【視力回復手術,近視矯正手術】【レーシック,LASIK,ラセック,LASEK】

レーシックなど近視矯正手術の体験談を募集します。
良回答には最大1000ポイント。ポイント予算は最大2000ポイント。

・ご自身の体験談
 病院名や医師名、施術時期も添えて頂けると幸いです
・親しい(ネット繋がりではない)方から直接聞いた体験談
 病院名や医師名、施術時期も添えて頂けると幸いです
・ネット上での「後悔色が強い」体験談(PRK以前のものは除きます)
 なお単なる「やってよかった」的なネット体験談は求めておりません
 

特にハロー、グレア、ドライアイ、その他合併症や3回以上の視力低下など後遺症が強く出た例を探しています。
(その辺が詳しいと高ポイント)

http://www.nakamura-lasik.jp/ は知っているので除きます。

※レーシック受けようと考え中の方からの、のっかり大歓迎です(笑)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/01 07:34:53
  • 終了:--

回答(5件)

id:coool51 No.1

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262006/03/01 07:41:20

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060228/1141084450

jkondoの日記 - レーシックを受けて10日が経ちました

参考ですが、近藤さんの日記はご覧になっていましたか(とポッドキャストもよりリアル)? 私も、言葉しか知りませんでしたが、ちょっとだけ興味が湧きました(勇気はまだまだ)。

id:laserman

あ、やっぱり出ましたか(笑)

まあでもご紹介ありがとうございます。

どうしても視力回復の嬉しさが先立つのか、それともアフェリエイトの太鼓持ち効果なのか、既に受けてしまった以上嫌なところに目をつぶりたいのか… と色々事情はあるのかもしれませんが、どうしてもネット上の体験談は賞賛ばかりが目立つのですよね。

その辺、id:jkondoさんの日記ではマイナス面も見据えられていたり手術時の全音声があったりと、毎日更新は楽しみにしていました。

良い意味で今後の更新が無いことを願っております。

2006/03/01 07:53:57
id:karla No.2

karla回答回数130ベストアンサー獲得回数42006/03/01 10:58:25

ポイント100pt

http://www.shinagawa-lasik.com/index.html

最高級の視力回復 イントラ・レーシック 品川近視クリニック

去年、レーシックを受けました。

とりあえず書いてみましたが、他に知りたい点があればコメントに書いて下さい。


病院名:品川近視クリニック

医師名:中村先生

施術時期:10月頃

費用:19万8000円

視力:0.03→1.5


スケジュールとしては~

事前検診:3時間ぐらい

手術当日:2時間ぐらい

翌日検診:2時間ぐらい

その後、1ヶ月検診・・・といった感じでした。


■検診について

普通に眼科でやるようなのが多く特別なものはありませんでした。


■手術について

点眼麻酔をするため痛みはありませんでした。

2段階になっていて最初にフラップを作って、レーザー照射?みたいな流れでした。

フラップを作ると目の前が白くなってほとんど見えません。

術中、機械を使うのですがこれが結構圧迫感があります。押えつけられる感じ。

時間は30分ぐらい。術後は暗い部屋で安静にして帰宅となります。

あと、乱視もレーシックで治りました。


■術後について

手術当日は眩しくて目がまともに開けられませんでした。

帰りの電車がかなり苦労したので、同伴者がいたほうがいいと思います。

で、その日は部屋を暗くして安静にしてました。


翌日は視力もだいぶ回復してサングラスをしなから翌日検診へ。

視界が一部ぼやけていたので見てもらったところ、はがしたフラップの所がかさぶたのようになっているためでした。

こちらは1週間ぐらいで元に戻り現在も問題ありません。


金曜日の仕事後に定期健診をして、土曜に手術、日曜に術後検診。

月曜は一応休んで火曜から通常の生活に戻りました。


■後遺症について

ハロー、グレア、ドライアイなどが発生するケースがあると事前に説明をされます。

私はグレアが少し強くなかったかな?ぐらいです。


■確認した事について

・再手術は角膜の厚さがあれば可能。

・視力は普通の人と同様に落ちる。

id:laserman

大変詳しい体験談をありがとうございます。

とても参考になります。

日常生活でグレアをどの程度感じることがあるか、回復後から現在までに視力の低下はあったかなども教えて頂けると嬉しいです。

2006/03/01 12:56:25
id:nagaki No.3

nagaki回答回数206ベストアンサー獲得回数02006/03/01 12:50:12

ポイント50pt

http://www.e-kuchikomi.info/lasik/taiken/index.php

レーシック・視力回復体験談掲示板

掲示板です^^

これをリンクしていたサイト→http://www.geocities.co.jp/Milano/1115/lasik.html

には失敗談が多いとの明記がありました^^;

これにも乗ってるそうですが、よく見てみるとそんなにはなかった気が;;

失敗した後の対処法については書かれていると思われます。

http://lasik.ureteru.jp/28.html

レーシック 失敗1

ここはレーシックの失敗が数多くかかれてます。


私も目が悪く(卵子が右のみひどい)、視力回復もいいかなぁ・・なんて考えていてこの質問が目にとまりました。

費用が30~50万っていうのをみて、やっぱりメガネっていいなとつくづく思い知らされました^^;

id:laserman

ありがとうございます。

まさにパワーユーザによる人力検索、大変助かります。

2006/03/01 13:03:09
id:karla No.4

karla回答回数130ベストアンサー獲得回数42006/03/03 09:22:08

ポイント50pt

http://www.nakamura-lasik.jp/

レーシック 相談室

> 日常生活でグレアをどの程度感じることがあるか、回復後から現在までに視力の低下はあったかなども教えて頂けると嬉しいです。


このへんは個人差があるという前提で書かせてもらいます。

術後1ヶ月ぐらいは夜街中の電灯が眩しく見えました。(実害はないレベル)

その後は慣れて特に何も気にならないです。

現在は、雨の日に車を運転すると対向車や周りの光が多少まぶしい感じしますね。

前回の回答で書き忘れましたが上記のような事もあり、術後1ヶ月ぐらいは車の運転を控えていました。


視力の低下は特にないです。

コンピュータを使う仕事をしてるのでそのうち下がるとは思います(汗

id:laserman

再回答ありがとうございます。

やはり数ヶ月で良い経過を辿っておられるようですね。

2006/03/08 14:32:26
id:akirandy No.5

akirandy回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/03/04 22:59:59

ポイント50pt

一昨年の10月に実施。

ベルトコンベア的な大手より、地元での評判を大事にする眼科医(等々力眼科:施術は院長のみ)がいいかなと思って選定。


結果:

左0.02→1.2(術後)→1.2~1.0(現在は不安定)

右0.03→0.7(術後)→0.7~0.5(現在は不安定)

399,000円也。


ハローは最初びっくりしたが、1週間程度で慣れた。今は言われて意識しないと気づかない程度。術前からあったのか、手術の影響なのかすらわからないくらい。


グレアは夜間にクルマを運転していると気になることがある。でもグレアより、暗く感じるというか、見えにくくなったことが大きなマイナス。術前より夜目が効かなくなったような気がする。


ドライアイは術後にちょっとだけ感じたが、気にならない程度。涙類似成分の目薬を1回処方してもらっただけで、使いきらなかった。


合併症はなし。


調子が悪い日は右目が0.5程度しか見えないのは不満。矯正視力も出ない。

かと言って再手術をするほど困ってもいない。手術前よりは遥かに快適ですから。


あと私の場合、コンタクトレンズ暦が20年以上あり、そのためか角膜が薄くなっていたことも再手術をしない理由の一つ。(再手術の可否についての検査は未実施)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません