ナンバーポータビリティ制度について意見を聞かせてください。

私にはメリットがよくわかりません。
キャリアを変えても電話番号が変わったという連絡をしなくて済むのがメリットだと思ってましたが、
メールアドレスは変わるんですよね?メールアドレスが変わりました、って連絡をするなら、
その時に番号も伝えればいい話で、結局何のメリットもない感じです。

同キャリア内で使えるショートメール?(←auでいうCメール)も他社に乗り換えたら使えなくなりますよね?
やっぱり「電話換えたからCメール使えなくなった」って連絡をしなきゃいけないわけで…。

もともとキャリア変更を考えていたら、11月まで待って今の番号を持っていこうと思うかもしれないけれど、
「えっ?番号は今のままでキャリア変えられるの!?じゃあキャリア変えちゃおっかな〜」とはならないと思うんですよね…。

なんだかよくわからない質問になってきましたが、「ナンバーポータビリティ制度」について思うところを聞かせてください。
待ち望んでる人、多いんでしょうか!?

もちろんURLダミーOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/06 14:05:22
  • 終了:--

回答(9件)

id:kosuke2005 No.1

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72006/03/06 14:13:16

ポイント15pt

私はデメリットしかないと考えています。

インフラの整備開発にコストがかかる為、

携帯キャリアを変更するにも、5000円~10000円の手数料がかかると言われています。

携帯キャリアが変更になっても、端末の仕様が違う為、その度に本体購入する事になります。

長期継続の割引きサービスも受けられない為、

ユーザーの支払い実績総額が、安くなるかも不明になります。

id:panana

私、実は端末マニア…というか、機種変更する時にはいろいろこだわるんです。機能、大きさ、色、形などなど。

で、当然他社の端末も気になるので、番号そのままで乗り換えられるなら選択が広がるな〜 (*^-^) v

と楽しみにしてたんですが、メールアドレスは変えなきゃいけないし、長期割引もなくなるしじゃ、

どんなにいい端末が出ても乗り換えないですね…。その上、そんなに手数料がかかるんじゃなおさら…。

長期割引を捨ててもいいほど理想の端末が出たときは、新規で番号も新しくしちゃうだろうな…とか…。

回答ありがとうございました。

2006/03/06 15:42:43
id:vinaka No.2

vinaka回答回数232ベストアンサー獲得回数12006/03/06 14:19:09

ポイント15pt

http://090080.com/

�g�тŗV�ڂ���090080.com

まず、メリットはあまりないといっても過言ではないでしょう。

メールに関して言えば、絵文字も使えなくなります。

ドコモのポイントの類も移すことは不可能でしょう。

サイトの構成にしてもiモード専用といっても元がAUであったら表示できないとかも出てくると思います。

現在DoCoMoの絵文字はAUブラウザーでみるとAUの絵文字に自動的に変換してくれますが、Vodafone!では、DoCoMoのハートがねずみに変わってしまいます。。。

まだまだ問題がいっぱいあるような気もしますし、何がやりたいのかが理解できません。

ああ、そうか、絵文字もですね。

キャリア変えたよ〜って言わないとみたこともない感じに化けた絵文字とか〓を大量に見るハメになるんですね。

ハートのつもりなのにネズミが表示されてたら受け取った方もわかんないですよね(笑)

利用しなけりゃいいだけなので反対する理由はありませんが、ホント、何がやりたいのか理解できません…。

何がしたいんだろ。そしてどうして「制度導入に向けて、各社既存ユーザーを必死の囲い込み」とか言われちゃうんだろ。

2006/03/06 15:50:41
id:harasima No.3

harasima回答回数128ベストアンサー獲得回数72006/03/06 14:47:34

ポイント15pt

>キャリアを変えても電話番号が変わったという連絡をしなくて済むのがメリットだと思ってましたが、

私は、

「電話番号が変わっても、私としては番号変更案内通知する必要ないと判断した人が、都合で(相手側が)数年ぶりに連絡を取りたくなったときに(特に法的なことや生活に重要なこと)相手が困るのを軽減してくれる」

制度だと思います。それをふまえて市場の自由競争が広がるというのもありますが、

そういう意味だとしてもショートメール等やE-mailは二の次ということではないでしょうか?

実際問題として、電子メールの文化として、インターネットではプロバイダを変えるたびにメールアドレスも変える人がほとんどで、それに対する不満が大きな問題として取り上げられているとは聞いたことありません。

それに加えて携帯メールアドレスは文字数の制限や不達(冷やかし?)が多いので信用性もありません。

実際仕事上では特に携帯のメールアドレスは使いませんし、その程度の認識なのだと社会では思われているのでしょう。

結局の所、インターネット上ではメールだけのサービスが安くたくさんあるので、電子メールのポータビリティは、そういうサービスを利用して個人で解決することであると思います。

>「私としては番号変更案内通知する必要ないと判断した人が、…(中略)…相手が困るのを軽減してくれる」

なるほど!!これはありですね。そういうメリットはありそうです。

そう考えると、電話番号だけが変わらなくても役に立つ人がいそうです。

>プロバイダを変えるたびにメールアドレスも変える人がほとんどで、それに対する不満が大きな問題として取り上げられているとは聞いたことありません。

でも…。ケータイを換えて電話番号が変わることが問題だって話も聞いたことないです…。

「キャリア変えたいけど電話番号が変わっちゃうからなあ」ってのはよく耳にしますが、

この場合の電話番号って純粋に電話番号だけを指してるのかな〜と思うのです。

この辺の感じ方は普段ケータイを通話中心で使ってるかメール中心で使ってるかで違うところかもしれませんね。

メリットひとつ発見!回答ありがとうございました。

…A2のコメント修正…

×みたこともない感じに化けた絵文字

○みたこともない漢字に化けた絵文字 (←それどういう書き順で何画?って言いたくなるような漢字)

2006/03/06 16:31:33
id:ota2244 No.4

ota2244回答回数77ベストアンサー獲得回数42006/03/06 14:53:45

ポイント15pt

http://e-words.jp/w/E3838AE383B3E38390E383BCE3839DE383BCE382BFE3...

ナンバーポータビリティとは 【number portability】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

人にも寄ると思いますが、メールをやりとりする人と、電話をかけてくる人の層は微妙に違うように思います。

電話番号が変わってしまうと、取引先の人やしばらく連絡を取っていない知人等、普段電話やメールをしない人たちと連絡が取れなくなってしまいます。

普段メールをやりとりする様な人であれば、「変更しました」とメールを送るだけでよく、連絡の手間は大幅に省けると思います。

ナンバーポータビリティが始まると、メール転送サービスを提供する業者も増えてくるのではないかと思います。

例えば私にメールを送ってくる人と、電話をかけてくる人の層が違うってことでしょうか?

(メール主体でケータイを使ってる人と通話主体でケータイを使ってる人の層ってことでなく。)

そう言われれば友達とはメールが多いけど親戚とは電話が多い気がします。

親戚には急いで連絡しなくてもいいのか…。って友達に連絡する時に一緒にメール送信しますよ...orz

でも取引先って考えると個人ケータイじゃなく会社で貸与されてる携帯電話のキャリアを

換えたいと考えている企業さんには朗報かもしれませんね。

ああ、そう考えると「対策・囲い込み」って騒いでるのも判る気がします。

でかい企業が乗り換えを考えてたら怖いですしね。

>メール転送サービスを提供する業者も増えてくるのではないかと思います。

それなりに絵文字にも対応してくれることを期待します…。

ハートはぜひハートマークで。

2006/03/06 16:44:23
id:sherlock-holmes No.5

sherlock-holmes回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/03/06 15:00:45

ポイント15pt

自分は今はドコモで 以前 J-フォンが英ボーダフォンに買収された時に もし 番号を変えなくていいなら ボーダフォンにしたいなぁって思ってました 今はドコモの方が好きなのですが。 自分は良番使っているっていうのと 携帯番号は 何百件っていう企業の会員登録などに利用していますし 結構たくさんの人にも教えているので 番号だけは変えたくなかったので ずっとドコモを使っています もし 以前から ナンバーポータビリティ制度があったら 一度 vodafoneにしていたかもしれません 今は ドコモのサービスの方が好きですし vodafoneも 嫌いな企業のソフトバンクに買収とかのぼっているので 全くvodafoneには 興味ないですが。  自分自身は ナンバーポータビリティ制度はとてもいいと思います。 それに 各携帯会社も今のめちゃ高い通話料を 今後は自由に番号を変えずに 他社に機種変出来るとなると 安くなったりすると思いますし。 自分は賛成です。

良番なら変えたくないってのもわかります。ただ、そういう人がどのくらいいるのかな〜と。

でも個人だけを対象にしてるサービスってわけじゃないってことに、先ほどのコメントを書いていて気がつきました。

企業にごっそり乗り換えられないように、価格競争を頑張ってもらいたいものです。

余談ですが「何百件っていう企業の会員登録」ってすごい…。

それなら私も変えられないかもしれません。

会員登録か…。そういえばどこにケータイ番号登録してたかな…。

久しぶりに会員情報を見ると「おお!初代ピッチの番号!」とか「いつのアドレスだ、これ」ってのが

入ってたりしてビックリします。

>自分は賛成です。

私も反対しているわけじゃないですよ。念のため。

2006/03/06 17:22:33
id:wolf59 No.6

wolf59回答回数124ベストアンサー獲得回数02006/03/06 15:34:52

ポイント15pt

もちろん、URLはダミーです。

今回のSoftbankのVodafone日本法人の買収の件でもかなり大きな反響を呼んでいます。先行している韓国などでは、確かに一時的にユーザーは動いたものの結局のところシェアに大きな変化はなかったようです。

メリットは、私も感じられません。というのは、W-CDMAを使っているFOMAとVodafoneの3Gでの端末機種供用については、SIMロックがかかっていると言うことでしょう。これが解ければ(多分、そんなことにはならないかと思いますが)メリットが増大するのでしょうが。

>もちろん、URLはダミーです。

ちょっとツボに入りました。明らかなダミーです。見事にダミーでした。

>これが解ければ(多分、そんなことにはならないかと思いますが)メリットが増大するのでしょうが。

FOMA←→Vodafone3Gの乗り換えでは端末を変えなくてよくなる、ということでしょうか?(変なこと言ってたらすみません。)

だとすると料金プランやアプリ類が不満な人には嬉しいですよね。

アプリ類?これは端末を変えないとダメか!?

2006/03/06 17:25:47
id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/03/06 16:44:44

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

これはユーザーの利便と言うより、

そういう新しい制度をひとつの「イベント」にして

売り上げを伸ばしていきたいという企業側の要望に

配慮されたものだろうと思います。

実際にはご指摘の通り、それで景気が浮揚するとは思えませんが。

というか、むしろ、電話番号は「有限」であるということを考えると、

番号割当の都合がありますので出来るだけ同一番号を使い回してくださいと、

キャリアが変わっても番号を変えないでくださいと、

そうしないとあと何年で今の番号シリーズは枯渇しちゃうんですと、

そう「お願い」しつつ新制度に移行していくのがスジだろうと思います。

>番号割当の都合がありますので出来るだけ同一番号を使い回してくださいと、

(中略)

>そう「お願い」しつつ新制度に移行していくのがスジだろうと思います。

なるほど。納得。そういう問題もありますよね。

そう「お願い」されたら、ユーザーの(というか私の?)メリットに疑問を持つことなく、

そういうもんかと受け入れられただろうと思います。(別に今も反対してるわけじゃないですよ)

2006/03/06 17:39:10
id:NAPORIN No.8

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/03/06 17:07:00

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/NAPORIN/

通勤時間ゼロ・あこがれの自由業・なりたて専業主婦が旦那もコドモも管理しちゃうぞ日記

まず、自分のケイタイの電話を覚えられない人が居るってこと。覚えられる期間がながくなる。そんな人はメニューゼロなんて知らないってことですよw

それに、たまたま語呂の良い番号を得た人はポータビリティを使うでしょうね。たとえば090-**154889でイコーヨハヤクとか、本名のとおり読めるとか・・

そして最後に、年寄りに非常電話として持たせている場合、連絡しても、電話帳の登録しなおしを自分でしてくれないわけです。今度帰省するまで音信不通。これは怖い!

それ以外にも、やはり学校を卒業してしまうと3年に一回とか連絡をとる友人で、年賀状もメールで、昨年からいきなり届かなくなって結婚式にも呼べない人などもいるんです。メールっていまほとんどをスパムと思って捨てちゃう設定の人もいるんですよね。

もちろん仕事、特に営業用にも何かと便利です。広告費が丸々無駄になる危険を冒さなくてすむし。

要は個人の生活多様化です。

ほかにもいろいろと業界で共通化してほしいサービスはあります。郵便番号と宅配の地域番号とか・・

>自分のケイタイの電話を覚えられない

……。そうか…。私も覚えてなかったな、数ヶ月間。

自分の電話になんてかけないし。かけるとしてもいちいちプッシュしないし。

>良い番号を得た人

良番を持ち越したい人はいるでしょうね。

でも、それが「各社囲い込み云々」って言い出すほどいるんだろうか、って話ですよ…。

と思ったけど企業というものに気づいたのでこの辺は納得しました。

>連絡しても、電話帳の登録しなおしを自分でしてくれない

ああ…。

これが友達なら「連絡したじゃん!」で済むんですけどね。

年代に限らずあまり機械に明るくない人といつも連絡を取れるようにしておかなきゃいけない場合は怖いですね。

>昨年からいきなり届かなくなって

まあこの辺は人それぞれ…。

私は、この人私と連絡取りたくないんだ、と思って放置しちゃいそう…。

もちろんイベントに直接声をかけようとは思わないです(苦笑)

2006/03/06 18:05:06
id:sentanken No.9

sentanken回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/03/06 17:33:38

ポイント15pt

そもそも競争条件を平等にするために電話番号のポータビリティーをもたせようと考えた制度だったはず。

またこの議論が盛んにされていた頃はメールがやっとという程度でメールのポータビリティーの問題はあまり議論されていなかったはずです。

なおポイントについて文句言われる方もいるようですがこれはまあ囲いこみ営業戦略ですからねえ。乗り換えキャンペーンでポイント贈呈なんかもあるでしょうし、さほど問題にはならないと思いますがどうでしょ?

今後メールのポータビリティー問題は新規参入会社が参入する時点を契機にまた議論されることになろうかと思います。一筋縄ではいかないでしょうが・・・

関連する話題ですが、以前J-PHONEからボ社に変わった時アドレスが一斉に変わりました。ボ社がソフトバンクに売却されれば、あの時の様にいまのvodafoneからyahoomobile.co.jp(想像!)とかに変わるんでないんですかねえ?

そういう事でこの世界何がおこるか判りません。ですのでユーザも先を見越して対応すべきでしょうね。アドレスは友達から受け取る窓口メールアドレスを持ってそこから転送させて携帯メールに送る様なことを(PCメールを含めて)日常から整理すべきかと思います。

そうすれば其の時々のお得なサービスに利便性を失わずお得にキャッチアップして利用出来ますし。いまのうちにあらかじめ対処しておくべきでしょう。

>そもそも競争条件を平等にするために

>この議論が盛んにされていた頃はメールがやっとという程度

そうだったんですか〜。

「なんで番号が変わらないことが競争条件の平等に?」と思いましたが、

その頃は電話番号が変わることだけが(というと語弊がありそうですが)キャリア変更のネックだったんですね。

ポイントはもったいない気もしますが、変更前に使っちゃったりできますしね。

おっしゃるように各社キャンペーンはしてくれるでしょうし。

>vodafoneからyahoomobile.co.jp

登録しなおすのめんどくさい…。

PCでならいいんですけどケータイでポチポチ変えるのすっごい手間!!

ここで言っても仕方ないですが。

ケータイメールは絵文字をどうにかして欲しい…。

なくても困らないけど、あると便利だから各社共通にして欲しいです。

そうすればキャリアを変えても転送サービスでどうにかできそうなのに…。

----------

いろいろお話を聞いて、メリットもある人にはあるんだということがわかりましたし(残念ながら私にはなさそうですが)

囲い込みだなんだといわれる理由もなんとなくわかった気がします。

皆様ありがとうございました。

2006/03/06 18:09:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません