日記や、報告書、アンケートの欄に記入する時に自分が体験したこと、経験したこと、感じたことを文章にする方法(例題)を教えてください。

注意、リンクだけ紹介、ここを見て参考に覚える、書けばよいみたいなアドバイスは不要です。考え方です。実際に例題として貴方が体験した今日の出来事を問題のない範囲で記載してください。

急いで短い文を回答しないようにお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:takahiro_kihara No.1

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

New KIHARA (?) Web Page

質問の意味がよくわかりません。

要は、日記のようなものを書くコツを

教えて欲しい、ということですか?

短い文で回答しないようお願いするなら、

まず自分自身が明瞭な日本語を使ってください。

id:Setiablue

だから使えるように教えて欲しいと言っています。お説教なら回答しないでください。0ポイントです。

2006/03/04 11:28:57
id:mimibukuro No.2

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://ameblo.jp/mimibukuro/

みみぶくろ図鑑

基本的には、

・事実と、それに対する感想

を書いていけば文章は出来上がっていきます。

日記の場合は「出来事や行動→それに対する感想」、報告書の場合は「出来事や行動→それに対する対処や対策」、アンケートの場合は「商品やサービスを使用した具体的な効果や結果→それを使用しての感想」みたいなカンジで…。

それでは例題としまして、私の昨日の日記↓です。

昨日またテレビも電気も付けっ放しで、PCの横で眠ってしまいました。今週はずっと忙しくて残業続きだったんで、少し疲れてたのかもしれません。いつ眠ったのかも記憶にない。

そして何故か旦那も横で眠ってます。(まだ寝てるし)

少しずつ忙しくなってきて、ああ3月だな~というカンジです。

毎年ここからGW明けくらいまでが地獄。

毎年テンションが日毎に上がっていって、4月後半とかはもうヤバイ状態になります。

そろそろ残業オヤツも買い込んでおかないと。

今日明日は休みなんで、温泉行ったりしよーかと思ってます。もちろん日帰りですが…。

今日は暖かくて、屋根の雪も解け始めました。がんがんと物凄い音を立てて落ちるので少し怖い…。でもこの音を聞くと、春だな~とか思います。

早く桜が咲かないかな。

↑基本的に大きな事件も出来事もない日だったんで、こんな感じです。それほど意識しなくてもやはり日記ですと「出来事→感想」みたいな感じになりますね。もちろんそのパターンが全てではありませんが…。

ブログのほうには、これの長いものをUPしてみます。これをベースに話を膨らませたものです。残業に関して、更に詳細に記しています。

このように、関連事項に関して追記していけばどこまでも長くすることは可能ですし、そういうものをガンガン削っていけば短くすることも可能です。

回答ありがとうございます。話を聞いたものの何も感じなかった(心に残らなかった。とか)疲れただけ、面白くなかった、何も取得できなかった、身につけることが難しいとかの出来事があったとします。それを否定語を使わずにスマートに誰が見ても納得できる文章も教えてください。

2006/03/04 11:35:43
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

本日の図書館での事件

何時もの如く、週末の早朝サイクリング兼鵠沼の波チェック、湘南の風チェックをした後、波風が立っていないのを確認し、図書館に行く。時間が早かったので隣立するスポーツセンターのトイレに行ったら、用を足した後手も洗わずに出ようとした奴がいたので、公共施設が汚れるから手を洗えと言ったところ、相手は開き直りそのまま出て行ったので、首を捉まえてやったら、殴るなら殴れと言った。公共施設は税金で賄われており、万人が清潔に利用できるよう、利用者全員が倫理観ある態度を取るべきであるが、こういう分別のない馬鹿がいるから秩序が乱れる。社会のゴミである。こういう馬鹿者が公共施設の秩序を乱さないよう、公共施設は綺麗に使用する等の張り紙をすべきである。

→人それぞれ

私が文章を書く場合は、①事実認識により読者に事実を伝える②法令・慣習により当該事実が正しいのか・悪いのかを判断する③良い場合はどうすれば広まるか、悪い場合は、どうすれば改善できるかを記載する。→終了と言ったところですね。

ありがとうございます。もしこのように特別なことがなく、朝おきて今日も何の変化もなく何も感じなかった場合、どのように書きますか?

2006/03/04 14:38:12
id:nano327 No.4

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント20pt

日記の書き方は参考になりました。ありがとうございます。では次に仕事で書く報告書ではこのように砕けた感じでは書けないと思います。面白くなく、記憶にも残らない、相手が話した内容(難解)だけと言った感じの書く場合はどんな風な文章になるでしょうか?

2006/03/04 14:50:50
id:sami624 No.5

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

※ 再回答です。

もしこのように特別なことがなく、朝おきて今日も何の変化もなく何も感じなかった場合、どのように書きますか?

→人間が完璧でない以上、世の中生きていれば不条理なことは必ずありますね。

①実際に自分が直面する場合②マスメディアから収集した情報による場合③知人からの会話により収集した情報…今の世の中不条理だらけで、感じないことがないほうが不思議ですよ。

そうですね。ありがとうございました。

2006/03/08 20:43:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません