【傷心はてな】

以下の問題文をよく読んでお答え下さい。

A(♀)は、新しい職場の先輩B(♂・たぶんAより2、3年下)にほのかな憧れを抱いていました。
Bは職場ではとてもクールな、頭の切れる先輩です。

3月8日夜、仕事後にAは
先に上がったBが彼女と仲睦まじく手を繋いで歩いている場面に遭遇しました。

Aはスルーすればいいものをうっかり会釈などしてしまい、Bも律儀に会釈を返しました。

3月9日は、Bは休みの日です。

さて問題です。
3月10日、Aは今後『Bと職場の後輩としてもう少しお近づきになりたい』関係を進展させるために、年上の女性としてBに対してどのような態度を取るべきでしょうか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 女性
  • 20代,30代
  • 登録:2006/03/08 22:17:24
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

何事もなかったかのような「おはようございまーす」20
なにかを含ませた「おはようございます・・(ふふ)」4
むしろこちらから積極的に「おはようございます!(にやり」5
年上の余裕で「おはようございます(にっこり)」16
近くにいても無視。視線も合わせない努力。3
「この前は野暮なことしてごめんなさい」と非礼を詫びる。2
合計50

集計

• id:disseminatemoon
    質問者より、皆様へ。

このようなシチュエーションについての熱い思いを「いわし」に寄せていただけると質問者は非常に喜びます。。
    ええ、非常に(/_;)
    特に同じ女性の皆様からの叱咤激励もお待ちしております。。
  • id:Guadagnini
    Re:質問者より、皆様へ。

こんにちは。残念な思いをされているのは、とてもよくわかります。その上で、いくつか感想を。

1.とても大事なこととして、私生活上の出来事を仕事場に持ち込むのはタブーです。「連れてたの、彼女?」と聞く(あるいは思わせぶりな態度を取る)事は、立派なセクハラです。セクハラ女は「オヤジギャル」の第一歩、嫌われるもとです。街で会ったことは、きっぱりさっぱり忘れたふりが得策です。「仕事は仕事、私生活は私生活」ときっちり割り切れる「懐の深い女性」を、男性は好ましく思うものです。

2.会社によっては職場恋愛を好ましく取らない場合があります。新しい会社の雰囲気を熟知した上で先輩と異性として親しくなりたいなら話は別ですが、基本的に「会社は仕事をすることが第一義で、恋愛する場所として提供されているわけではない」ということを肝に銘ずるべきです。この大原則をわきまえ、あなたが完璧に仕事をこなしていけば、彼はあなたを好ましい後輩として自然にがっちり認識していくことでしょう。

3.彼を振り向かせることばかり考えないで、まずはご自身が魅力的な女性になるべく、自らを磨かれることをおすすめします。あなたが光ってくれば、自然に彼もあなたのことを好ましい異性として感じるようになるでしょう。もちろん、それにはそれなりの歳月がかかります。しかし「急がば回れ」という、いにしえの人の言葉を贈らせて頂きます。

お二人ともまだ若いので、挽回のチャンスは大丈夫、あります。「恋愛に王道無し」、正攻法で堂々と胸を張れる道を選ばれることを祈っております。時間はかかるかも知れませんが、頑張って彼をふりむかせて下さい。
  • id:udagawa0613
    無題

浜崎正樹
    山本華世
    今井雄太郎
    Re(2):質問者より、皆様へ。

Guadagnini様、コメントありがとうございます。
    「私生活上の出来事を仕事場に持ち込むのはタブー」、
    これをすっかり失念していました。
    (実は、男性と同じ職場はかなり久しぶりなもので。。)
    目が醒めた思いです。
    励ましのお言葉にも感謝です。
    ありがとうございました。
    Re:無題

>浜崎正樹
    >山本華世
    >今井雄太郎

ええと?
  • id:Kityo
    個人的な好みでは

「この前は野暮なことしてごめんなさい」と言う女性が素敵と思います。
    Re:個人的な好みでは

Kityo様、コメントありがとうございます。
    自分も「それも潔くて(?)ありかな…」と思って選択肢に入れたのですが、
    思ったより男女共に低評価でした。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません