【中国農村対策】無知なのでさっぱりわかりません。

このニュースの概要を私でもわかるように説明してあるサイトはありますか?
また、中国は共産主義なのになぜ格差が生じるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/06 11:54:43
  • 終了:--

回答(1件)

id:Broadway No.1

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/06 12:43:15

ポイント50pt

ちょっと失礼します。


中国での貧富の格差がとっても広がったのは、この小平(とうしょうへい)と云う人が、「改革・開放」政策と云うのを始めたからです。共産主義社会なのに、「市場主義経済」と云う、西側の経済活動の基本となる方針を始めてしまいました。

そして、先に金持ちになれる者から金持ちになれ、と云う感じのキャッチフレーズで中国の人達を煽ったのです。市場経済が導入されると有利なのは、農村より都会です。工業や商業で儲ける事が出来ますから。

これで中国は、共産主義と云う看板を出しているのに、中身は半分くらい資本主義、と云う社会になってしまった訳です。格差が生まれるのは当たり前ですよね。


日本の共産党はこんな風に、割と簡単に分かり易く、この辺りの事を説明しています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-04-09/12_01faq.html

中国の貧富の格差 どうみる?

これには中国共産党は困った事だとして、何とかしなきゃな、とも考えています。

簡単には、こんな処です。


まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

id:ta_ta

ありがとうございます!

訒小平氏の存在すら知りませんでした…。

事実上の最高実力者、だからこそできたことなのでしょうか。

国として見ると中国は順調に伸びているけれど

蓋を開けてみると農村部と都市部で差が開いてしまってるということですよね?

新聞の社説よりわかりやすかったです!

ありがとうございます^^

2006/03/06 13:10:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません