日本人は歯並びが悪いと言われています。確かに歯医者などに通いそうもない発展途上国の人と比べても明らかに日本人は歯並びが悪いように思います。なぜなのか、その理由が知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント10pt

http://plaza.rakuten.co.jp/mikala/diary/200602250000/

くま型マーマイトサンドイッチ - 外国人と素敵な恋をする方法 - 楽天ブログ(Blog)

欧米社会を見回すとそうですが,子供の頃に歯を矯正している人が多いです。その文化の違いが根底にあるかもしれません。

http://blog.with2.net/out.php?138175;http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp...

英語講師の仕事の息抜き日記:国際人と歯

http://a-blog.aoyamayuuki.com/archives/2005/11/post_37.html

[a::blog] 何を「恥」と思うか???(投稿)

id:kaznov17

確かにアメリカでは歯の矯正が一般的です。だから歯並びがいいという結論と思います。しかし、質問に書いたように歯の矯正を行っていない途上国でも日本人ほど歯並びが悪いようには見えません。その点についてできれば科学的に知りたいのです。

2006/03/09 17:20:18
id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント10pt

http://www.excellentbreath.com/breath/2005-06/breath-kosume/inde...

特集:口臭に関する「特命リサーチ」結果。(コスメ編)

大人になってからでも,歯並びの綺麗さが重要,と考える風潮が日本にはないので,それが如実に表われてしまっているようですね。

http://ameblo.jp/countdown100/entry-10007910553.html

歯で決まる!?|あばよ アメリカ ~アメリカの嫌なとこ100選~

http://www.hanarabi.tv/qa/04179.html

�悭�������{�l�I�ȏo�����Ƌ������p-������TV

id:kaznov17

アメリカ人のことはもう結構です。

日本人の歯並びの悪い理由が知りたいのです。歯列矯正しないからというお答えはしないでください。

2006/03/09 17:24:58
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

http://www.ekubo-m.com/bk_no07-1.html

特集/子どもの歯並びと矯正歯科治療

http://nobfactory.if.tv/topquestion/ikujiquestion02/q01.html

おしゃぶり(指しゃぶり)と歯並びの関係について

発想が逆です

日本人など、先進国では離乳食が発達していて、極端に硬い食料も少なく、調理して、適度な硬さの食事をすることができ、力をいれて「かむ」と言う行為をそれほどしなくてもよいので、あごの力が弱くなってしまっているのです

かむ事が少なければ、あごの骨も刺激を殆ど受けないために成長時にも影響が出ます、あまり使わなければ、退化してしまうのは、入院で、手足の筋力が落ちることからも分かると思います


あと、咀嚼力が小さければ、口を閉じた状態でのかみ合わせが成長段階でちゃんと完了せず、かみ合わせが悪くなってしまうわけです


歯並びの悪い原因は他にも、指しゃぶり(ストレス)、姿勢、カルシウムの不足なども影響があるそうです

母乳で育っていない場合も哺乳瓶などで悪影響があるということです

id:kaznov17

極論すると日本人は噛まないから顎が発達せず、歯列が悪くなるということですので後天的な原因説になるかと思います。しかし、歯並びが悪い人はしっかり噛まなかったためとするにはやや無理があるのではないでしょうか。遺伝的な原因は考えられらないのでしょうか?

2006/03/09 17:35:32
id:hamster078 No.4

回答回数587ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

これは主に牧畜文化や奴隷文化のあるなしから来ていると思います。家畜や動物を売り買いするとき、歯が丈夫かどうかによって価値を判断します。奴隷も同じです。


こうした習慣から、欧米人は歯並びが悪いと血統として劣等であると一般に考えるので、子供のころから矯正につとめるのです。


日本にはこうした家畜文化がなかったので、むしろ貴族にはぜいたくによって虫歯に苦しむ人が多かった。庶民は砂糖など手に入りませんから。


また、歯並びの悪さには口蓋の大きさ、小型化ということもあるかもしれません。口蓋が小さいと乱食い歯になりがちです。しかし、これは人類の全体的傾向で、人間の歯の数はどんどん少なくなっていて、これは口蓋の小型化によるようです。モデルなども欧米でも、エラが張った人は好まれず、子供のようなあごの小さい人が好まれる傾向にあります。そういう意味では、日本人は進化の最先端にあるといえるかもしれません。

id:kaznov17

顎が小さくなる傾向は進化論的に説明がつく現象なのでしょうか? よく顎が細く頭でっかちの未来人像が紹介されますが、そのような遺伝的な変異が主流になると思えません。単に後天的な発育障害であろうと思います。

2006/03/09 17:41:30
id:amadeous No.5

回答回数144ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

「あごの骨格の変化」と「乳歯の虫歯」、それと「乳幼児期の癖」が、このサイトでは歯並びの悪さと関係があるとしています。

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/shitsuke/3/index.html

指しゃぶりやおしゃぶりは、歯並びに影響するの? - gooベビー

id:kaznov17

歯並びが悪いのは現代病というような方向づけのお答えが多いかと思います。しかし、近代以前の日本人は総じて歯並びが良かったとは思えません。出っ歯や八重歯という和語が残っていることからもうかがえます。野武士はエラが張り、お公卿さんは細面というイメージも思い込みではないでしょうか? 日本人は歴史的にも歯並びが悪かったと思われる資料はないものでしょうか?

2006/03/09 17:56:34
id:jyouseki No.6

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

>食生活の変化が考えられます。昔の食生活に比べ、現在の日本の食生活は、かなりの軟食化傾向にあります。

>噛む回数が減ると、顎は退化してきます。

特に日本では軟食化が激しく進み、あごの発育が不十分になっていることが原因です。

id:kaznov17

前のコメントに同じです。

2006/03/09 18:01:20
id:vinaka No.7

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://teri.2ch.net/korea/kako/993/993717478.html

�����{�l�͎����т�������

これはちょこっと怪しいですけど、11のコメントを見てください。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/zyxibhop/ext.html

�����т������Ɣ���������

短頭型の日本人の場合、遠心(奥のほう)にスペースの余裕が少なく、大人になってからほとんど100%非抜歯というのには無理があるようです。しかし早期より成長・発育をコントロールして咬合誘導(育成)していけば、ほとんどのケースで抜歯せずに歯並びを安定させることが出来ます。


骨格の問題?

あごの骨が細いと、本来32本はえるはずの歯は並びきれなくなってガタガタと出たり入ったり、当然歯並びは悪くなります。磨きにくいので、虫歯も出来やすくなります。戦前の日本人の顔を見ると、もっとがっしりとエラがはっていましたから、ここ何十年かの日本人の食生活の変化が、あごの細さをもたらしたことは間違いありません。人間の身体のなかで、骨はもっとも環境の変化の影響を受けやすいものなのです。


やはり骨格みたいです。

先進国の歯並びは、あごの発達が悪いため発展途上国より悪く、その理由は、あごが小さくなってきているため、歯がきゅうくつにはえてきているからということでした。


要するに良くかんでいなかったりするのが原因みたいです。

id:kaznov17

最初のURLは確かに怪しいけど、いくつか参考になる意見がありました。

2006/03/09 18:15:36
id:pet-daisuki No.8

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

白人は歯並びが悪いのは悪だと考えます。だから矯正するだけです。日本人は得に歯並びが悪いのは悪だと考えてこなかったので、よほど酷くないと矯正しません。

日本人には顔を整形したり、矯正するのは悪だという考えがあるからです。

あと、歯の矯正は保険がきかないのも大きいと思います。

白人さんは整形に罪悪感がないと、逆の日本人との違いだと思います。

id:kaznov17

歯並びの悪さが目立つ、ひとつの理由は確かにその通りだと思います。他の理由が知りたいのです。質問の仕方を変えるなら、日本人の顎が細くなったのは遺伝なのか、それとも後天的な理由からなのか? ということになるかと思います。回答のほとんどが後天的を示唆していますが、遺伝とみる回答はないでしょうか? 

2006/03/09 18:21:50
id:KASU44 No.9

回答回数282ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

 欧米とかだと、八重歯とかはドラキュラを連想させるものなので嫌われます。よって矯正が一般的。

id:kaznov17

う〜ん

2006/03/10 11:11:23
id:Dental_Coga No.10

回答回数179ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://homepage3.nifty.com/dental-coga/

�\�����̌Éꎕ�Ȉ��@��TOP��

歯科医です。


上で皆さんが答えられていることはほとんど正解です。私も通常なら同じように答えます。

が、先天的な原因をお探しのようなので敢えて遺伝的な見地から回答しますと・・・


日本人のルーツは縄文人と弥生人といわれていますが、多くは後者のタイプが多いみたいです。弥生人は下顎がどちらかというと華奢です。

このサイトで書かれている噛み合わせがはさみのようにすれ違っているというのは、(縄文人のそれと比べて)下顎の歯列が上顎の歯列よりも、つまり下あごの方が上あごよりも小さいということを示しています。

ですから、日本人はその祖先からして下顎が小さめなのではないかとも言えるかもしれません。


・・・しかし、個人的には現代の日本においては、遺伝や人類学的な原因よりも、後天的な要素の方が大きいのではないかと思います。

id:kaznov17

ありがとうございます。探していた答えに近い情報でした。ここから類推するに、縄文の歯をもって弥生の顎を受け継いだ場合、歯並びが悪くなる確率が高くなると思いますが、いかがでしょう? 縄文人と弥生人の歯の大きさを比較している情報はないものでしょうか? あるいは人種別の比較でも構いません。

2006/03/10 11:20:31
id:osashimi No.11

回答回数320ベストアンサー獲得回数5

ポイント50pt

http://renon.jugem.jp/?cid=4

【 歯の矯正 】 | なぜ歯並びが悪くなる?

2004.10.06 Wednesday

食習慣は歯並びに影響しない


では実際のところ何が原因なのかというと、一言で言えば遺伝です。もっと詳しく言わせていただくなら、顎骨と歯の大きさのアンバランス(ディスクレパンシー)が原因であるという考え方が、今日の常識です。日本人はもともと身体的特徴の異なる縄文人と弥生人の混血のため、それぞれの顎と歯の特徴をバラバラに受け継いだ人が不正交合になりやすいというわけです。


こちらのサイトでは日本人の歯ならびが悪い理由をこのように書かれています。

まず、日本人の歯並びの特殊性についてお話したいと思います。

意外に思われるかもしれませんが、日本人はここ2,3千年の間に急速に混血して出来あがった民族なんですね。前歯の大きい細面の弥生人とやや受け口気味で比較的歯が小さい縄文人が混血して出来あがった民族であることは考古学の成果で解明されています。結果、日本人の宿命として前歯のがたつきや八重歯が発生しやすいということになります。ただし、その場合でも小臼歯以降の歯並びはそう悪くないのが一般的です。このことをふまえたうえで日本人の歯並びの事は考えないと無駄な矯正を増やしてしまうと思います。


こちらも同じ理由のようです。

id:kaznov17

まさに探し求めていた回答です。

歯並びが悪いのは「固い物を食べなくなったから」とか「よく噛んで食べないから」とそれらを俗説と断じています。そして日本人は混血民族であることが歯並びに影響しているという説は説得力があります。しかし、歯医者さんの中でも意見は分かれているようなので、一般人は今後も翻弄されるばかりですね。

2006/03/10 11:52:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません