運営の問題などから地域ポータルサイトの発展はなかなか難しいようですが、それを裏付ける市場調査や論文、意見などが掲載されているサイトを探しています。2005年以降に作成、掲載されたものに限ります。(参考質問 http://www.hatena.ne.jp/1140764708

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/01 09:44:22
  • 終了:--

回答(2件)

id:yudon No.1

yudon回答回数228ベストアンサー獲得回数22006/03/01 10:19:48

ポイント30pt

こちらはどうでしょうか?

id:infomail

一通り中身を確認させて頂きましたが、質問の主旨に該当する情報は見あたらないように思いました。この記事は過疎地域活性化の情報化推進について記載されているものかと思います。確かに地域ポータルも手段として有効と記載されていますが、それが発展しない理由は見あたりません。というか、情報自体の主旨が違うように思います。(この記事自体は別の意味で関心を持ちました。ありがとうございます。)済みませんが、以降回答してくださる方は一目瞭然な場合を除いて、どこが質問の主旨に該当するのかの説明もお願いします。

2006/03/01 12:06:49
id:itarumurayama No.2

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/03/01 14:54:28

ポイント80pt

http://www.suntory.co.jp/sfnd/chiikibunka/kyuu_oki0019.html

サントリー地域文化賞 サントリー文化財団 サントリー

「地域ポータル」ということで先駆的なのは大分の「コアラ」でしょう。

ネットが普及するはるか前、「ニューメディア」なる造語が出てきていた

1985年から先駆的に大分地域で情報化に取り組んでいました。

で、1990年代後半までは地域ポータルとしての特性が保たれていましたが、

ネットの爆発的普及により、地域ポータルの存在意義が薄れてしまいました。

恐らく、「大分」「コアラ」のキーワードでぐぐられると、この辺の事情が

解説されたHPが見つかるでしょう。

結局、地域や会員により囲い込まれたサービス、というのは、

ネットのグローバル性とは相反するため、発展が望めないということでしょうか。

会員専用であったパソコン通信「ニフティ会議室」が消滅したのも、

その流れでしょう。

現在はその流れへのアンチテーゼとして、SNSによる「囲い込みサービス」が

始まったということでしょう。

id:infomail

ありがとうございました。

2006/03/03 07:23:09
  • id:itarumurayama
    東京〜大阪間光ファイバーがパンクの危機

今日の日経によればNECが光ファイバーで2倍の情報を伝える技術を開発したらしい。
    これがないと「あと2〜3年で東阪間のファイバーはパンクする」らしい。

この質問で問題提起されたように、「地域のことは地域のサーバで運営される地域ポータルで処理する」という仕組みにしないと、東京のサーバと、光ファイバー幹線のトラフィックに過大な負担がかかってしまう。
  • id:infomail
    Re:東京〜大阪間光ファイバーがパンクの危機

情報ありがとうございました。最近「はてな」を利用し始めたのですが、質問のやり方って結構難しいなと感じています。というのも、今回の質問の主旨は「情報インフラ(回線など)としてのポータル」ではなく、単なる「webサイト」としてのポータルサイトについてでした。先の質問でそのようなサイトを求めたのですが、なかなか無いらしく情報が集まりませんでした。ただ、主旨が違うとはいえいろんな情報をいただけたので、これはこれでありがたかったです。今回ご投稿頂いた情報も参考になりました。政治や経済もそうですが、情報インフラについても地方を益々意識しないといけないのだと思いました。
  • id:taknt
    Re:東京〜大阪間光ファイバーがパンクの危機

光ファイバーがパンクする瞬間を 見てみたいな(笑)

ってタイヤのパンクじゃあるまいしね。

普通は、回線量にあわせて 回線数を 増やすべきかと思うが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません