見知らぬ人ばかりの満員電車で、隣合せた女性が、男性の手をつかみ

「痴漢です!」と叫んだら、あなたはどうしますか。
 先のアンケート集計結果(↓)の感想や、経験談を聞かせてください。
 
http://www.hatena.ne.jp/1141928352
 はてなアンケート 〜 あなたはどうしますか 〜
 
http://find.2ch.net/enq/result.php/580
 こっそりアンケート 〜 痴漢の経験 〜 20040926
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060308
 痴漢ですよ! 〜 推定逆転無罪? 〜

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/10 03:23:56
  • 終了:--

回答(12件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/03/10 05:39:15

ポイント13pt

痴漢騒ぎの現場に居合わせたことはありませんが、

おそらくそうした騒ぎが起きれば、

まず周囲をぐるっと見回すでしょうね。

そして挙動がおかしい人がいれば、その人に注目します。


あとは、とにかく居合わせた隣人として警戒すべきなのは

騒ぎが広がって危険な事態に発展することでしょう。


痴漢は悪だとか誰が犯人だということ以前に、

疑いをかけられた人が無理に逃げようとしたり、

逆に居合わせた人が無理に取り押さえようとするような行為を警戒し、

できるだけそういう騒ぎを避けるように振る舞うでしょう。


群衆の中で下手に取り押さえようとしたりすると

それだけで命に関わるような事態になることもあります。


逃走しようとした人を警官が押さえ込んで

そのままぐったりして死亡してしまった、

などという不幸な出来事もありましたから、

とにかく居合わせた隣人としては、

その場の安全の確保に努めることが望まれると思います。


犯罪云々に関しては、明らかに犯罪が起こっていたという確証がなければ、

ただ駆け付けた警官に事情を聞かれた時、

すぐ隣にいたが何も分からなかったと言える程度です。


そのへんを踏まえると、アンケート結果の

「だまって成行きを見まもる」が一番多いのは

妥当な結果と言えそうです。


居合わせた隣人としては、様子を見ながら

女性に危害が及ばないように気を付けるとか、

無理な逃走による危険を防ぐ意味で出口をガードするとか、

そのくらいの対応が限度だろうと思います。

id:adlib

 TomCat さんは、一朝ことあらば“そばに居てほしい隣人”ですね。

 はてなアンケートは、いつも予想される回答が過半数を超えるので、

瑣末な設問分布にも興味があります(証言に協力する30%はやや意外)。

 

 また、限られた時間帯に、限られた環境の人々を対象にしているので、

集計結果すなわち“世論”ではなさそうです(ときに誤解されますが)。

 しかし類似の環境にある人々の判断傾向は、よく捉えられるようです。

2006/03/10 06:52:00
id:Monster511 No.2

Monster511回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/03/10 06:23:52

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

はてなアンケートの結果の感想なんですが・・・。

『いつでも、証言に協力する』って人が多いのは嬉しいですね。

この世知辛い世の中、問題事だけじゃなく・・・他人とはあまり接したくないって人が多いと思います。

それでも見知らぬ人の助けにって考えてる人が予想以上に多いのは感激ですね。

id:adlib

 TomCat さんは(積極的に)成行きを見まもる(35%)を評価されて

いますが、証言協力(30%)は、わたしの予想では、20%以下でした。

 ところが、百年前のエピソードでは主客転倒しているのです(!?)。

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030506

── 乗客は総立ちになった。男が裁判に持ち込むつもりなら、彼のた

めに証人になると口々に味方した。騒ぎはなんとか収まった。

── Wilson,Colin《現代殺人百科 19881110 青土社》P030-031

 

 James,William 哲学 18420111 England America 19100826 68 /心理学

 James,Henry  作家 18430415 England America 19160228 72 /《ねじの回転》

 Wilson,Colin 哲学 19310626 England           /《Outsider》

2006/03/10 07:20:23
id:nano327 No.3

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/03/10 09:02:28

ポイント13pt

痴漢騒動に居合わせた事はありませんが、私でしたらとりあえず渦中の男女を見ます。

実際に痴漢行為を見ていたわけではないので黙って成り行きを見守ることしか出来ないです。

(アンケートは締め切られてから拝見したので投票していません)

もしも女性が泣きそうだったり困惑しながらも気丈に振舞っているような様子で、私がその後急いでなければ、同じ女性として付き添って警察へ行くなりすると思います(味方になるという意味ではありません。もしも本当に被害に遭っていた場合、勇気を持って叫んだとしても、その後、周りに来る駅員なり警察が男性ばかりだったら、気持ちが高ぶりながらも萎縮して言いたいこともいえなくなるでしょうから)

けれど一人でも平気そうだったり、その後私が急ぎの用があれば特別声を掛ける事もないです。

実際に現場を見ていれば事実を証言できるのですが、見ていない以上、何の協力も出来ませんし。

すぐに警察や駅員が来たとしても、「隣にいたけれど何が起きたのか見ていませんでした」としか答えられないです。

その程度でもよければ証言に協力することも出来ます。


以前、被害に遭っている女性の隣に居合わせた事があります。

最初、被害を受けている様子は見えませんでしたが、女性がとてもつらそうな顔をしているので「大丈夫ですか?」と声をかけたらすがる様な目で見られ、後ろを見たら被害を受けていました。

大事にしたくない様子だったので、周りに知られないように撃退しましたが、被害を受けている場合、人に助けを求めたり自分で回避するのはなかなか出来ないようです。

逆に、満員電車だと、痴漢ではないのにたまたま手の位置が悪くて女性に誤解されることもあるでしょうし、難しいですよね。

私の主人など、電車に乗るときは必ず両手を上にあげて乗っております。

id:adlib

 わたしも少年のころ映画館で中年男にいたずらされた経験があります。

 席をかえても隣にやって来るので、両隣が空いていない席を探して、

ようやく開放されました(その席がなければ、外に出るつもりでした)。

 

 わたしは、なぜ最後まで女性が辛抱するのか理解できないのです。

 容疑者の人生が破滅するほどの犯罪なので、土俵際までこらえてから

突如反撃するよりも、足でも踏んづけたりできないものでしょうか。

 

 いかに気のよわい女性でも、ひとこと「いけませんわ」と云えるよう、

練習しておくべきですね。隣の女性が撃退できたのに、被害女性が拒否

できないのは、男性には想像のおよばない事情があるのでしょうか。

 

 電車に乗っているあいだ(まるで敗者のように)ホールド・アップの

姿勢をつづけるのは、とても屈辱的ですね。

 ぜひとも、女性自身にも協力してもらいたい問題だと思います。

2006/03/10 14:08:52
id:yuki333zityo No.4

yuki333zityo回答回数719ベストアンサー獲得回数132006/03/10 09:10:41

ポイント13pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

自分だったら何もできないですね。アンケートの中の「だまって成行きを見まもる」に該当します。車掌を呼ぶのが一番良いと思うのですが、たぶん自分もパニクってしまって呼びにいけないと思います。ただ、「車掌を呼べ!と叫ぶ」というのはよくないかと。その声でその男性が暴れだすかもしれませんから。


やはり一番いいのは男性も女性も冷静な状態に保たせておき、車掌さんを男性に気付かれないように呼び、その場をおさめてもらう、というのではないでしょうか。

id:adlib

 わたしの、もうひとつの経験ですが、列車の通路に座りこんだ乗客の

一人が、おそらく善意にもとづいて、ラジオで歌謡曲を鳴らしたのです。

 窮屈な長旅に疲れていたので、他の乗客にはとても迷惑でした。

 

 そこでわたしは、車掌が通りかかるのを待って呼びとめ、そのラジオ

を指さしました。すぐに車掌は察して「お客様、他のお客様のために、

小さな音で聞いてくださいね」と話しかけ、善意の客も納得しました。

 

 おそらく、他の乗客とちがった行為をしている者は、内心ためらいが

あるはずです。強く叱られれば反撥するでしょうが、「おい、よせよ」

ぐらいの肩たたきなら、あらたな事件には発展しないはずです。

2006/03/10 14:24:48
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/10 09:23:12

ポイント13pt

id:adlib

 木村 剛・説「警察庁で管理職をしている友人に聞きますと「とにかく、

痴漢に間違われたら、振り切って逃げること」……。権田 萬治・説でも

「池上正樹氏によると、女性に手を捕まれても、腕を振り切って逃げる」

 

 親しい友人に「とにかく逃げること」ともらした警察幹部も軽率ですが、

そのまんまブログに引用する評論家センスも、語るに落ちるようですね。

 わたしは、残念ながら警察幹部に知りあいがいません。

 

 たったいま思いついたアイデアなのですが、いっそ「ボクは痴漢だ!」

というワッペンつき帽子はどうでしょうか? 

 ホンモノの痴漢が、これを見てウンザリ&ゲンナリしないでしょうか。

 

 ワッペンつき帽子のヘッド・コピー(案)略称「メッ、マーク」

 perverta groper → 手探りする人を、つねってください →

 Please twist a person to grope around for …….

2006/03/10 15:00:03
id:aki73ix No.6

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/03/10 09:26:35

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/aki73ix/20060116#p1

Aki in the Sky II - 週明けで、体がなんとなくしんどいかも|・・)

痴漢の現行犯の場に居合わせた経験は2度あります

1回目は、がらがらの電車だったのですが、女の子の「痴漢です」の声で目を覚まし・・・つまり熟睡していたのですが、一人そばに居合わせた男性の方が、一緒に次の駅で下車して付き添われていったので、静観していました

この時のように、がらがらの電車であれば、故意の犯行だと想像できるのですが、満員電車の場合は、冤罪の可能性が高くなりますから、やはり、状況がわからなければ見守るしかありませんね


私は1月に実際に場に居合わせた時は満員の電車でした、一回目に満員電車で、女の子が、「この人痴漢です」と男の人の手をつかんで、次の駅で降ろしたのですが、電車のドアが閉まる直前に、女の子の手を振り切って電車に飛び乗って逃げてしまったのです

このときは、よくわからなかったのですが、その数日後、この人が同じ車両に乗ってきたので見ていた所、この前とは違う女の子に痴漢行為の指摘をされ、複数人で駅長室まで連れて行かれました

わたしも、数日前に同じようなことがあって、その男性が逃げた旨を証言しました


というわけで、その男性が、何もしていないのを目撃していたか、現行犯を目撃していたのであれば、証言しますし、確証が無ければ、何もしないですが、その人のことを覚えておいて、【次に見かけたら観察できるようにしっかりと、この男の顔を覚えておく】という選択をします

id:adlib

 aki73ix さん(ごぶさたです)とても機敏で現実的な対応ですね。

 

 なるほど、常習犯がいるんですか。もし彼らが、心因性の病理学的な

衝動に悩んでいるのなら、現行犯となる瞬間を待つのではなく、誰かが

(専門家が)カウンセリングすることはできないでしょうか。

 

 もうすこしくわしくコメントしたいのですが、つぎの事情があるため、

のちほど追記することにします。

 

 ◆ 〜 回答者のみなさんへ 〜

 

 はてな大規模メンテナンス(20060313@PM)による〆切繰上げのため、

ここまでで終了、すべての回答を開封して、ポイントを均等配分します。

 未読回答に対する質問者のコメントは、下記HPに全文転載します。

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060308

 痴漢ですよ! 〜 推定逆転無罪? 〜

(質問者コメントに対するコメントは、いわし掲示板をご利用ください) 

2006/03/13 08:39:36
id:sakurazusi No.7

sakurazusi回答回数78ベストアンサー獲得回数62006/03/10 09:44:31

ポイント12pt

http://www.rikkyo.ne.jp/~araki/chikanenzai/

Chikan-Enzai Higaisya Network

>見知らぬ人ばかりの満員電車で、隣合せた女性が、男性の手をつかみ

「痴漢です!」と叫んだら、あなたはどうしますか。


この問いに対する回答は状況により変わると思います。

冤罪は証明することが非常に難しいです。

加えて痴漢の場合、女性も顔を見て「間違いなく痴漢はこの人」と確認してから行動するのではなく、手探りで犯人らしき人物の腕を掴むことによって犯人を特定することが多いのではないかと。

自分が隣にいた場合、もしも犯人がまさしくその男だと気づいていたら積極的に行動するかもしれませんが、まったく気づかなかった場合どちらが正しいのか判断がつけられません。

よってその場合は「だまって、成行きを見まもる」しか手がない気がします。

協力しないというのではなく、中立の立場を保持するということです。


ただ犯人と指摘された相手が逃走の気配を見せたら阻止するように行動するかもしれません。


証言を求められれば協力はします。

危急の要件が無ければ拒否する人は、まずいないのではないかと。


痴漢の冤罪についてはテレビで特集されていたのを見たことがあります。

犯人と指摘された男性が、実は犯人ではなかったことを女性の証言や状況の矛盾を指摘することによって客観的に証明するための努力をご家族の方が何度も何度も電車に乗り検証するなどしていらっしゃいました。

たまたま近くに居合わせ、たまたま犯人と間違われたために、職も失い、家族の生活もボロボロになってしまった状況は悲惨なものでした。


一方痴漢の常習犯も決して許せる存在ではありません。


ことの真偽がわからないままに男性を犯人として扱うことにも抵抗があり、

しかし痴漢行為は厳しく罰せられるべきであるという心理のもと

中立の立場を取るしか方法がない、これが多くの方の結論ではないかと思います。

id:rosepourri No.8

rosepourri回答回数306ベストアンサー獲得回数02006/03/10 12:32:10

ポイント12pt

↑ダミー

痴漢にあったこともあるし、目撃したこともあります。

痴漢にあったときは、ぎゅうぎゅうの満員のバスの中を空いている隙間にねじ込んで逃げるのが精一杯で、誰も気づいていないのか、気づいていても知らん不利なのか、誰も助けてなんかくれなくて、すっごく怖かった。

痴漢を目撃したときも全然込んでいない電車で男が女性のロングスカートをたくし上げて手を入れているのが丸見えなのに誰も助けなかったし、私も怖くて声が出なかった。

本当に証言してくれるのでしょうか?

証言する前にとっとと電車から降りてしまうんじゃないの?

証言する勇気が有るなら、なぜ助けてくれないの?

id:nano327 No.9

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/03/10 15:02:13

ポイント12pt

3番目に回答した者です。

再回答で失礼します。


私も電車で何度か痴漢被害を受けたことがあります。

明らかに受けていると感じた時は手を払いのけて感情を表して睨みました。

よほど悪質でない限りはそのくらいで諦めたり、その場から逃げます。

けれど、たまたま荷物や手の位置が悪くてなのか、痴漢なのか微妙な場合もあって、その場合はしばらく様子を見てという感じでした。

我慢する女性というのは「痴漢ですと叫んで、痴漢じゃなかったらどうしよう」という気持ちが少なからずあるのかもしれません。

満員電車ということは通勤などで殆ど決まった時間にその電車を利用することになります。

翌日以降、その痴漢と思った人とまた遭遇したらどうしようという心配が付きまとうかもしれません。

あとは、性的屈辱を受けたことを人に知られることに抵抗があるとか。

(私は我慢しない方なので推測の域を出ないのですが)

ともあれ、被害を受ける側も自分である程度回避する術を身につけるべきとは思います。

気弱な人がターゲットにされやすいのも一因ですから。

その前に痴漢行為がなくなると一番良いのですけれどね。


余談ですが、因みに主人の「両手を上げて乗る」は誤解されたくないという意味もあるのでしょうが、どちらかというと満員電車だから体勢維持のために天井に手をつけているようですよ。

背が高いのでまるでつっぱり棒です(笑

id:kyouko200 No.10

kyouko200回答回数94ベストアンサー獲得回数02006/03/10 17:37:19

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ー:detail]

私は女です。痴漢にあったことはありませんが…。


『痴漢です!』と質問のように手を掴み叫ぶと、男の方は『俺はやってねえよ!』逆にキレる場合がよくあります。キレて殴られてなど乱闘になる場合もあるそうです。

なので正直なところ、私なら軽く様子を見つつはなれますね。巻き込まれるのもいやだし、私はなんの役にも多々なそうです。女性ならこれが妥当だと思います。

id:sami624 No.11

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/03/10 21:23:36

ポイント12pt

①痴漢の現場を確認していたら、その男性を押さえ込んで、警察に突き出すまでいくでしょう。

②痴漢行為をしていないことを確認指定場合は、その女性に対して名誉毀損ですから、警察に連行します。当然痴漢呼ばわりされた、被害者と共に。

③事実関係が分からない場合は、当然に何もしません。憶測で対応しないことですね。確固たる事実に基づき行動するでしょう。

id:hatsuemon No.12

hatsuemon回答回数102ベストアンサー獲得回数42006/03/13 11:03:58

ポイント12pt

URLはダミーです。

私は女性ですが、痴漢にあった女性の風貌をまずは失礼ながら見て、おびえているようでしたら相手の男性が犯人なんだろうと確信すると思います。

ただ、積極的に証言するなどの行為は少し怖いのでしないと思います。

  • id:adlib
     つぎのアンケートを試みました。
     予想以上の結果が得られました。
    http://q.hatena.ne.jp/1142426658

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません