WEBの製作とホスティングを行っています。

あるお客様に対し、制作費は頂いているのですが、ホスティング代金の請求処理を忘れておりました。お客様とホスティングに関して契約書を交わしておりません。
お客様が契約を拒まれた場合、利用料金を過去に遡って、また今後利用料金を請求することは不可能なのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/07 09:42:36
  • 終了:--

回答(1件)

id:vinaka No.1

vinaka回答回数232ベストアンサー獲得回数12006/03/07 10:26:38

ポイント50pt

http://www.do-syouhi-c.jp/topics-tokushouhou.htm

特定商取引法が改正されました

結論から言って厳しいと思います。

というのは契約書を交わしていないということなので、こちら側としても請求する権利自体がありません。というのもインターネットの仕組みをわかっていない人間がまだまだ多数います。例えばWEB製作の見積もりないしは請求書の中に一言でも文言がかかれていれば可能ですが、なにもない場合お客様に請求をすると、特定商取引法の不実告知に該当する恐れがあります。

お客様との円満な関係を維持するためにも一度お客様に話してみてはいかがでしょうか?

その際にもインターネットの仕組みからしっかりと話した方が良いと思います。私もWEB製作・ホスティングをやっていますが、そのようなトラブルが過去に有り、しっかりと説明をして納得していただいて上で利用料金をその月から払っていただきました。

id:fm315

回答、有難うございます。大変参考になります。

少なくとも、過去に遡って回収は難しいですね。

2006/03/08 20:41:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません