27インチの自転車を購入しようと思うのですが、後々のタイヤに関係する不便さについてお伺いしたいのです。

というのは、27インチのタイヤは選択肢が少なく、有名メーカーの「速さを求めるなら○○」、「安定性を求めるなら○○」というような26インチのタイヤと同じように選べないのではないかということです。
もちろん近所の自転車屋で修理することに関して差し支えはありません。しかし、新しく自転車を買うにあたり、タイヤにもこだわろうと思うので、以上の問題について回答を願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/09 07:09:25
  • 終了:--

回答(1件)

id:yoppy79 No.1

yoppy79回答回数391ベストアンサー獲得回数32006/03/09 13:06:21

ポイント60pt

http://www.chari-u.com/index.htm

じてんしゃひろば遊へようこそ

どういった感じの自転車のお話なのか分からないので明言しにくいのですが、27インチということは普通のシティ車でしょうか?

だとしたらそんなに気にすることはないと思います。シティ車であれば27インチでもフレーム、タイヤ共に選択肢はいくつかあると思いますので。。


で、もし、スポーツ車ということでしたら一般的には26インチが規格となっています。27インチというのは探すのが大変だと思いますし私は何も思い浮かびません。

スポーツ車ですと最近29インチという大振りな自転車が出てきました。一回試乗したことがあるのですがまさに目から鱗でした。ただ、最近出回ってきただけで今後市場でどうなっていくのか分からないので今はまだ手が出せませんが(笑)

さて、スポーツ車ということでしたら予算が幾らあるのか分からないのでお勧めとかは言えないのですが、一つ言えることは自転車は値段と性能は一緒ということです。同じ値段のクラスであればどのメーカーでも性能的に差はありません。(20万以上のクラスは別)ですので予算内で好みのデザイン、好みのブランドなどから選んだ方がいいと思いますよ。

最後に、スポーツ車を購入するのであれば、自転車屋サンですが出来るだけスポーツ車をよく扱っているお店がいいと思います。自転車は自転車屋サンが最後に組み立てるからです。その人の腕によってかなり左右されるしメンテナンスや相談もより専門的な話をしてくれることでしょう。

タイヤについてもそこのお店でどれが使えるかどうかなどを相談しながらこだわってみてください。形状、太さ、色さまざまなタイヤがありますからそれだけでも楽しめると思いますよ。ちなみに、基本は26インチになります。


スポーツ車のことばかり書いてしまいましたが、見当違いでしたらごめんなさい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません