台湾の北投温泉は秋田の玉川温泉と効果効能は全然違うんでしょうか?玉川温泉には北投石があってそれがラジウムを放出するからすごい身体にいい、とか。で、その北投石の元祖が台湾の北投温泉だそうなのですが、調べて見る限り秘湯でも奇跡の湯でもない、ごく普通の観光温泉くらいの位置づけでしかないように思います。それとも北投温泉は玉川温泉に負けず劣らずスゴイ温泉なんでしょうか?

台湾に詳しい方、北投温泉に詳しい方(ってそんな奇特な方がいるか疑問ですが)教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:wolf59 No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

確かに、秋田の玉川温泉と同じラジウム鉱泉と紹介されているサイトがいくつかあります。

ただ、玉川温泉を何でも効くスーパー温泉?と考える方が、ちょっと違う気もしますが。確かに、効果はあるようですが、それは、アガリスクで癌が治った。霊芝で余命1ヶ月と宣告された父が元気になったというレベルだと思われますが。

id:miyakw

なるほど、玉川温泉の評価が、ちょっと行き過ぎなんじゃないか、っていうところですね。

確かに伝説っぽい領域に入りかけている気もしますが、他方で、あれだ人を引きつけてるんだから何かあるんじゃないかな〜とか思ったりもしたんですけれど。

はかせた下駄を外してしまえば、実際の評価は北投温泉並み、っていうことなんでしょうか?

ありがとうございます。

2006/03/07 20:47:56
id:aiguo No.2

回答回数242ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

中国語の先生にきいたのですが、北投温泉の評判は地元ではよくないですよ。上から流れてきた水を使い回しにしているそうで、衛生面で問題があるからです。一回、ガイドブックに紹介されていた北投温泉に入ったのですが、地元の人の公衆風呂という感じでした。温泉は陽明山の方がいいっていう噂です。

あと、北投石ですが、万病にきくということですが、北投では今はもうほとんど残っていないらしいですよ。とりすぎたらしいです。

id:miyakw

おお、こういう回答待っていました。

評判良くないんですか!意外〜。ばっちいんですね〜。何かあまりぱっとしない温泉、みたいな感じになったのもそういう理由があったんですね。

それから、取りすぎでほとんど残っていない、っていうことは、やはりそれなりに効力があるって信じられたから採掘されちゃった、ってことになるんでしょうか。

それとも日本の業者が開発しつくしちゃったのかな?!

どうもありがとうございます。

なかなかやっぱり地域をちょー限定した質問は集まらないですね。っていうか、体験談が一ついただけただけでもちょーラッキーと言うべきかもしれません。

どうもありがとうございました。

質問終了します。

2006/03/12 00:43:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません