サーバ移転のため、取りこぼしのないよう、メールソフト(Becky!)でメールサーバのホストを

「mail.自ドメイン.tld」から「旧サーバ会社の指定のホスト」もしくは「IPアドレス」に変更する
必要が出てきました。
別のPCから同じアカウントのメールを読み込むようにしているため、受信時に
サーバから10日後に削除するという設定にしています。
ホストの設定を変えると、たしか、サーバ上の既に受信したメールを(勘違して?)重複して
受信することになってしまいますよね???
Becky!にはヘッダのMessage-IDが同じメールはゴミ箱に入れる機能を有していますが、同一メール
のうち、既読メールがゴミ箱に入ってしまい、新たに受信したメールが未読でフォルダに残る
可能性があります。1日20通×10日分のメールが、その対象となり不便です。
何かいいアイデアはありませんか。手間をかけずに何事もなかったかのようにしたいのですが。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:tsyk No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数4

ポイント100pt

Becky!のデータフォルダの各メールボックスのフォルダ(~.mb)の中に ”ユーザー名@サーバ名.dat” というファイルが存在します。

そのファイルに受信済みメールのUIDLを記録することで重複受信しない仕組ですが、Becky!の設定でサーバ名を変更して受信動作をすると、datファイルが新たなサーバ名で新規作成されるため、受信済みメールの情報がリセットされてしまうのです。

対策としては、ファイル名の「サーバ名」の部分を新しいホスト名かIPアドレスに置換してからサーバにアクセスすれば、受信済みメールのUIDLの情報が引き継がれるので、重複受信が防げます。

id:kyoko55

満点解答、ありがとうございます。

一旦、サーバに残す設定をなくしてからサーバを変えて、また残す設定に戻す、というような事を考えていました。

最悪の場合は目視確認での削除を覚悟していました。

まだ、試していないのですが、ご解答の内容、さらに参照URLにて、目的が叶うことを既に確信しましたので、質問を終了させていただきます。

tsykさんには本当に感謝です。ありがとうございました。

2006/03/02 12:28:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません