数年前に結婚して本籍が変ったのに、自動車運転免許の本籍を変更していないことに気づきました。警察署でいろいろ小言を言われるのは嫌なので、このままにしておこうと考えていますが、そうすると、何か問題が発生するかどうかを教えてください。問題が発生するという場合、経験者の方だけ、どのような問題が発生したかを添えて回答していただけると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Broadway No.1

回答回数326ベストアンサー獲得回数22

ポイント25pt

http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/japan.htm#%8FZ%8F%8A%...

日本在住で、日本の運転免許証をお持ちの方(警察庁)

ちょっと失礼します。

この頁に、こんな事が書いて有ります。

-------------------------------------------------

(3) 住所や氏名を変更した場合

 氏名や住所等免許証の記載事項に変更が生じた場合には、速やかに住所地の公安委員会に届け出て、変更に係る事項の記載を受けなければなりません(道路交通法第94条第1項)。届出等を行わなかった場合には、2万円以下の罰金又は科料に処せられることがあります(道路交通法第121条第1項第九号)。

-------------------------------------------------


運が悪ければ、後から裁判所から「罰金払ってね」と云う御知らせが来ます。


住所を変更していないと、違反した時等にちょっと面倒な感じになります。でも、本籍地の場合は現実的には取り立てておおごとにはならないと思います。

書き換え忘れは結構よく有る事の様なので、小言等言われないと思います。特に免許更新センターだと淡々と事務的に事が進められるので、心配なら書き換えるに越した事は無いでしょうね。


まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

id:adan

2万円以下でも、罰金は痛いですね。

書き換えます。

2006/03/03 20:13:23
id:nano327 No.2

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント25pt

http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/106.html

愛知県警察|運転免許|更新時における本籍、住所等を変更する場合の手続

私の場合は本籍ではなく、名前を変えるのを忘れていました。

入籍前に引越したついでに先に住所変更だけしてそのまましばらく忘れていたのです。

特別捕まるような出来事はなかったですが、免許証を身分証明にして書類を取り寄せたり何かの契約をしたら物によっては犯罪になるかもしれません。

(そういった事例が見つけられなかったです。すいません)

私は次の更新時に何食わぬ顔で変更しました。

次の更新時にされてはいかがですか?

(ただし、結婚したあとに本籍や住所を何度か変えていたりすると結構面倒です。

 私は2回転居してから銀行の名前と住所変更をしていないと気付き、変更しに行ったらものすごく面倒だったので放置しています)

id:adan

やっぱり、今月末に引っ越すので、気づいてなかったことにしてそこで変更しようかな。

ありがとうございました。

2006/03/03 20:15:35
  • id:sakurazusi
    本籍はどこでもいいんですけど問題あるのかな?

    免許証などに本籍は記載されますが、自分に関係のない場所にしてもいいんですよね。
    だから変更してなくてもいいはずで。

    > 本籍地は(戸籍上の家族単位であれば)届出により自由に変更でき、日本国内の地番のある場所ならどこでもかまいません。例えば皇居のある千代田区千代田1番地を本籍地にしている人が多いのは有名です。
    http://homepage2.nifty.com/osiete/s650.htm

    過去にこんな楽しい質問もありますし。
    http://www.hatena.ne.jp/1119969276
    >結婚による新しい本籍地をどうすれば良いか教えて下さい。ピリリと味のある場所がいいです。イメージとしては、ディズニーランドや皇居などのベタで寒〜い感じではなく、「プッ」とか「それ、おもろい」とか「へ〜なるほど〜」などと言われるところです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません