iBook (900Mhz 32 VRAM)で画面上に予期せぬラインが表示され固まった後、再起動すると、コンピュータが起動しても画面に何も映りません。また、ハードディスク音が止みパワーボタンを押してリターンキーを押すと、システム終了できます。モニタ出力ケーブルを繋いでも、外付け画面にも何も映りません。先ほど、一度、1回のビープ音がしました。

これは、ロジックボードの異常でしょうか?また、修理に掛かる費用などがわかればおしえてください。

なお、本機はかつてロジックボードリペアプログラムの修理を受けています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/06 23:24:56
  • 終了:--

回答(2件)

id:hamster078 No.1

hamster078回答回数587ベストアンサー獲得回数42006/03/07 00:16:33

ポイント10pt

1度リセットボタンを押してみてください。

id:kakkii

リセットボタン?iBookにありましたっけ?

2006/03/07 13:04:14
id:lexlata No.2

lexlata回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/03/07 02:47:11

ポイント50pt

症状だけから確定的なことは言えないとは思いますが、症状だけみると私のiBook(800Mhz 32VRAM)が故障したときの症状とそっくりです。私の場合は画面にざざっとなったあと、二回くらいはかろうじて再起動できましたが、あとは同じです。


その時は修理に出したらロジックボードリペアプログラムによる修理で戻ってきました。そのときに見聞きしたところによると、ロジックボードリペアの修理後にもまたロジックボードがやられるというケースも割とあるみたいです。

http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html

アップル - サポート - ピックアップ&デリバリー修理サービス

修理代も見積もりをとってもらわないと正確なところは分らないと思いますが、有償修理の場合についてアップルが出している参考価格は45,150円(税込)だそうですので、最低でもそれくらいはかかるということかと思います。

id:kakkii

「ロジックボードリペアの修理後にもまたロジックボードがやられるというケースも割とあるみたいです。」

ありがとうございます。心強いです。

45000円ですか。9とXのデュアル起動環境の維持のためなら、仕方ない額かもしれないです。

教えてくださったページから電話してみました。無償修理対象の故障の可能性が高いそうです。ただ、ハードディスク異常で以前、京王永山のPlus Yuさんで100GBのハードディスクに換装しているので「改造」と受け取られてしまうようで、修理受付に時間がかかりましたが、HD周りは補償外ということで、修理受付していただけました。

ありがとうございました。

2006/03/07 14:44:02
  • id:kakkii
    かえってきました

    iBookロジックボードリペアエクステンションプログラムでの修理

    Board,Logic,900MHz
    請求予定金額0円

    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません