サラリーマン収入以外に不動産の賃貸収入がある場合、その不動産取得

のためのローン返済と管理費等の経費は、賃貸収入から控除される
のでしょうか?この不動産は元々自分で住むために購入したのですが、
去年から賃貸に回していて、今年が初申告になります。
よろしくお願いします。

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回答(3件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/03/05 17:24:27

ポイント20pt

http://www.taxanswer.nta.go.jp/1370.htm

●不動産収入を受け取ったとき(不動産所得)

①ローンの返済は控除対象とはなりませんが、減価償却費が対象となるので、ローン返済額程度となるでしょう。

②管理とは何のことを言っているのか分かりませんが、イ~ニに該当しないものは、経費としての損金計上は出来ません。

id:WYSIWYG

ありがとうございました。

2006/03/06 11:52:59
id:myanswer No.2

myanswer回答回数35ベストアンサー獲得回数32006/03/05 17:45:17

ポイント20pt

上記URLは今年度の不動産取得用の収支内訳書の書き方です。

国税庁のホームページにのっています。


詳しくは税理士さんか税務署に相談するのがいいと思いますが、


①もともと借入金の返済(元本)は経費にはならない。利子は経費になります。


②管理費等は経費になります。


③家事上の費用(自用部分)は経費にならない。


問題は③ですが、区分できない場合は経費ごとに合理的な基準(床面積等)で按分した金額を経費に上げれば問題ないとのことでした。(昔、確定申告のアルバイトをしたことがありまして。)

「住宅」のローンについてはこういう制度もあります。該当するかどうかはわかりませんが。

id:WYSIWYG

やはり税務署に相談することになりそうですね。

管理費は費用に入れれるんですね。でも、私の場合、減価償却がキーになりそうです。

2006/03/06 11:54:48
id:yuri-o No.3

yuri-o回答回数16ベストアンサー獲得回数12006/03/06 10:27:27

ポイント20pt

不動産所得の必要経費として、住宅ローンの利息と管理費は計上できます。固定資産税ももちろん必要経費になります。

また、建物の減価償却費も必要経費に計上できますが、これは築年数などのデータがないと計算できません。

今年は、お近くの無料相談会場に出向かれてはいかかでしょうか。

なお、修繕積立金などは必要経費にはなりません。


今年が初申告と言うことは、事前準備はされてないかと思いますが、平成18年も同じように賃貸を続けられるようでしたら、青色申告の承認申請をしておくことをお薦めします。

同じ処理でも10万円の控除が受けられます。


URLは国税庁のタックスアンサーです。

不動産所得に関するFQAが出ています。

id:WYSIWYG

諸々の書類持参して、税務署に相談することにしました。今年以降も賃貸続ける予定ですので、青色申告に関しても検討します。

みなさんご回答ありがとうございました。

だいたいの感じはつかめました。

2006/03/06 11:58:13

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