①ファイルサーバ⇔ローカルPC間のフォルダ同期ツールを探しています。

 サーバとのネットワーク回線が細いため、ファイルコピーに結構時間が
 かかるのがネックです。
 短時間で必要なファイルだけ高速にコピーするものが良いです。
 但し、差分を解析するために毎回時間がかかるようでは困ります。
②サーバとローカルでフォルダを比較して、どのファイルが違うのか
 ファイル名がわかるツール。
③できれば、ファイル名だけでなく、具体的にどの部分が異なるのか
 表示ができると、なおベターです。

①、②は同じツールが良いです。(フリーソフトか安価なシェアウェアでお願いします)
③は異なるツールで良いです。
最低、①、②を回答願います。
なお、ご回答は自身が使用した感想を交えて、具体的に何が優れている
のか、何が良く無いのか等、述べていただきたく存じます。
単純に使ったことのないツールを紹介するのは却下させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/03 10:08:47
  • 終了:--

回答(3件)

id:nil55 No.1

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/03/03 10:47:18

ポイント20pt

①に関しては

Fire File Copyという有名なツールがあります。私もよく使っていますが、かなり高速です。仕組みなどはURLに記載してあるので是非読んでみてください。

②に関しては

使用されるOS名が記載されていませんが、

Windows標準のブリーフケースでは駄目でしょうか?

LS.EXEというフリーソフトを使うと

一覧表示がリストされるので、かなり便利だと思います。

③は文章管理ソフトなどを使うのが一般的でしょうか? 

こちらは実際に使ったことはないのですが Xerox社のDocushareなどのソフトで実現可能ですね。ただ高価ですが…

id:takumitakumi

早速のご回答ありがとうございます。

使用環境を記載しなくてすみませんでした。

・ Windows XP (Pro) です。

①に関しては、

検討してみます。

②に関しては、

ブリーフケースは使ったことが無かったので、知りませんでした。

ただ、できれば、①+②は、同じツールの方が便利だと思いますので、保留します。

③に関しては、

高価とのお話なので、見送ります。

2006/03/03 12:38:41
id:oks No.2

oks回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/03/03 14:20:51

OSはwindowsXPでしょうか?

私は,OSに用意されている物はできるだけ利用し,余計な物をインストールしない方針なのですが,windowsXPのオフラインファイルを利用しています.


フォルダを同期する,というイメージとは少し違い,ローカルPC内に,ファイルサーバのバッファを作るイメージで,使用者からはローカルPCのフォルダを意識する必要はありません.同期を取りたい時のみ,サーバとローカルPCを接続し,普段は切断して使っています.


切断中に,サーバのファイルにも変更がなされた場合には,拡張子に適当な番号が付加されて,両方のファイルがバックアップされます.


もうお使いかもしれませんが,私にはこれで十分便利です.

id:takumitakumi

ご回答ありがとうございます。

XPにこの様な機能があるとは知りませんでした。

現在、主に2つの使い方を考えています。

1.自分が担当しているファイルは、ローカルPCが常に最新で、サーバにバックアップを置く。

2.他人が担当しているファイルは、サーバが最新で、ローカルにバックアップを置く。

このどちらにも、WindowsXPのオフラインファイルは、有効に使えそうでしょうか?

2006/03/03 14:46:50
id:oks No.3

oks回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/03/04 23:10:07

ポイント60pt

二重回答になってしまい,申し訳ありません.ポイント不要です.


現在,私は,研究室と,自宅の間でファイルを同期させるのに,オフラインファイルを利用しています.一人で使っているので,特に問題は起こらないのですが,takumitakumiさんの場合のように複数の方がサーバーを利用されるとなると,やや問題が起こりうるかもしれません.


↑に書いてあるように,他人が担当しているファイルを,takumitakumiさんが変更しない,またtakumitakumiさんが担当しているファイルを他人が変更しない 場合は全く問題なく利用できるはずです.


ファイルが,サーバーとローカルで変更された場合には,

1.サーバを優先し,ローカルを削除

2.ローカルのファイルをサーバに上書きする

3.ファイル名を変更し,両方のファイルを残す


を選択する事ができます.

扱うファイルが多い場合には,選択するファイルが多数に上ってしまうので,やや面倒かもしれません.その場合は,担当別にフォルダを分け,フォルダ別にドライブレターを割り当てると,使い勝手がいいと思います.

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/578offlf/offlf_01.htm...

@IT:Windows TIPS -- Tips:オフライン・ファイルを利用する

ともかく簡単ですので,一度試されてみることをオススメします.

やり方は,エクスプローラで,サーバを右クリックし,『オフラインで使用する』をクリックするだけです.

エクスプローラ/マイコンピュータの上部メニューの,『ツール(T)』→『同期』→『セットアップ(E)』から設定を変更することができます.

通常,同期は,自動的に行われますが,手動にする事もできます.その場合もエクスプローラー/マイコンピュータで,右クリック→『同期』を選択するだけです.


ただし,回線が細い場合にどの程度時間がかかるのかはちょっとわかりません.差分はファイル単位で取られ,コピーは通常のコピーと同じ方式で行われるはずです.同期を高速に行いたい場合には,やはり専門の同期ツールをインストールしたほうがいいかもしれません.

id:takumitakumi

丁寧なご回答ありがとうございます。

WindowsXPのオフラインファイルを実験してみます。

時間も経ったので、これにて回答を終了します。

また、別の機会に質問するかもしれませんが、その節は、どうぞよろしくお願いします。

2006/03/06 09:06:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません