整体についてちょっと調べているのですが、「ちょー良くなった!!」っていうのと、「素人とどこが違うの?!」みたいに、良い整体師さんとどーかと思う整体師さんの差がムチャクチャ激しいみたいです。そこで質問。

口コミ以外で、良い整体師さんを見つける方法はないでしょうか?できれば、通う前に分かる・見抜ける方法がベターです、少しでもお金を節約したいので(^^;)
良い知恵持っている方、教えてください〜。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:onihsan No.1

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

http://www.budoigaku.org/s11.html

���̎��É@�̌�������

http://therapy-akebonobashi.com/good_hand.htm

テラフィあけぼの橋の上手なマッサージと見分け方

ズバリ、良い整体治療院の見分け方

id:miyakw

早速のご回答、ありがとうございます。

まさにそのものズバリ!ですね。

参考になります。

2006/03/03 11:14:42
id:vinaka No.2

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://090080.com/

�g�тŗV�ڂ���090080.com

URLはだみーです。

僕なりの考え方になります。

まずは電話をしてみる。

次に電話に出た人が、整体師か受付の人か家族かを考えて、少し難しい質問をしてみる。例えば「椎間板ヘルニアの疑いがあるって言われたんですけど、その分野に詳しいですか?」と聞いて間髪いれずに「あっ、先生ですか?」と聞くと

整体師なら「そうです」受付なら「いえ、受付のものです」家族なら「家族です」などとかえってくる。

次にここでの電話の対応の仕方をみる。

判別としては、予約をとるふりをして、そのときに、なるべく予約をとってほしそうにあせっている場合は、暇すなわち「素人とどこが違うの?!」すこし忙しそうな、予約が埋まってそうな場合はノーマル。ぜんぜんあいていない場合は「チョー良くなった!!」に該当すると判断。

あとは、大きすぎる病院みたいなところは整体師もいっぱいいるので微妙。。。

こんなかんじですかね。。。

id:miyakw

ふむふむ、なるほど。電話応対は先ほど紹介いただいたご回答の中にも含まれてましたね。まずは電話、ってとこでしょうか。

ありがとうございます。

2006/03/03 11:22:37
id:hamster078 No.3

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.hi-ho.ne.jp/ohori/sotai-shoukai.htm

操体おおほり癒養院 プロフィール

武道の段位をもっているかどうかというのも、ひとつの目安ではないでしょうか?よい整体師が必ず武道経験者というわけでもないでしょうが、一応体について詳しい武道有段者がやっている整体や接骨でそんなにいい加減なものは少ないと思います。

武道経験者は過去の経歴からいって、整体でもまずよい指導者につこうとするからです。

(上記サイトは1例です)

id:miyakw

なるほど。実は私、何度か武道系の整体のサイトを見てたんですけれど、何か精神論とかで非科学的なんじゃないかな〜とか100%偏見の態度で見てました。でも、ご指摘の通り、武道を追求するからこそ、真面目な、まともな整体に取り組もうとする、ということも全然普通にありですよね。

自分の見識の浅さを少し恥じました。

ありがとうございます。

結構質問待ってみたのですが、意外に整体って人気ないのかしら、思ってた以上に回答集まらなかったのでそろそろ閉じます。

みなさんありがとうございました。

2006/03/07 17:27:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません