ヤマト運輸のセールスドライバーさんの1日の流れについて教えてください。

彼らってものすごーく狭い範囲を1日ぐるぐる回ってますよね?
1日中そんなに狭い範囲を回るところあるんですか?それとも結構、自由の時間があるんですか?お昼の休憩時間とかは決まっているんですか??
なんでもいいので教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/09 00:20:16
  • 終了:--

回答(8件)

id:marumo No.1

marumo回答回数35ベストアンサー獲得回数12006/03/09 00:32:50

ポイント14pt

http://heo.jp/tag/font/index.html

フォントタグ/みんなのタグ辞書/HTMLタグ辞書

URLはダミーです。


私は自分のお店で商売をしていますが、ヤマトさんを取り扱っています。確かに狭い範囲をぐるぐる回ってますよね。いつも来てくれる担当さんのトラックは少し離れていてもわかるのですが、朝の9時ごろから夜の11時ごろまで働いているようです。休憩時間ですが、特に決まっていないようで各自でトラックの中で食べているみたいですよ。また

お中元やお歳暮の時期は特に忙しいらしくて、夕方ごろに会ったりすると、これから初めてのメシなんですよーって言うのをよく聞きました。荷物は時間指定なども最近多いみたいで、コンビニなどの取り扱いもあるので

意外に荷物はあるみたいですよ。

id:megu-chan

お昼もちゃんととれないんですか・・・。

しかもやっぱり12時間以上働いてるんですね。

2006/03/09 00:40:54
id:juvenedved No.2

juvenedved回答回数453ベストアンサー獲得回数142006/03/09 00:36:45

ポイント14pt

セールスドライバーの一日はおおよそ次のような様相である。

朝は早い。営業所にはベースから出た車が6時頃荷物を運んでくるが,それを仕分けすることから仕事が始まる。

その後,朝礼,点呼,車の点検を行い,早いセールスドライバーは8時には営業所を出る。不在の人の要望で,出勤前に配達するためである。

午前中の配達が終わると,いったん営業所に帰り,午後の便が到着していた場合は,その荷物を積んで配達に出る。

しかし,基本的には午後の仕事の中心は集荷である。企業の定時集荷や取次店,電話等で依頼があった顧客の家を回り,集荷を行う。

営業所に戻るのは午後6時過ぎである。集荷情報をインプットしたポータブル・ポスをポータブル・ポス・ステーションに置いて一日の勤務は終了である。

ただし,届け先が留守だった場合や夜間時間指定の荷物がある場合は,かなり遅くまでの勤務となるのが日常となっている。

したがって,営業所によってバラツキがあるが,セールスドライバーは長時間労働で,楽な仕事ではない。このことは,ヤマト運輸の従業員の平均勤続年数が,男性6.8年,女性6年であることからも容易に想像できることである。


と上記URLのPDFファイルに書いてあります。私もよく見かけますが、車中でご飯を食べている人が多いですね。

かなりの激務だと見受けられます。

id:nano327 No.3

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/03/09 00:59:33

ポイント14pt

個人的によく利用していますが、朝9時前に集荷に来た事があります。

トラックへ回る順番通りに荷物を積み込んだりしているでしょうからそれよりも早く働き出しているのでしょうね。

遅い時は夜10時頃配達に来てくれたので結構遅くまで働いているようです。

うちの地区のヤマトは夕方4時以降は大手スーパーやコンビニなどの集荷と、日中不在の個人宅への配達が多いらしく、集荷は4時までにお願いするように頼まれています。

以前は担当制で同じドライバーさんが来ていましたが今は知っているだけで6人の人がうちに来ます。

人手が足らず、担当制に出来ないらしいす。

休みはどうなっているのか聞いたら週2日一応休めるとの事でした。

うちの地区だけかもしれませんが、秋は農作物の個人宛の荷物の集荷がかなりあるらしく、お中元・お歳暮時期よりも忙しそうで食事を摂ることはおそか、飲み物を買いに行く時間もないと言っていました(冗談だとは思いますけれど)。

でも、集荷に来た時は世間話をしたり、疲れなどを微塵も見せずに感じがとても良いです。

id:webxix No.4

webxix回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/03/09 01:47:59

ポイント14pt

ドライバーの給料は、基本+歩合らしいです。

1つでも多く運ぶとその分自分の給与が増えるんですから毎日走り回ってるんでしょうね。


自分は某宅急便会社の中継所みたいなところでアルバイトしたことがありますが、アルバイトでも年末は13時間ぐらい普通に働かされました。

id:Broadway No.5

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/09 02:47:13

ポイント14pt

http://kaba.2ch.net/traf/kako/1007/10077/1007700451.html

�N���l�R���}�g -part5-

ちょっと失礼します。


私は別にヤマト運輸関連に詳しい訳では有りません。話題が面白そうだったので、更に何かネタが拾えたらいいな、と思って、ちょっと漁ってみました。

出所が出所だけに、ニュース・ソースとしての信頼性は「?」ですが、話半分で読んでみても、「おぉ~!」と納得出来る部分が出て来ます。

BBSの一連の話題が1頁に入っているので、異様に縦長ですが、難しい用語は出て来ないので、サクサクッと流し見れば、何となく見たかった話題が目に入ってきます。

同じシリーズで次の様なのも有りました。宜しければ、御覧下さい。

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

id:ajisio_taro No.6

ajisio_taro回答回数70ベストアンサー獲得回数02006/03/09 03:40:37

ポイント14pt

http://www.kuronekoyamato.co.jp/

ヤマト運輸ホームページ

知り合いにヤマトのドライバーがいますのできいてみました。

朝は7時頃から出社して帰りは0時をまわることも少なくないようです。


仕事は主に配達・集荷ですが、その合間に物販や営業をしたりします。


ぐるぐる回っているように見えるのは、時間指定や再配達のためです。

エリアの端から順番に配達をしていても、時間指定や再配達のためにワープします。

そして、それが終わるとまた先ほどの続きから配るからです。


ですから、お昼を取れている人はまれのようです。

id:fiftyfive-tee No.7

fiftyfive-tee回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/03/09 17:03:08

ポイント13pt

URLはダミーです。

お歳暮の時期にドライバーの補助のアルバイトをしたことがあり、あります。当方は地方在住なのですが参考になれば。


一日の流れは、


◆出社:6時過ぎ

→→荷物の仕分け+配達物の積み込み、道順の決定

◆出発:8時~9時

→→配達、集荷

◆センター帰還:13時~14時

→→集荷の発送、配達物の積み込み、道順の決定

◆再出発:14時~15時半

→→集荷、配達

◆センター帰還:19時~20時

→→集荷の発送、夜間配達分の積み込み、道順の決定

◆センター帰還:22時位

◆一日の終わり:23時位


だいたいこんな感じです。


この間、休憩できる時間が取れるならば車内、センター内問わず息をつくことはできます。

ただし繁忙期の場合あまり時間はないのと、必要によっては他のドライバーの応援に行ったりします。


一日の業務時間は長いですが、ヤマトは週休二日制が徹底しています(要確認)。


あと、ヤマトが狭いところをぐるぐる回るのは、常にお客様のそばにいることによって様々な要望(ワガママ?)に応えることができるようにするためです。

id:gogokame No.8

gogokame回答回数554ベストアンサー獲得回数02006/03/11 12:51:32

ポイント13pt

大きなテナントビルに入居しているのですが、ヤマトのお兄さんは一日中ビル内にいます。

ビル内にいて、集荷・配送をやり続け、荷物がなくなればセンター(車で3分ほど)のところに戻り、ということを1日中やってるようです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません