Myはてなの 人力検索の設定で、

「自分の質問に関する通知メールを受け取る」にチェックを入れているのに、最近、メールが来なくなってしまいました。
最近した質問でも1通も通知メールが来ずに、先ほど設定を確認してみたらチェックがはずれていました。

いま大リニューアル前で、こういうものなのでしょうか。
あるいは、私だけですか?(^^;)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sakurazusi No.1

回答回数78ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1101048258

人力検索はてな - 質問登録お知らせメールを受け取るように設定しているのですが、勝手に解除される現象が発生しました。直しても直しても、一日もしない内に設定が外されてしまいます。 一..

昔から同様の症状があるようです。

受取側のメールサーバがいっぱいになっているなどの理由で受信できず、エラーを何度か返していると、チェックがはずれるようですがそれもありませんか?

id:pena3

メールボックスフルは、まずないと思います。

一時的に受け取れないタイミング、、、たぶんないと思うんですけどね。。1時間に何通かづつは(他からの)メールを受信しているので。。

どうしてですかねぇ。。。

ちなみにこの質問(質問を登録しました)と回答(回答が登録されました)のメールは、来ました^^

(直前にチェックボックスにマークを入れたので)

2006/03/09 00:22:12
id:il-mare No.2

回答回数536ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060215/1139991107

機能変更、お知らせなど - 人力検索はてなの日記 - はてなからのメール不達につきまして

この辺の問題がまだ解決しきっていないのでしょうか。でもチェックが勝手にはずれていたのはおかしいですね。わたしも全部は確認していませんが、アンケートなど回答しているのに対して終了メールが少ないような気もします。

ちなみにわたしもマイはてな確認してみましたがチェックははずれていませんでしたので、リニュ前のゴタゴタ、というわけでもないような気がします。

id:pena3

私の何かの勘違い、、というのだったら本当に失礼なのですが、うぅぅんん、、

この、いただいた回答の通知メールは、来ました。。

確かに一昨日も昨日も、チェック入れたと思ったんですけどねぇ・・・・

2006/03/09 00:24:08
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

過去にも同様の質問がありました。

その時のいわしを見て見ると、

同様の勝手にチェックが外れる現象は珍しいものではないらしく、

一定回数以上エラーで送達できないことが続くと

システムが勝手にメール通知を解除してしまうのではないか、

との線が濃厚という感を受けました。


ただ、これは特にスタッフに確認したことではありませんので、

もしかしたら違うのかもしれません。


いずれにせよ、もう一度「メールを受け取る」

にチェックを入れ直し様子を見るか、

別のメールアドレスに変更して様子を見るかしてみてください。


どうしても挙動がおかしければ、

http://www.hatena.ne.jp/faq/

はてな お問い合わせ

↑の「はてな質問箱」、あるいは

はてなサポート窓口、

info@hatena.ne.jp

に問い合わせてみることをお勧めします。

id:pena3

どうもありがとうございます。

エラーメール(リターンメール)による自動解除は、通常でもよく実装する機能なので、それで良いのですが、いままで60回以上質問をしてきて(数日前から)初めての現象だったので、

なにかシステム的な都合で一旦全部解除したのかなぁ(それにしてはアナウンスを見なかったなぁ)と思って質問させていただいたのでした。

>>TomCatさんから回答が登録されました。

のメールは受信しました^^

2006/03/09 00:26:48
  • id:siachan
    これは

    一年近く前にスタッフに質問したことがあります。

    はてなから送信されたメールが一定数エラーで返ってきたら自動でチェックが外れるようになっているということでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません