今度沖縄(那覇市)に引っ越すことになりました。それで絶対に自動車が必要で買わなければなりません(中古車希望)。当方今福岡にいるのですが、福岡で買って沖縄に運ぶかそれとも沖縄で買ったほうがいいか教えてください。金銭面(車自体の値段や輸送費など)や手続き関係など教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント25pt

難しい質問で確実にこっちとは言えないとは思いますが、福岡で買った方が有利なような気もします。


まず、海沿いの地域の中古車は塩害で傷みやすいのが通常です。

特に島はだめです。

沖縄のどのへんか分かりませんが、大島にいた知人の話では、潮風の影響で車の傷みはまるで違うそうです。

(つまり、ボディやフレームが錆びる)

という点で、島嶼部で中古車を買う、新車を使うのはお勧めしません。

沖縄でも同様かと、、、

また、本土から仕入れるには輸送費がかかりますから、当然、高目になりますね。


ただし、福岡で買うと、輸送の手間と登録の変更が必要です。

工夫次第でどうにでもなるのですが、安くあげる為には自分で手間をかけなければなりません。


輸送は、引っ越し時にフェリーかなんかで自分で持って行けば安く上がりますね。

どうせ、自分も移動しなけりゃなりませんし、自動車でフェリーならある程度の荷物を運ぶ事もできます。

(ただし、時間がかかる)


登録も自分でやれば手間だけの問題です。

書類をきちんと整えておけば、車検時に一緒にやってもいいですが、余分な手数料を取られるのは間違いないです。

id:obi

ありがとうございます。大変参考になりました。まだ他の回答もお待ちしております。

2006/03/05 14:00:45
id:yokikotokiku No.2

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

http://www.virginradio.co.uk/classicrock/listen.html

Virgin Radio Classic Rock - the rock authority, rocking the planet

↑ダミーで申し訳ありません。


長野に住んでいる友人は、わざわざ中古車探しに東京まで来てました(そしてウチに泊まって宿代を浮かせた)。

ある程度市場が大きくないと、安くて状態のいい車は見つからないんだそうです。

数万円どころか十万円単位で値段違うと言っていました。

いま現在福岡にお住まいであれば、さっさと買ってしまって手続きしてしまい、引っ越しでも活用、

沖縄に行ってから登録しなおす、というくらいでも(どちらか、または両方の手続きを自分ででやるとかもできますし)、いろいろな意味で全然安いと思います。

ただ、今、駐車場がなく、お金を出して借りなくてはならない、となると少し高く付きますが、

短期間だからご友人に頼むとかすれば…。

あと、沖縄は電車がないので、車以外の選択肢がありませんよね。

てことは「売り手市場」感が強まりますから、ますます安くは買えないような気がします。

id:obi

なるほどですね。参考になります。

2006/03/05 15:23:11
id:inagaki_hisato No.3

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kyushukuruma.com/?vos=ncsrovtw32000000000

福岡県・熊本県・鹿児島県・佐賀・長崎県・大分県・宮崎県・沖縄県の中古車検索サイト【九州クルマ.COM】

九州地方専門の中古車購入支援サイトです。まず、具体的に比較されては?

若干情報が古いかもしれませんが、フェリーで車を運ぶ料金がまとめてあります。

http://www.h5.dion.ne.jp/~yootuu/nangokuakusesu.html

���ꌧ�e�����ւ̃t�F���[�A�N�Z�X

さらに離島へ運ぶなら・・・

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません