夕方に帰宅できる仕事って何がありますか?


私(男・30歳)は10年間続けたSEを辞め
数ヶ月間休息をとっていましたが、
そろそろ再就職を考えています。

夕方(18:00頃)に電車に乗りましたが、
スーツ姿の会社員の多さに驚きました。
営業ではなく帰宅や飲みに行く様子です。

私はPG,SEとして4社に勤めましたが、
20:00時頃に帰るのでさえ罪悪感を感じます。

公務員以外でどのような職業に就くと、
夕方に帰宅することが出来るのでしょうか?
参考のためにお教えいただければと思います。

出来ればSEからの転職が可能な職種が嬉しいですが、
それ以外でもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:vinaka No.1

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.find-job.net/

転職・アルバイト・派遣の求人情報 Find Job !

SEをお続けになるのであれば。ここで検索はいかがですか?

ちなみに結構残業無しとかがありましたよ。

id:ganessa

ありがとうございます。

早速チェックしてみましたが、

SEで残業なしはありませんでした。

そういうのって信用できるんでしょうか・・・

いつも残業はそれほどじゃないといわれながら

遅くなっていたものですから・・・

2006/03/07 18:22:09
id:ringo29 No.2

回答回数373ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

http://www.der-akkord.jp/

100%オーガニックのパンの店アコルト〜100% Organic Bakery〜

パン屋での製造業。

以前にパン屋でパンを作るバイトをしていたのですが、そこの勤務は朝の7時から午後3時までが基本で、残業があって遅くなっても5時には退勤できました。

この求人票は看護補助ですが、医療事務の方も普段は5時にはきれいに退勤されていました。レセプト請求がある月末の何日かは残業されていましたが。私が働いていた病院での話なので、全般的とは言えませんが。

時給制で働いていた時は、なるべく残業はしないようにと上司から言われていましたが・・・。それも組織の考え方とか職場全体の雰囲気とかによって様々なのかもしれません。

お役に立てませんでしたらごめんなさい。

id:ganessa

ありがとうございます。

2006/03/07 23:15:59
id:tkyktkyk No.3

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント15pt

http://www.hakenjob.com/opwwwsaj03.php/no_return/true/p_oc_id/10...

�h�� �W���u[ �l�ޔh�� ���Ђ̌����T�C�g ]

SEやPGで残業なしの会社なんて、うたい文句として「無し」を掲げていても、必ず発生すると思われます。

というよりも寧ろ、この日本で男性で社会人として勤めていれば、何かしら必ず残業は発生するでしょうから、完全に0というのは無理な話でしょうね…。


ですので、技術職ではなく事務職をオススメします。

当然こちらも残業0、というわけにはいかないでしょうが

明らかに少ないと思われます。


実際うちの総務さんやスタッフさん(女性ですが)は、必ず提示に帰っています。

実働部門以外を残業させるな、というお達しも出ているのでしょうが、

こういった一般事務職ならば、残業はかなり少なくて済むはずです。


一般的には簿記や書記、MOTなどが必要かもしれませんが

今まで10年間SEとしてこられて、わずかばかりのインターバルならなんの問題もないと思われます。

id:ganessa

ありがとうございます。

2006/03/07 23:16:46
id:Platanus No.4

回答回数228ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.union-net.or.jp/towa/cutowa/cutowa_01.html

コンピュータ・ユニオンの紹介

どんな職種でも、しっかりした会社とそうでない会社があります。ですからどんな職種でも、効率を上げてちゃんと定時に終わることを大切にする会社もあれば、効率が悪いことを棚に上げて残業を当たり前と考える会社もあります。


一般に事務職なら、普通の時期はだいたい定時退社が普通だと思いますが、それでも無理な残業や不当な残業が暗黙のうちに強制される会社もあります。


そういう労働環境を嫌うなら、労働組合がしっかりしている会社を選ぶことが大切だと思います。たとえば情報産業関係では、ご紹介したページにあるような組合が、長時間残業の要因(過剰な仕様変更など)を防止し、妥当な納期と対価の商慣行確立を目指すなどの活動を行なっています。

id:ganessa

ありがとうございます。

2006/03/07 23:17:16
id:nischiura2006 No.5

回答回数734ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

このようにフレックスタイム制度を採用してる会社ならありえますよ。

再就職うまくいくよう祈ってます。

(注 私は現在休職中です)

id:ganessa

ありがとうございます。

2006/03/07 23:17:29
id:konchan117 No.6

回答回数242ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1141721428#ダミー:detail]

PG歴8年です。

メーカーのファームとしてのプログラム作ってますが。。。

純粋なPGというよりは、設計も実装も出来る開発者という立場ですが、毎週2回はたいてい定時に上がります。(1日はリフレッシュデー(原則全員定時上がり)、1日は習い事があるので)

周りの人を見ていての感触ですが、メーカーは比較的楽なようです。

id:ganessa

ありがとうございます。

みなさんのいろんなお話が聞けてよかったです。

なるほど一言にSEといってもいろいろあるんですね。

私の過去の職場(メーカー)ではリフレッシュデーも

ありましたけど、早く帰れたことはありませんでした。

事務系が早いというのは納得かもしれません。

SEから事務系への転身も少し検討してみます。

経験が生かせるものがあると良いのですが。

いくら残業が多くても無制限に給与が出ると助かります。

周りには月40時間など制限のあるところも

多かったのでまだ良いほうだったのかもしれません・・・

2006/03/07 23:23:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません