LEDを用いた、ペンライトが非常に安価に供給されるようになりました。私は、LEDライトがまだ高価だった頃から、これを購入して使っております。しかし使っている内に、なぜか電池も切れないのに、ついたり消えたりする接触不良?を起こすものが殆どでした。この様な経験はありますでしょうか。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/03/02 23:15:23
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

使ったことはあるが、その様な経験はない166
その様な経験が1度だけある19
その様な経験が度々ある15
合計200

集計

• id:schwalbe
    原因。

一番は基盤の劣化による接触不良だと考えられます。
    LEDの寿命という線もありますが、LEDは使えなくなったら全く点かなくなるので、
    基盤の劣化が原因だと思います。長く使っている自転車用のライトもその原因でした。
  • id:nontan2005
    Re:原因。

まさに、私の使っているものも、現在接触不良なのですが
    2年ぐらい前に購入した5W損失タイプのLEDを使ったものですが
    電池が新品に近い状態は全く問題が無いのですが、かなり暗くなった
    状態だとスイッチの接触不良で叩いたりすると直ったりという感じです。電池を入れ替えると直ります。
    原因は、電球のライトと違って、LEDのライトは電流が小さい
    なおかつ、ある程度の電圧以下だと、いきなり光らなくなる為、
    スイッチ等による微小な接触抵抗が、丁度その境目(電圧の)に
    差し掛かると、接触不良のような症状が現れるのではないかと推測しています。とても小さい抵抗値なので一般的な測定機器で
    測定するのは困難なので、あくまで想像ですが、多分間違い無いと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません