揚げ物をする油についての質問です。現在「大豆油・ひまわり油・パーム油・コーン油」がありまして、この油で揚げ物をしたいと思ってます。一番おいしくからっと揚がるブレンドはどんな割合のものでしょうか?一応サラダ油・キャノーラ油もありますが、上記4種を前提で考えていただけると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:hamster078 No.1

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

油はひまわり油でもコーン油でも構わないんですが、ラードをすこし足すと専門店の味になります。とくにとんかつやカキフライなど。

id:yanas

下手にブレンドするよりもひまわりかコーンにラードを足すだけで良いんですか?

2006/03/03 02:17:48
id:schwalbe No.2

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

url=dummyです。


おいしく、からっとを両立させるには、

パーム油をベースにするのがいいかなと思います。

美味しさが引き立ちます。そこに大豆油・ひまわり油をすこし加えるとバランスが取れてなかなかです。

まとめますと、

大豆油:ひまわり油:パーム油=1:1:8

です。


ラードを加えると、うま味が増しますが少し重たくなります。

id:yanas

コーン油がからっと揚がるのかと思ってましたが、こう言う割合もありなのですね。(パームは一番使いづらいと思ってました)一度試してみます。

2006/03/03 02:39:26
id:hamster078 No.3

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

ブレンドの方は私はよくわからないんですが、ラードをそうですね、1/8くらい足すと、ほんとにプロの味になりますよ。請け合います。

和風の揚げ物では、ごま油を隠し味に使うという方法もあります。

id:yanas

油2リットルに対して250グラムくらいと言うことですね。これも試してみます。

2006/03/03 02:40:09
id:schwalbe No.4

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

url=dummy、再回答です。


パーム油は使いづらい印象があるのですが、

美味しさを引き出すにはなかなかいい油だと思います。

からっとの部分を表に出したいのなら、

確かに、コーン油はいいです。しかし油のうまみが無い。

からっと重視でコーン油ベースでいくと、

1.5:1ぐらいでパーム油を使ってみてください。

id:yanas

大変ためになる回答ありがとうございます。コーン油はからっとする代わりにうまみがないのですか。。。コーン1:パーム1:大豆1でよろしいのですか?

2006/03/03 02:58:21
id:kimbara No.5

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/chori/j164.htm

�g�����̃R�c�̂��b

コロッケなどの惣菜系であれば、加熱安定性のある油(パーム、ナタネなど)に旨味とコクを出すためにコーン油か大豆を30%ほど混ぜるとよいかと思います。天ぷらであれば大豆油とごま油を半々に(店によっては隠し味としてオリーブ油を10%ほど入れる所もあるようです)するのがよいと思います。


実を言うと、おいしくカラッと揚げるには油そのものよりも、揚げる際の油の温度を正しくコントロールすること(いかに安定した温度に保つか)が一番重要だとと思います。揚げるときもたくさんいれると揚げる材料で油の温度が急激に下がってしまうので、底の丸い深めのなべを使ったり、材料を少しずつ揚げるなどの工夫をするとよいです。


http://abura.sakura.ne.jp/agemono1.html

http://abura.sakura.ne.jp/agemono2.html


蛇足ですが、サラダ油はすでにブレンドされた油でメーカーによってその割合や中身は違いますし、ドレッシング用などにそのまま食せるように作られた油ですので揚げ物には適しません。

id:yanas

たしかに鍋についても今考えているところでした。温度調整の方が大事なのですね。フライヤーを使った方がおいしいのでしょうか?

2006/03/03 12:58:25
id:kimbara No.6

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

フライや天ぷら専門店で使われているような、鍋全体に熱が伝わりやすく保温性のある厚での大きな鍋が理想です。ご自宅で使用するにはちょっと難しいかもしれませんが、なるべく多くの油が入れられるような大きめの鍋を選んでみてください。

フライヤーは手軽に揚げものをするにはよいし、温度も管理も自動的に行ってくれるので便利だと思います。でも材料を入れたときに油の温度が急激に下がるのは同じですから、その影響を受けにくい油のたっぷり入る2リットルぐらいの大きめのものを選ばれることをお勧めします。一人用/お弁当用に0.5リッターぐらいのコンパクトタイプのフライヤーは手軽で便利そうですが、あとで必ず後悔しますのであまりお勧めしません。

ちなみに我が家では以前デロンギ製のフライヤーを使っていました。輸入品のためちょっと高価ですがなかなか優れものでした。現在はあまり揚げ物をしないのでルクルーゼの中ぐらいの大きさのホーロー鍋をつかっています。これも熱伝導製に優れているので揚げ物をするのは適しています。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020222a/ind...

料理のきほん<揚げ物> 揚げ物の種類と油の温度 - [料理のABC]All About

id:yanas

一度フライヤーで試してみます。それにしても揚げ物は奥が深いですね。

2006/03/06 13:31:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません