不確定原理があるので、ラプラスの悪魔は未来を予測できません。

では、起こりうる全ての事象(多世界解釈の平行世界全て)について別々に予測をした場合はどうなのでしょうか?
悪魔は、ゲームの攻略フローチャートのような未来予測図を作ることが出来ますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/02 11:06:43
  • 終了:--

回答(7件)

id:kodomono-omocha No.1

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62006/03/02 11:16:10

http://www.pig.com/

pig.com - Pigs info.

フローチャートで分岐した場合、行かなかった方の内容が変化するので分岐するたびに未来が変化し分岐の条件や場所が変わるので、やっぱり無理。

id:CowardlyWalkure

何故行かなかった方の内容が変化するのか、もう少し詳しく説明をお願いします。

2006/03/02 14:45:58
id:Broadway No.2

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/02 12:07:59

ポイント35pt

ちょっと失礼します。


確かにラプラスの悪魔が量子が1つとか数個の挙動を予測するだけなら、未来予測図を作る事は仰る通り、可能だと考えて差し支えないと思います。

ただ、ラプラスの悪魔は物凄い事に全宇宙を対象に「起こりうる全ての事象」を予測しようとします。量子の数は人知を遥かに超えた数となる事でしょう。

すると、「起こりうる全ての事象(多世界解釈の平行世界全て)について別々に予測をした場合」、その組み合わせは更に更に人知を遠く遠く遥かに超えた数となる筈ですね。

http://isw3.naist.jp/IS/MasterThesis/2000/9951038.html

NAIST-IS-MT9951038: $B5WJ]C+(B $B429T(B

組み合わせ爆発が、ウルトラ超ビッグバン級に膨らんだ時、悪魔は予測不能となります。

何故なら、不確定性原理に拘束される位の能力しかない悪魔は、当然に光速度不変の原理にも拘束されるからです。情報伝達が光速度でしかなされない以上、これだけふくらんだ組み合わせ爆発の情報を遅延時間が完全に0の状態で入手出来る訳が無いからです。

もっとも、量子テレポテーションの原理等から全く斬新な理論が展開されて、世に認められれば、話が変わって来る事も有るかも知れませんね。所詮、科学は「知っている事」に過ぎないのですから。


まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

id:CowardlyWalkure

悪魔の数を増やしたらどうでしょう。

必要なだけの数の悪魔が分担して予測すれば可能でしょうか?

2006/03/02 12:15:43
id:Broadway No.3

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/02 12:54:29

ポイント30pt

再び失礼します。

悪魔の数を増やしたい、との事。成程……。その点に言及するのを忘れてました……なんてったって¥60ですから……「言い訳して良い訳っ!?」と怒られちまいますね(あぁっ!更に親父ギャグが……)。


さて、悪魔を増やすと云う事は、コンピュータの心臓部であるプロセッサ(基本的にCPU+メモリ等々)を増やすマルチプロセッサ化と問題は同じだと考えても差し支えないと思います。

プロセッサを増やしていくと、マルチプロセッサにつきものの「通信」つまり、プロセッサ同士のコミュニケーションが問題になります。「仕事」を分担する以上、「全ての事を知っている」プロセッサは居ない訳ですから。

これを悪魔で考えると、個々の悪魔はマルチ悪魔化した時点で、「全てを知っている」のでは無い事になりますよね。ラプラスの悪魔の大前提が崩れる訳です。

また、悪魔を微小化したらどうか考えてみましょう。

どのみち、コミュニケーション・ディレイ(通信遅延)が発生します。悪魔は未来予測が出来ない事になります。悪魔が状況を把握した時には、既に「次の瞬間」に時は移ろっているのですから。


こんどの御話はこれで御仕舞いに致します。御役に立てれば幸いです。

id:CowardlyWalkure

宇宙の外側は光速度不変の原理に縛られないから、ビッグバン直後のインフレーションができるようなことを前に読んだのですが、悪魔をそこに置いてみたらどうでしょうか。

そうすると不確定性原理にも縛られなくなるのかもしれませんが・・・・・・。

ともあれ、回答ありがとうございました。

2006/03/02 14:37:45
id:katsumushi No.4

katsu回答回数32ベストアンサー獲得回数12006/03/02 13:18:57

ポイント15pt

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1009.html

松岡正剛の千夜千冊『確率の哲学的試論』ピエール・シモン・ラプラス

>>

本書のなかでラプラスは、こう書いた。「われわれは、宇宙の現在の状態はそれに先立つ状態の結果であり、それ以降の状態の原因であると考えなければならない。ある知性が、与えられた時点において、自然を動かしているすべての力と自然を構成しているすべての存在物の各々の状況を知っているとし、さらにこれらを分析する能力をもっているとしたならば、この知性は同一の方程式のもとにすべての不確かなことを取り除くであろう」。

<<

というものがラプラスのデーモンであると考える。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/P6_04.htm

未来はすでに定まっているのか

>>

もしラプラスのデーモンが存在するとしても、未来予測のために計算を簡約化することが不可能なので、宇宙の全過程をシミュレートしない限り、このデーモンと言えども未来を知ることはできないだろう。ところが、このようなシミュレーションを実行するためには、計算過程を通じて宇宙を記述できるだけの分量の情報を駆使しなければならず、結果的に、宇宙をもう一つ創造するのと同じ労力を強いられることになる。従って、ラプラスのデーモンに関する議論は、自然法則そのものを論じる以上の実質的な意味がないと結論できる(たとえ、この宇宙がデーモンの脳髄に生じた現象であるとしても!)。

<<

ここは同意。また、こんな話も聞いたことがあります。

デーモンが無限に情報を獲得できるとして、デーモン自身も世界にいることから、

自身の情報(無限にある)をも考慮に入れなければならない。

デーモンを増やしても無限にいないと無理になる。

というものです。どうでしょうか。

id:CowardlyWalkure

悪魔自身の情報の問題も、光速度不変の原理と同じく宇宙の外側に悪魔を置いて回避できるのではないでしょうか。

2006/03/02 14:50:11
id:fuk00346jp No.5

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/03/02 20:13:24

科学の中で「悪魔」と総称される物は総じて「否定された理論・概念」である事、つまりあなたがラプラスの”悪魔”と称した時点で科学概念上理論否定になります。


もう一つの有名な”悪魔”は「悪魔の証明」=無い事の証明(有は物証を持って証明出来ますが無は証明出来ません。走査ミスがあるかもしれない、どこかにあるかもしれないからです。)

id:CowardlyWalkure

私が悪魔と名付けたわけではありませんから。

それに、量子論によって否定されたから悪魔と呼ばれたわけではなく、人間以外の存在を表す呼称でしかなかったと思います。

こんな無意味な回答ではなく、私のもとの質問に対する回答がもしあるなら、再回答してください。

2006/03/02 21:24:54
id:feynmanbl No.6

feynmanbl回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/03/03 01:42:26

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%B...

シュレーディンガーの猫 - Wikipedia

起こりうるすべてのことに対して予測すること自体が不確定性原理そのものと思いますが、いかがでしょう。

不確定性原理はあらゆることを確率で表現します。悪魔が未来を予測できないと言っているのは未来を確定できないと言っているだけです。

ですから、ゲームの攻略フローチャートのような物を書くことは可能です。その場合、ゲームを始める前は、悪魔が何も手出ししなかった時の勝利の確立が分かると言うことになります。たいていのゲームの場合勝ち負け2通りならば勝つ確率は50%ですね。そこで悪魔は考えます。今、この手で相手が来たから、こう対応してやろうと。しかし、待ってください。悪魔が何をやろうと、次の一手で悪魔が絶対勝つ事は無くて、勝つ確率はやはり50%なんです。結局、フローチャートは書けても、最後の一手の勝つ確立を100%には出来ないので骨折り損ということになってしまいます。

少し見方を逆にして、すでにゲームで悪魔が勝ったとします。では、悪魔がどうやって勝ったかが分かるかというと、不確定性原理から、これも確率の話しかいえなくなってしまいます。ノーベル賞学者のファインマンが考えた経路積分から、その結果が出たのはありとあらゆる経路を通る確立の総和でしかないと言うことになり、この事を考えると未来だけでなく過去も分からないと言っても良いかもしれません。これは、よく出てくる光子の2重スリット実験で、さて光子はどちらの穴を通ったのでしょう?という事ですね。

id:CowardlyWalkure

ここでいうゲームはノベルゲームなので、勝つか負けるかはあまり意味がありません。

実際にどの経路を通るにせよ、その経路自体はビッグバンの瞬間に「用意」されたものであるのか、ということなのです。

2006/03/03 06:08:06
id:fuk00346jp No.7

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/03/03 06:24:41

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1141265203#a5

人力検索はてな - 不確定原理があるので、ラプラスの悪魔は未来を予測できません。 では、起こりうる全ての事象(多世界解釈の平行世界全て)について別々に予測をした場合はどうなのでしょ..

>私が悪魔と名付けたわけではありませんから。


では、

あなたがラプラスの”悪魔”と称した時点で科学概念上理論否定”を追認した事”になります


と訂正しておきます。

http://www.hatena.ne.jp/1141021865#a4

人力検索はてな - あなたは、創造主の存在を感じさせる偶然や奇跡を感じてしまったことがありますか? 【例】 皆既日食の際月がちょうど太陽と同じ大きさになるのは偶然であるが、そこには..

ただし、予測自体は可能です。

過去の一点(”現在”というポイントは動点ですので時間軸が固定出来ませんので除外します。)を観測ポイントと座標固定し一つの素粒子の動きの違いまで予測すればですが。(バタフライ効果が起きる可能性がある為素粒子といえども無視出来ません。で、未知の物質があったとしたら必ず未来予測図と違う未来にいくはずですので物質特定して予測しなおしです。)全知であれば必ず予測したどれかの道を辿るはずですよね。


過去のどのポイントを観測ポイントと置くべきか・・・宇宙の始まりです。(宇宙の始まりが特定出来ていない段階では予測開始ポイントが固定出来ません。)


始原時には全てが収束していますので。


宇宙の始まりからの樹状図を作り現在という動点を追い越す速度で予測すれば良いだけの話です。

光速度を追い越せれば時間速度も追い越せる事になり未来を見通せますね。時間速度と光速度は等価ですので。


ここで光の速度を追い越せないという理論上の壁にぶち当たるわけです。

(ついでに・・・この宇宙の未来図を作るのに別宇宙からの観測者視点は無意味です。神にしか必要ありません。)

id:CowardlyWalkure

再回答ありがとうございます。

追認した事になるのは構いませんが、問題は私が追認するかどうかでなく、予測図を作れるかどうかです。

2個目のリンクの直後に予測自体は可能と書いておられますが、終わりから2行目では理論上不可能であることを示唆しているように思えます。

一体どちらなのでしょうか。

それと、この宇宙の住人がフローチャートを利用できなくてもかまいません。

あと、余計なお世話というか揚げ足取りみたいなんですが、””だとくくった部分の始まりを終わりだと勘違いする場合があるので、“”と変換したほうがよいと思います。

2006/03/05 13:26:53
  • id:fuk00346jp
    ノエイン

    >2個目のリンクの直後に予測自体は可能と書いておられますが、終わりから2行目では理論上不可能であることを示唆しているように思えます。
    一体どちらなのでしょうか。
    人間としては不可能、神であれば可能です。

    この時間流で使えなくて良いなら簡単です。未来からしたら過去を確定する事は容易です。つまり確定した全並行未来から過去遡及を行えば逆樹形樹が作れます。現在から見たらこれは未来図と等価です。
    俗に言われるアカシックレコードです。

    >あと、余計なお世話というか揚げ足取りみたいなんですが、””だとくくった部分の始まりを終わりだと勘違いする場合があるので、“”と変換したほうがよいと思います。
    問題ありません。HTMLでのくくり方と同じです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
  • id:CowardlyWalkure
    CowardlyWalkure 2006/03/05 14:55:07
    Re:ノエイン

    >問題ありません。HTMLでのくくり方と同じです。

    回答7で、「悪魔」と「を追認した事」のふたつを続けてくくっていますが、始めと終わりに同じ「”」を使っているため、その間の文がくくられているようにも見えます。
    これを避けるため、日本語の横書きの文章では“”とするのが正しい使い方になります。
    どうしても””を使うというなら、別に止めませんけど。
  • id:fuk00346jp
    Re(2):ノエイン

    あいょ〜
    平気で括弧の中に括弧つけますんで気にしてません。

    それはそうとノエインへの反応が無いとこ見ると「ノエイン もうひとりの君へ」からのインスパイアでは無かったんですね^^


    http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=425
  • id:CowardlyWalkure
    CowardlyWalkure 2006/03/06 13:11:21
    Re(3):ノエイン

    >それはそうとノエインへの反応が無いとこ見ると「ノエイン もうひとりの君へ」からのインスパイアでは無かったんですね^^

    このアニメは知りませんでした。
    機会があれば見てみます。

    >つまり確定した全並行未来から過去遡及を行えば逆樹形樹が作れます。現在から見たらこれは未来図と等価です。

    ちょっと考えてみたんですが、このやり方だと未来予測になりません。
    全ての平行世界が終末を迎えた後、どうだったかがわかるだけです。
  • id:fuk00346jp
    Re(4):ノエイン

    >ちょっと考えてみたんですが、このやり方だと未来予測になりません。
    >全ての平行世界が終末を迎えた後、どうだったかがわかるだけです。
    そういう事です。
    確定した未来からであれば過去は見れます。(現在以降の物は現在から見れば未来図として確定されているはずですよね?)

    7.のコメントで
    >この宇宙の住人がフローチャートを利用できなくてもかまいません。
    とあなたは言ったではないですか。
  • id:CowardlyWalkure
    CowardlyWalkure 2006/03/06 16:50:50
    Re(5):ノエイン

    >>この宇宙の住人がフローチャートを利用できなくてもかまいません。
    >とあなたは言ったではないですか。

    その通りですが、私の質問は未来予測図を作れるかどうかです。
    全ての平行世界が終末までいった(まあ、そんなことはありえないんですが)後でフローチャートを作ったって、未来の予測にならないでしょう?
    予測図の作成者である悪魔を宇宙の外側に置いたら、仮に予測図が完成しても私たちはそれを見ることもできませんが、それでもかまわないといっているだけです。
  • id:fuk00346jp
    Re(6):ノエイン

    >全ての平行世界が終末までいった(まあ、そんなことはありえないんですが)後でフローチャートを作ったって、未来の予測にならないでしょう?
    なると考えます。今現在の人から見たら未来図ですから

    確定した複数の未来から遡及してきた場合、そのどれを選ぶかで行き先が変わります、つまり不確定。
    でもどれを選んでも遡及元からしたら確定した事象に過ぎないですがねってとこです。

    これがアカシックレコードです。
    http://homepage1.nifty.com/akashic/index1.html
  • id:CowardlyWalkure
    CowardlyWalkure 2006/03/07 10:30:36
    Re(7):ノエイン

    >なると考えます。今現在の人から見たら未来図ですから

    あなたは、これが「ラプラスの悪魔」の話だということを忘れていませんか?
    問題は、悪魔が“与えられた時点において、自然を動かしているすべての力と自然を構成しているすべての存在物の各々の状況”から未来を予測できるかどうかであって、私たちの未来を告げることができるかどうかじゃないんですよ。
  • id:fuk00346jp
    Re(8):ノエイン

    端的に
    未来予測は【不可能】

    だから「否定された科学」と申しているのに・・;
  • id:CowardlyWalkure
    CowardlyWalkure 2006/03/07 15:55:29
    Re(9):ノエイン

    ……あなたが私の質問を理解していないことがよくわかりました。
    どうもありがとうございました。
  • id:fuk00346jp
    Re(10):ノエイン

    はい、全く理解出来ません。

    だから「未来図」と書き続け「未来予測図」とは書かなかったんですよ。
    確定後未来からの遡及を前提としてますから。

    「宇宙の外側」…現在の科学理論が通用しない世界、観測出来ず理論展開不可能な世界を神域と宗教では呼んでますが、そこからならなんでも可能です。
  • id:hijyousiki
    hijyousiki 2006/03/07 17:45:58
    fuk00346jp!! fuk00346jp!!fuk00346jp!! fuk00346jp!!fuk00346jp!! fuk00346jp!!fuk00346jp!! fuk00346jp!!fuk00346jp!!fuk00346jp!! fuk00346jp!!fuk00346jp!!fuk00346jp!! fuk00346jp!!fuk00346jp!!

    >はい、全く理解出来ません。
  • id:fuk00346jp
    Re:fuk00346jp!! fuk00346jp!!fuk00346jp!! fuk00346jp!!fuk00346jp!! fuk00346jp!!fuk00346jp!! fuk00346jp!!fuk00346jp!!fuk00346jp!! fuk00346jp!!fuk00346jp!!fuk00346jp!! fuk00346jp!!fuk00346jp!!

    そんなに叫ばなくても良いですよ。

    インフレーションドライブを使ったりモノポール見つけたり出来ませんから。

    ただ、1000年後の地球を見てみたい気はします。(誰か亜光速船くれません?)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません