地学の質問です。

太陽はたしかに東からでて西に沈むと思うんだけど、天球上では順行(西から東)なんですね。
そもそも天球上の東・西ってのはなにが基準なんでしょうか。
こんがらがってきたので、そのあたりわかりやすく教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/02/28 22:32:19
  • 終了:--

回答(3件)

id:siigimaru No.1

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52006/03/01 06:33:59

ポイント10pt

http://skura.hp.infoseek.co.jp/r01/r40303.htm

宇宙の中の地球 太陽の動き

つまり、中心が太陽、北極(北)を基準に考えると、西・東は、はっきりします。

id:reply No.2

reply回答回数787ベストアンサー獲得回数02006/02/28 22:54:24

http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/tenkyu.htm

天体(惑星)としての地球(2)

こちらの説明でいかがでしょうか?

id:kidd_pclabo

よくわかりませんでした

2006/03/01 07:31:13
id:takahiro_kihara No.3

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/03/01 00:53:47

http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

New KIHARA (?) Web Page

そういう込み入った質問は、昼間にするがよろしい。

  • id:siigimaru
    そ・・そんあぁ〜

    私も答えたのに、キャンセルなんて・・・
    takahiro_kiharaさんの発言は問題では?
    昼間に答える人は、暇人とでも思っているのですか?
    24時間何時でも答え質問できるのが「はてな」では?
  • id:fuk00346jp
    Re:そ・・そんあぁ〜

    >私も答えたのに、キャンセルなんて・・・
    開かれてもいないじゃんと突っ込んでおきます^^

    >takahiro_kiharaさんの発言は問題では?
    >昼間に答える人は、暇人とでも思っているのですか?
    >24時間何時でも答え質問できるのが「はてな」では?
    太陽の話…太陽が出ている時間に質問したら?程度の意味でしょう。

    ちなみに天球は座標固定しないと使えません。
    上を「北」、下を南と固定してやらないとね。で、観測点固定をするとおのずから左が西、右が東となります。(地図と似たようなもんです。)
  • id:h72c
    天球について

    天球というのは地球を覆う仮想の大きな球で、表面には恒星がはりついています。恒星は天球と一緒に動きます。地球は色々動いていますが、恒星同士の位置関係は変わらないので、それを簡単に扱うためのものだと言えます。
    天球上の座標の取り方は色々ありますが、一般的なのは赤道座標です。赤道座標を使った場合の天球上の方位は、地球と同じです。地球をそのまま大きくした場合の方位を考えてください。

    地球は自転しているので、天球(つまり星座や恒星)は東から西へ1日に1回転しています。太陽も同じです。
    また、地球は公転もしているので、太陽は天球上を(つまり背景の星座や恒星の中を)西から東へ1年に1周するように動いていきます。例えば、毎日決まった時刻に太陽の居る位置の星座を観測できたとしたら、背景の星座はゆっくりと東から西へ動いていくのがわかると思います。つまり、太陽は天球に対して西から東へ動いていくことになります。

    色々言い切っていますが、厳密に言うと正しくないものが多いので注意してください。リンク先は天文関係の色々なことがわかりやすく説明されています。
    http://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/index-j.shtml
  • id:fuk00346jp
    Re:天球について

    >色々言い切っていますが、厳密に言うと正しくないものが多いので注意してください。リンク先は天文関係の色々なことがわかりやすく説明されています。
    失礼致しました。フォロー有難う御座います。
  • id:h72c
    Re(2):天球について

    >>色々言い切っていますが、厳密に言うと正しくないものが多いので注意してください。リンク先は天文関係の色々なことがわかりやすく説明されています。
    >失礼致しました。フォロー有難う御座います。

    いえいえ。私は自分の書いたものについて言っているのです。誤解を招くような表現でした。すみません。

    今読み返してみると無駄に長かったです。簡単に言うと、太陽もまわっているけれど、天球(恒星)はもっと速くまわっているので、天球から見ると太陽は逆回りになるということです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません