車のブレーキペダルはアクセルペダルよりも位置的に手前にありますが、これはどういう理由からそのように設定しているのでしょうか?緊急でブレーキを踏むときには、むしろ奥にあった方が踏み替えに時間がかからないような気がするのですが。私の車ではブレーキが手前にありすぎて踏み換える際に偶にブレーキペダルの横に足が少しですが当たったりして危険な気がしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:room_of_brian No.1

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

一般的な人は急ブレーキを踏む時

思いっきり踏みたいために手前にないと完全に踏めないのが現状です。

手前にある分完全に踏むことができるでしょう。

踏み換えが普通に出来る走り屋など冷静な人なら

ブレーキペダル調節は大抵してありますよ。自分好みの調整をするはず。

人によってはブレーキングで一緒に踏んでしまう人もいますし。

あんまりブレーキ操作になじんでいないようなら調節をした方がいいと思います。

車の整備で一番大切だと思いますので。

id:KATSUYOKI

ちなみに乗っているのは新型のVW PASSAT 2.0Tですが、どのような車でも調整できるのでしょうか。

2006/03/05 07:16:04
id:say-go No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

↑ダミーです

詳しくは分かりませんが、もし同じ奥行きの位置にあると、何かの拍子に同時に踏んでしまい帰って危険なのでは?

アクセルはかかとを床につけて足首で調節し、ブレーキはかかとを床から離してしっかりと踏み込むのが基本動作なので本当なら問題ないはずですよ。

もしかしたらかかとをつけてブレーキを踏んでいるのでは?

id:KATSUYOKI

「同時に踏んでしまい。。」確かにそうかもしれません。

ですが、今の段差では足先がブレーキ脇に当たり踏み直すことがあります。この方が絶対に危険だと思います。緊急なときなど特に。つまり適当な差が必要だと言うことでしょうかね。

ちなみに今の車でかかとを付けて踏むのは手前過ぎて無可能です。椅子をさげればアクセルがつま先立ちになり、こむらがえしです。

2006/03/07 08:24:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません