映画「千年の恋」は真実のストーリーで、源氏物語と同じ内容なんですか?


さらに源氏物語は、現実にあった話とされているんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/04 08:30:03
  • 終了:--

回答(3件)

id:nischiura2006 No.1

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/03/04 10:36:15

ポイント20pt

このサイトによると

①「千年の恋」は真実のストーリーか?→源氏物語を元に創作されたから真実(実話)ではない

②源氏物語と同じ内容か?→基にしているが全く同じではない(芥川龍之介の地獄変ほどかけ離れていない)

③源氏物語は現実に・・・→源融をモデルに(恐らくは複数の)作者による事実を一部織り込んだ創作


質問が多岐に亘ってるので1つずつ質問された方が適切な回答が得られ易いと思います。

id:hamao No.2

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402006/03/04 11:43:49

ポイント20pt

http://www.toei-group.co.jp/sennennokoi/index.htm

千年の恋 ひかる源氏物語

吉永小百合演じる紫式部が

劇中劇の形で源氏物語の話をする形で進行します。

劇中劇では光源氏の部分のみです。

ということで架空の話として語られています。


全くの余談ですが、映画マニアの間では東映が放った北京原人と並ぶ二大快作として異様な受けをしています。東京国際映画祭のプレミアで見ましたが失笑の連続でした。

id:STARSIA No.3

STARSIA回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/03/04 20:02:22

ポイント20pt

http://www.toei.co.jp/sennennokoi/index.htm

千年の恋 ひかる源氏物語

映画「千年の恋」は、源氏物語というより、その作者紫式部と枕草子の作者清少納言、それを取り巻く宮廷の様々な人間関係を描いたものですよね。ある程度の事実(時代背景や人名)は含んでいます。

このサイトの「相関図」の赤線が「源氏物語」のパート、紫の線が、現実世界のパートです。

源氏物語は、紫式部の作。受験生の敵です。

成立の背景に、上記のような、紫式部の周囲の人間関係が深くかかわっているとは思いますが、現実にあった話ではありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません