結局同じ事なので…。

短期単発の仕事をしているので十数社の派遣会社に登録しているのですよ(苦笑)

2006/03/01 22:10:01
id:zxcvaq No.3

回答回数104ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/rouki/koyoukeiyaku_ukeoikiyak...

雇用契約と委託契約・請負契約の違い

可能なら、ですが……


雇用契約の場合、社会保険への加入は雇用者の義務なので、質問者のかたの意志ではどうにもならないです。従って、請負契約ないし業務委託という形がとれれば、雇用者ではないので、社会保険へ加入する必要はなくなります。

http://www.nedo.go.jp/itaku-gyomu/h17_4yakkan/gyoumu/index.html

NEDO:業務委託契約標準契約書様式

いちおう、このような契約書の例がありますので、ご参考までに。

id:wintarsnow

回答ありがとうございます。

なるほど…。

--

色々と勉強になりました。

皆様ありがとうございました!

2006/03/02 06:12:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません