はじめまして、家計簿ソーシャル 散財.com

http://www.3zai.com の企画・運営をしています。

コンセプト/機能紹介
http://www.3zai.com/global/help/

現在、散財.comではサイトの機能改善・機能追加を日々行っております。
それに伴い、ご意見をお聞かせ願いますでしょうか。
質問項目は3つございます。

長文のためお手数ですが、内容はこちらからご確認ください。
http://www.3zai.com/global/info/article/9/

(2)と(3)の質問に関しまして回答が、当サイトの改善に繋がった場合、
300ptを平均として割り振ります。「参考にならない回答」「過去に出た意見には
ポイントは控えめにさせて頂きます。

企画者が直接、このような質問をするのは必死な感じですが真剣です・・・
サイト内でアンケートを取った場合、サービスを利用したくないと思った方のご意見を
伺うことができないため、はてなアンケートで広くご意見をお聞きしようと思いました。

このポイントも、散財の手本となるべくメンバーみんなで自腹を切って捻出しました。
どうぞよろしくお願いいたします!!切実

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/10 11:26:28
  • 終了:--

回答(25件)

id:dropdb No.1

dropdb回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/03/10 11:31:34

ポイント40pt

http://www.3zai.com/

家計簿なら散財.com

質問1に対して

私は、都内に生活しているので生活範囲を推測されにくいせいか、市区町村まででても問題ありません。

id:www3zaicom

早速の回答ありがとうございました!

40pt 差し上げます。

2006/03/10 12:17:48
id:Doberman No.2

Doberman回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/03/10 12:13:27

ポイント100pt

1.モバイル対応

2.一つのアカウントに、複数人が更新、参照できる

※夫と妻でそろぞれ管理するのではなく、参加者毎と参加者の合計が管理できると嬉しい

id:www3zaicom

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

モバイルに関して具体的にお尋ねしたかったです^^;

100Ptをお約束致します。

2006/03/10 12:48:11
id:hetera No.3

hetera回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/03/10 12:40:49

ポイント40pt

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.hatena.ne.jp/1141957588

はてなブックマーク - はてな はじめまして、家計簿ソーシャル 散財.comhttp://www.3zai.com の企画・運営をしています。コンセプト/機能紹介http://www.3zai.com/global/help/現・・

はてブからきました><

郵便物に番地書かないでも届く場所に住んでるので、都道府県より先を書くと特定されそうで怖いです><

id:www3zaicom

こちらは質問1に関する回答ですね。

せいぜい、都道府県のみでしょうか。

ご意見ありがとうございます!

40ptをお約束致します。

2006/03/10 12:50:57
id:fhvbwx No.4

はてな滅ぶべし回答回数41ベストアンサー獲得回数02006/03/10 13:02:25

ポイント300pt

http://www.3zai.com/share/item/8220/

トンカツ弁当の購入店舗・値段を比較 - 散財.com

1.

買い物するところが同じ都道府県のいくつかの市区町村のお店ばかりなので、住所を公開していることとほとんど変わらなくなります。これがある限り使うことはないと思います。

お店に関しては全国チェーンは公開でも構いませんが、それ以外は公開したくないです。大規模チェーンはリストから選択して公開、手入力は非公開のような仕組みはどうでしょうか。あるいは、商品の比較のページでだれが買ったかは分からないようにするのはどうでしょうか。

リンクのように同じ商品でも比較する意味がない商品もあると思います。

http://www.3zai.com/global/help/

家計簿なら散財.com

2.

先月あたりでどこか(広告だったかユーザーさんのレビューだったかは忘れました)で散財.comさんを知りましたが、残念ながら登録する気にはなりませんでした。

理由はプライバシーを公開したくないこととヘルプを見ても入力した情報のエクスポートや過去の家計簿のインポートが出来ないようだったからだったはずです。データの互換性がないことは個人的にはクリティカルです。

あと、散財情報に重点があるような印象を受けますが、節約情報は欲しいですが散財情報はあまり要りません。散財情報についてはGoogleで検索すればすむので。

id:www3zaicom

ご回答&アドバイスありがとうございます。大規模チェーンとその他で公開非/公開の変更ができるということですね。

またエクスポート/インポートに関しましても参考になります!

散財.comは名前が「散財」なのでそちらに重点がおいてあるように見えるかと思いますが、もちろん節約するために使うことも可能でございます!

ですが、もっとわかりやすくなるように模索したいと思います。ありがとうございました。

2006/03/10 13:11:06
id:tur2k3 No.5

サブ回答回数110ベストアンサー獲得回数12006/03/10 13:06:29

ポイント100pt

都道府県レベルでは安値情報などあまり価値のないものになってしまいそうですが、市町村レベルで細々した買い物まで全て記録されると知り合いなら分かってしまいそうです。家計簿と別に買い物掲示板などもうけられてはいかがでしょう ?


2.ですが、FPなど専門家の診断や質問ができるといいですね。

id:www3zaicom

そうなんです、データとして価値のないものになってしまうのがネックなのです。

情報をわけるということですね。

ご意見&アドバイスありがとうございます。

(質問1)40+(質問2)60ポイント

で100ポイント差し上げます。

--

別件ですが、補足し忘れてしまったので

先ほどの回答者fhvbwxさんには300ポイントをお約束いたします。

2006/03/10 13:15:12
id:esecua No.6

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102006/03/10 13:49:40

ポイント100pt

http://www.checkpad.jp/

目標管理ツール - checkpad.jp

(2) 私が思うに実際に使用していただいているユーザーさんに「ユーザーさんの声」としてプレビューを書いてもらいTOPページに表示するのはどうでしょうか?上記のサイトはcheck*padさんですが、ここもTOPページの左下にユーザーの声を写真つきで公開しています。


そのほかにお試しようのアカウントも作成した方が良いのではないでしょうか?登録なしでも実際に体験できて一通り遊んで、面白かったり使いたかったりしたユーザーは必ず登録すると思います。

id:www3zaicom

ユーザーさんの声/お試しアカウントですね。

それをすることで安心感がでるのでしょうか。

ご意見ありがとうございます!

100ptをお約束いたします。

2006/03/10 14:25:38
id:moof777 No.7

moof777回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/03/10 14:22:08

ポイント100pt

非ユーザーです。

(1)都道府県くらいまでなら安心してつかえそうかな?と思います。

(2)機能については非常に興味を惹かれましたし面白いアイディアだと思ったのですが、

サイトを拝見して、なんというか数字と品名が並んでいるばかりで、寂しい感じがしました。

コメントを書き込んでいるユーザーが少ないからでしょうか?

それから、人と人、人とデータ、データとデータの繫がりが薄いような・・・

うまく言えないのですが、全体的に希薄という印象を受けました。

id:www3zaicom

ご意見ありがとうございます。

>数字と品物名の羅列

こちらはもっとグラフィカルになるように改善したいと思います!

>うまく言えないのですが、全体的に希薄という印象を受けました。

もう少し詳しいところを、、、と思ったのですが充分でございます^^

ありがとうございました。

100ptお約束いたします。

2006/03/10 14:29:19
id:jbking No.8

jbking回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/03/10 14:26:05

ポイント100pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

(2)になるんでしょうか。(判断は委ねます)

未使用ユーザからの意見としては家計簿と言うと「ちゃんと全部つけないと」という印象を受けますし、実際家計簿ってのは全てをつけて収支をはっきりさせる必要があるものと思います。

で、不精者の私、頭の中でRPGしてみたのですがどうにもブラウザを立ち上げて入力して、という作業が”面倒”です。何か一発で登録できる仕組があれば利用するかなと思ってみました。例えばメール送るだけとか。(認証が大変でしょうが)

id:www3zaicom

なるほど、散財.comは「家計簿」と、うたっていますが

ここぞ!というときに散財したぞ(お金を使ったぞ)という自慢のみに使用していただいても構わないというスタンスでもあります。

コンセプトが伝わりづらいのでしょうか?

何か一発で登録ですか。。。

モバイルでしたら敷居が低くそうですね。

ご意見ありがとうございます。

100ptをお約束致します。

2006/03/10 14:34:03
id:moof777 No.9

moof777回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/03/10 14:37:48

ポイント20pt

http://mixi.jp/

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

7の回答者です。(ポイントはいりません)

mixiのコミュニティーみたいな感じで

「お菓子好き」「ゲロまずいドリンク愛好会」「節約命」

などのグループを作成できるとよいかなと思いました。

誰でも思い付きそうで、すいません。

id:www3zaicom

追記ありがとうございます!

コミュニティですか。いいですね。同じ嗜好の人があつめればもっと内容も充実しそうです。

ありがとうございます。ポイントは少なめですがお約束いたします!

2006/03/10 14:43:04
id:shuw-1 No.10

shuw-1回答回数21ベストアンサー獲得回数22006/03/10 15:05:13

ポイント100pt

(1)牛乳をここで買ったというような生活と直結なものはイヤですが、声を大にして言いたいものならば店の詳しい場所まで公開してもいいと思います。


(2)グラフ機能の強化はどうでしょう

  ・赤字、黒字がわかる

  ・過去と比べ項目ごとに支出の増減がわかる

  ・グラフを公開できて節約上手(散財上 手?)な人がわかる

など

id:www3zaicom

ご回答ありがとうございます。

なるほど、商品によって公開する内容を細かく設定できるように、ということですね。

グラフを使って見やすく等ですね。ありがとうございます!

(質問1)40+(質問2)100ポイント

で140ポイント差し上げます。

2006/03/10 15:10:32
id:haxxxna No.11

はな回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/03/10 15:05:43

ポイント300pt

http://www.3zai.com/global/info/

家計簿なら散財.com

質問3について。

家計簿自体のジャンル分けをしたらどうでしょう?

たとえば、職業(大学生とかOLとか)だったり、趣味だったり。

そうすれば自分と同じ趣味や職業のひとがどんな風にお金を使っているのかとか、節約してるのかとか非常に参考になると思います。

それが簡単に検索できると尚良いです。

id:www3zaicom

ご意見ありがとうございます。

確かに気になる情報ですね!それはやりたいです!300ポイント差し上げます!

2006/03/10 15:11:25
id:rikuzai No.12

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/03/10 15:26:39

ポイント500pt

http://www.370415.com/

生命保険見直し相談・保険選び・保険診断なら〜家計の見直し相談センター

30代有職主婦からです。


1.公開する必然を感じたら市郡区くらいまでは公開すること自体にそんなに抵抗はありませんが、

サイトの方を拝見させていただいた感想では、公開する必然を感じませんでした。


2.ヘルプやトップから見られる範囲での感想なので、多少的外れもあるかと思いますが、いくつか。


○ターゲット層が狭い?

----トップにリストアップされているお店や、金額、購入物の内容を見た感じでは、コンビニや飲食店などの関係が多く、

いわゆる未婚の男性やF1層辺りの女性やターゲットにしているのかなという印象ですね。

そのため主婦からすると有用な情報を得られるというイメージがわきません。

(店舗名にスーパーが見当たらない段階でありえない)


○「家計簿」と「散財」という言葉が合わない。

----元々「家計簿」という言葉には「家庭」のイメージがあるのですが、それと「散財」という言葉が私にはミスマッチに思えます。こちらのサイトの内容だと、感覚的には「小遣い帳」ですね。おこづかいなら散財という言葉もあるな、と思います。


○既存のデータが生かせない。

----先の回答者さんも書いておられましたが、外部データのインポート、エクスポート機能がないのはまず×ですね。

今はofficeのアドインや安価、フリーの家計簿ソフトがたくさんあるので、元々家計簿をつけることに興味がある人はそういったものを既に使っている可能性が高いと思います。

そういった人がわざわざ今まで入力してきたデータを捨てる、もしくは二重作業になるようなことはしないように思います。


○商品名が統一されていない

----商品の購入価格の比較をする際は、それぞれの商品が同定されていないとデータの価値がないと思いますが、ほとんど同定できない商品名が並んでいるように感じました。

本当に比較をしたり同じものを買った人を探せるようにしたいのなら、登録制のプルダウン方式とか、POSやISDN、ASINを入力したら商品名がでるといった方式で入力できるようにした方が良いと思います。

(CDアルバム(Amazon)って商品名では…)


○固定費がおざなり

----通信費、光熱水費などの固定費を使用者の状況と業者、使用コース、金額を含めて比較できたら有用だと思います。

(例えば一人暮らしで仕事をしていて家でメールチェックとサイトめぐりくらいなら、大体みんな○○の××コースの通信サービスを使っているとか)


○店舗情報がない

----せっかく価格を比較して安価だという情報を得ても、店舗情報がほとんど見当たらないので実際に足を運べません。

つまり本当に買ったことのある人と同士でしか通用しない情報だということになってしまいます。

でも比較して安いところで買いたい!と思う人は、基本的に行ったことのない人なのではないでしょうか。

ならば価格.COMなど専門の比較サイトで十分用が足りてしまいます。

また、最近はネット通販も多いですし、逆に店舗情報がしっかりしていれば、ユーザーの住所を公開する必要性を感じません。

(実際我が家の散財内容はほとんどAmazonです)


○貯蓄項目が見当たらない

----あったのかもしれませんがみつけられませんでした。

口座管理ができなければ家計簿としては使えません。

(でもWEB上で口座管理ができるほどのセキュリティは難しいと思うので、大抵はソフトを導入してローカルで管理していると思います)


以上思いつくままに書いて見ました。

ここまで書いてみて、ほとんど既存のサービスの方で十分だなというイメージです。

SNSといっても招待制や利用層の限定(女性のみとか、年齢制限とか)をしているわけではないので、

勝手にどこかの会社のマーケティングに利用されたりしないのか?と思ったりもしました。

既婚者の「家計簿」はまさしくプライバシーの宝庫なわけで、

消費者の購入データをメーカーや商社がお金を出して購入する時代に、

消費者自らがそのデータを、しかも手入力で公開するメリットが感じられません。

自分がメインで使っているブログサービスやSNSの付加サービスとしてあったら使うかな…とも一瞬思いましたが、

増やしたり乗り換えたりするには厳しいものがあるように思いました。


かなり厳しいことを書きましたが、発想はいいなと思うのでがんばってください。

id:www3zaicom

いえいえ、真摯に受止め、より快適にできるよう改善していきたいと思います。

今後は、お店情報などを表示できたらと思います。MAPと連携すれば市区町村などの情報を入力も多少納得いただけますでしょうか。

いろいろ考えてみたいと思います!ご回答、アドバイスありがとうございます。500pt差し上げます。

2006/03/10 15:38:24
id:stylishidea No.13

stylishidea回答回数24ベストアンサー獲得回数12006/03/10 16:32:09

ポイント500pt

http://www.sourcenext.com/products/oyasuuri/

ソースネクスト・ドットコム/ホーム向けソフト/ズバリ大安売り

ユーザではありませんが、「はじめに」やサンプルを見て回答させて頂きます。


(1)お金を使った場所や店が公開になる件について

これは他の方も書いてらっしゃましたが、日用品については公開は控えた方が安心して使えるという気がしますね。そうでないものについては、逆に皆さん買ったことを自慢したい、共有したいという意識は強いと思いますし、価格の差についても気になるかと思いますので、公開することは構わないと思います。


いずれにせよ、全て公開or全て非公開という二者択一ではなく、ユーザが品目毎に公開/非公開を選べる方が良いのではないでしょうか。(既にそういう機能が実装されていましたら申し訳ありません)


(2)について

・対象としているユーザがわかりにくい

→第一印象はターゲットがわかりにくいと感じました。


そういう印象を覆すためにも、現在載っているような一般的なサンプルではなく、

・主婦Aさんの場合

・フリーターBくんの場合

・外資系ビジネスパーソンC氏の場合

・現在年金生活を送っているD氏の場合

というように、より具体的なユーザ像を意識したサンプルを公開してみてはどうでしょうか?貴サイトは、セグメント毎のユーザの消費状況を、公の統計情報とは違った形で見せることができる可能性があるような気がしました。うまく育てていけば、企業側にとっては情報源のひとつになり得るかもしれません。そのためにも、どのようなユーザを想定しているのか、サイト側でもある程度明確にするべきかと思います。


・ユーザにとってメリットがわかりにくい

→上の話につながりますが、ユーザにとってはメリットがわかりにくいという印象を与えているかもしれません。


例えば、ビニール傘の購入情報についてのサンプルがblogに載っていましたが、使える情報になるまで数を集めるのは時間がかかりますし、すべての商品についてそれをやるのは難しいかと思います。


URLに載せているソースネクスト社のソフトのように、このサイトがちらしの代用品になると、例えば主婦層にも今以上にアピールできるかもしれません。家電等の情報についても、価格.comのようなサイトと提携して、利用者が入力したある製品名の横に価格比較のページに飛ぶアイコンのようなものを載せておいて、それを押せばその時点での最安値の情報が取得できるようにしておけば、利用者にとって便利かもしれません。


他にも、家計簿を続けていくことでメリットがあるような仕組み(ポイントが貯まるなど)を作ることも大切かもしれません。同じ家計簿が付けるのが面倒でも、紙の家計簿と貴サイトのようなネットの家計簿を比較すると、わざわざパソコンの電源を入れて、サイトに接続して、ログオンして、入力するという手間を考えると、紙の方が楽だと考えるのが当然かもしれません。そういう手間をかけても良いだけのメリットが友達との共有だけでは、やや押しが弱いと感じます。


・サイトの目的がわかりにくい

→他の方も書かれていますが、「散財.com」というサイト名と「家計簿」という機能がミスマッチのような気がします。その結果、何をしたいサイトなのかが見えてきません。そして、サイトの雰囲気や説明文で、どういうサイトなのかを伝え切れていない印象を受けます。


お金を使うことを良しとして散財を薦めるのであれば、リッチな感じ、ゴージャスな感じを出したりして、blogで挙げたようなビニール傘の価格比較のような例は出すべきではないでしょう。「ソーシャル家計簿」として売り出すのであれば、堅実な印象がもっと出てくると良いような気がします。


サイトのコンセプトが曖昧で、伝え切れていない感じがあるので、ユーザにとっても「これ、何が目的なの?」という印象を受けてしまいます。


細かいところを挙げれば他にもありそうな気がしますが、まずは大きいところで、サイトのコンセプトやターゲットが曖昧な印象を受けたので、それについて書かせて頂きました。

id:www3zaicom

丁寧にご回答ありがとうございます。感激いたしました!参考にさせていただきます。500ptお約束いたします。

2006/03/10 16:38:21
id:yuki_n No.14

yuki_n回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/03/10 16:59:03

ポイント400pt

http://www.hatena.ne.jp/1141957588#ダミー:detail]

重複もあると思いますので、ご容赦を。 m(_ _)m

まずは、規定の質問について?


1.お金を使った場所や店が公開になる件について


 登録者とリンクされないのであれば可

 リンクされるのであれば、選択可能として欲しい。

 商品ごとに公開・非公開の設定が出来るようにして欲しい。


2.全体のイメージについて(非ユーザー/ユーザー向け質問)


 無理に1画面に詰め込んでいるような感じがする。

 ヘルプ・サンプルだと、家計簿のつけ方がわからない。 (見落としがあればすいません)


3.実際に利用した感想・ご意見(ユーザー向け質問)


 すみません、利用していませんので回答できません。


=================================

以下、適当に思ったことをつらつらと

=================================


・過去(月単位・年単位)との比較が出来るグラフ(折れ線グラフのようなもの?)があるとうれしい。


・情報は基本的に非公開、公開したいものだけを公開する形にしたほうがいいと思う。 (個人情報云々

 例えば、食費の総額は公開するが、具体的に何に使っているのかは非公開 だとか


・基本は他の情報を見る場合は、集計した結果を見せる。

(最安値や最高値とかの情報が必要なら、投稿者は匿名で店舗名とかを公開する)

※特定できる店舗名や価格を許可無く公開しても良いのかは知らないので、その辺はお調べ願います。 m(_ _)m


・これを使うことによるメリット(物理的な)があると、より情報が集まるのかも? (ポイント制度のような)

 個人情報をあえて登録することによるメリットが見られない。

※このような情報を上手く使えば、商売が出来ると思うのですが、

 そのことによる、還元が見受けられない。

 例えば、商品のレビューを書く(それを元に商品購入がある)とポイント付与などのサービスが他のサイトでは存在する。

(アマゾンや楽天、はてな等)


・趣旨がいまいち不明

 家計簿をつけさせたいのか、商品情報(価格情報)を集めたいのかがわからない。

 個人的には、後者のように思えた。(価格comに近いイメージ)


・出費に対して棒グラフを出したところで、直感的に無駄遣いしているのかが不明。

 何かと比較して始めて意味を持つのでは?と思う。

 例えば、同年代での平均値を並べて出しておくとか。(情報に関しては選択できるようにする。(年収だとか家族構成だとか))


・あと、一般的な?家計簿ソフトとの連動

 使ったことが無いので、イメージだけで書きますが、CSV形式(エクセル形式でも可?)で出力だとか読み込みが出来るようにする。

 →現在、家計簿をつけている人の二度手間を防ぐため。


・それなりの個人情報だと思うので、せめてSSLに対応を。。


ざっと、こんな感じです。

思ったことを、つらつら書いてみたので、読みにくいかもしれませんがご容赦を。 m(_ _)m

他の方と重複している部分も多数あると思いますが、

せっかくなので、投稿します。 (ポイントはあんまり気にしてません) (笑


開発は大変だと思いますが、がんばってください。


最後に、長文失礼いたしました。 m(_ _)m

id:www3zaicom

いえいえ、ありがとうございます!!丁寧なご回答、とても助かります。ぜひ、改善につなげたいと思います。400pt差し上げます。

2006/03/10 17:14:29
id:iko No.15

iko回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/03/10 17:06:32

ポイント100pt

http://www.gaiax.co.jp/jp/index.html

GaiaX トータルコミュニティサービス提供企業

3について

入力の際お店の住所が必須となっていますが、正確な住所がわからず適当に入力しています。几帳面な方もいらっしゃると思いますので地図からの住所入力機能があってもよいかと思います。

また、すべて回線の繋がったパソコン端末のあるところでしか使えないので少し不便です。移動時間を利用できるよう携帯電話からもアクセス、入力できるようにしてほしいです。

ブログのサイドバーへの表示対応、対応ソフトやアプリなども追々してほしいです。


まだ散財.comを利用することによるメリットがあまりありません。いいアイデアも思いつかず何の援助もできませんが、これからの発展に期待します。

id:www3zaicom

地図/サイドバー/等々ですね。

ツールをうまく使ってよいサービスの提供ができたらと思います!ありがとうござます。100ptお約束いたします。

2006/03/10 19:10:24
id:m4321 No.16

m4321回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/03/10 19:27:42

ポイント100pt

http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%C0%D1%A4%F3%A5%C7%...

Yahoo!�������� - �Ѥ��ǥ�

べっ、別にアンタにどこで買い物してるか知られたくないわけじゃないんだからねっ!

こっそり料理の勉強しようと思って遠くのスーパーで買いものなんかしてないんだからあっ バカっ!


マジレスすると住所より、書きたいときだけ店舗名や店舗URLが書けたほうがいいです。

http://dokoaa.com/mopa.html

おっぱい!おっぱい!

>>どうしたら使う気になりますか?どのような情報を掲載してほしいですか。


とりあえずおっぱいうp

http://domain.qooqle.jp/

Qooqle ドメインチェッカー

URLは、文章中に含まれるドメインが取得可能か調べてくれるサービスです。


一個一個入力すると時間かかるしめんどくさいし眼孔から蛆がわいてきて死ぬので、

入力フィールドに書かれた入出金を、独自タグとか記号で判別して拾い出して複数一括入力できるとうれしいです。


例:

<3zai>780,渋谷,ルノアール,アイスコーヒー,5000/<3zai>


というのがあったらタグで判別してカンマ区切りで項目入力できるとか。


はてな記法なども参考にしてみるといいかもしれないです

id:www3zaicom

ご回答ありがとうございます。

住所の代わりに店舗URLでございますね、参考になります。また入力方法に関しましても参考になります。初心者向けではないような気がしますが

どちらのユーザーも大切にできたらと思います。

100ptお約束いたします。

2006/03/10 19:30:32
id:tarbo No.17

tarbo回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/03/10 23:59:09

ポイント300pt

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.3zai.com/

はてなブックマーク - 無料家計簿サイト「散財.com」

実際にユーザ登録を行って、使用させていただいた者です。

ですが、登録を行ったその日にイヤになり、すぐにやめてしまいました。

主な理由は以下のとおりです。


・費目を登録する際に、入力必須の項目が多すぎると感じました。

 「お金を使った場所や店が公開になる件について」と質問されていましたが、

 家計簿って、物を購入する場所まで書かないですよね? 普通・・・


・「三文字以上の単語は散財辞書から検索します。」(Ajax?)の機能は

 正直なところ、いちいち表示されるのがうざったいです。

 ON/OFFの設定が出来るようにしてほしいです。


・一度に複数件の費目を登録できるように出来ると良いと思います。

 僕なんかは気が短いので、一件入力⇒登録⇒また一件入力⇒登録⇒......

 というのは少々イライラします。

 もうちょっと簡単に、かつ気軽に利用できるような

 ユーザインタフェースがいいです。


すいません、好き勝手に書かせていただきました・・・

しかも、質問に沿った回答をしてないので、ポイントは特にいらないです。


でも、個人的にはオンライン上で家計簿をつけるという

発想はありそうであまりなかったので、

正直なところ期待しています。

id:www3zaicom

いえいえ、質問にそっていないだなんてとんでもありません。「利用してやめた」というご意見はとても貴重でございます。参考にさせていただきます!300ptお約束いたします。

2006/03/11 00:12:41
id:ryotanak No.18

ryotanak回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/03/11 08:11:23

ポイント300pt

http://www.3zai.com/share/item/8225/

ビニール傘の購入店舗・値段を比較 - 散財.com

商品情報と個人のプライバシーを両立させるには、

1.他人が閲覧できる家計簿は費目までにして、家計簿上の商品情報は閲覧できなくする。

2.商品の情報は商品別の比較ができる別のページに全ての人の分を一括表示する。そうすればピンポイント・時系列の情報が提供できると思うのですが。

もちろん開示したい方は家計簿で商品情報も開示できるようにすれば良いと思います。

id:www3zaicom

となると他人からみたその人のページは少しさっぱりしますね!比較できるページに表示する分には多少、気にならないものでしょうか。ご意見ありがとうござます。両立の案、とても助かります。300ptお約束いたします。

2006/03/11 10:33:01
id:numak No.19

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62006/03/11 08:49:45

ポイント400pt

http://d.hatena.ne.jp/ean/4901005125766

はてなダイアリー - ポッキーきなこ<五穀ブレンド>

blogでざっくりした家計簿をつけているので、こういうサイトもあるのかぁと

思って、参考になりました。

でも、正直なところ、積極的に

登録しようと思わなかったので、

その理由も含めて書こうと思います。


(1)お金を使った場所や店が公開になる件について

お金を使う市区町村が公開されるという

ことは、基本的にそのユーザーがいつも

行く場所と傾向がさらされてしまうので、

それが個人的に怖いというのは、

わかる気がします。

やはり、都道府県と市区町村は

分けて、都道府県レベルでの公開、

市区町村レベルでの公開と選択できる

ようにしてみてはどうですか。

あとは、個人的に面白いと思うのが、

沿線別、主要駅別ってどうですか?

意外に、同じ商品でも、自分が住んでいる

沿線は物価が安いなぁとか分かって

面白いような気がします。

あと、新宿周辺とか、渋谷周辺とか、

駅で比較できると便利かもしれません。


(2)全体のイメージについて

・きれいなサイトだと思いますが、

ちょっと、ごちゃごちゃした感じがありました。


・家計簿は、みんなつけようと思っても、

なかなか続けていくことが難しくて、

途中で断念してしまいがちです。

だから、毎日続けて100日達成したり、

1年達成したら、ちょっとした、

ごほうび(ポイントとか)が

もらえるとうれしいなぁと思います。


・つけ続けるのが面倒だと思われないように、やはり携帯からのアップが

やりやすいといいなぁと思います。

携帯カメラで簡単にアップできれば、

食べたその場で忘れずに書き込めると

思います。


・商品、店の比較を含めた情報交換が

できるのが面白いなぁと思いますが、

たとえば、ミスド、ミスタードーナッツの

両方とも登録されていますよね。

同じチェーン店であれば、名称の

統一(縛り)をかけないと、ちゃんとした

比較はできないんじゃないでしょうか。

すでに可能なのかもしれませんが、

店舗名、会社名をクリックすると、

そこのサイトに飛べるようにするとか、

連携性をもっと深めてみてはどうですか?


・商品についても、データを蓄積すると

いう観点から、はてなダイアリのような

JAN/EANコードでの登録が可能に

なると面白いと思います。


・このサイトは、企業側にとってみれば、

自社の店舗や商品をだれが買っているのか

という貴重な情報が得られるサイトだと

思ってもらえるんじゃないでしょうか。

そういう点からすれば、今後、ポイント

制度を入れるために、企業側に、

商品アンケートをしてもらうとか、

そういうアプローチも可能なような

気がしました。


ビジネスとしても、コミュニティとしても

大きな可能性を秘めたサイトだと

思います。大変だと思いますが、

よりよいサイトに発展されるよう、

頑張ってくださいね。

id:www3zaicom

ご意見、アドバイスありがとうございました。

非常にわかりやすく助かります。駅での表示とかいいかもしれませんね!お引越しのときなどに役立ててもらえそうな??商品データの蓄積方法なども検討させていただきます!ありがとうございます。400ptお約束いたします!

2006/03/11 10:35:14
id:syouendo No.20

syouendo回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/03/11 12:18:51

ポイント300pt

こんにちは、ほかの方と重複が部分的にあるかもしれませんが、

自分なりの意見を書かせていただきます。


1)私も個人的には市区町までの公開に違和感ありません。

  私は引越しも多いので「この街でこれを買った」という記録が

  あとで懐かしいデータ(「お金のアルバム」というか)になりそうです。


  社会人になった人が「ああ、学生時代はこんな買い物の仕方してたんだ」と

  数年後、振り返ったりとか。。

      

  ただ「ここで買い物しているのが自分だとわかちゃいそうで嫌だ」

  と思う人はいるでしょうし、やはりそこは好み、考え方によるのだと思います。


  なので、私も公開・非公開が選べるといいと考えます。


2)じつは、少し前にこちらのサイトを見つけて、登録しようか否か

  迷っていたところです。


 ・迷っていたのは、ちょっと若い人向けなのかな?という印象を持ったためです。

  一見、「一人暮らし応援系雑誌」と同じ雰囲気というか

  (私自身は30代既婚自由業者です)


 ・また、「人気の値段」の掲載がよくわかりませんでした、、、。


 ・最初に拝見したとき、なぜ「散財」にしたのかな?と感じました。


  「散財」ですとー

  (goo辞書)

  さんざい 0 【散財】(名)スル

  (1)金銭を使うこと。また、金銭を無駄に使うこと。

  「とんだ―をかけました」

  (2)近世、遊郭などで多額の金銭を使うこと。


  という意味のようで、どうしてもネガティブなイメージがあります。

  メルマガを読んで、名前の由来を知りましたが、

  ポジティブな機能がたくさんあるのに勿体無い気がします。


 ・同じ目標(消費スタイル)を持った人たちが集まれる掲示板、

  もしくはリンクがあると、情報が共有しやすいですよね。


  例)「ひと月、食費1万円生活!」「おいしいお店食べ歩きの会」

  「優れものチープコスメを探せ!」とか。。


 ・毎月、消費の「目標設定」が個々にできて

  それが達成できたら「花マル」や「★」が毎月増えていくと

  モチベーションアップにつながると思います。


  例)「今月は洋服代5万円まで。あとは貯金」

   「飲み代3万円程度。集まりには積極的に参加、交友関係を広げる」

  といった目標を

    マイページに掲示→達成できた!→翌月頭、「★」が追加。

 

   何らかの達成感が味わえると、ユーザーさんも

   楽しく継続されるのではないでしょうか。


   今までクローズドだった金銭管理、その使い道を

   こういう形でオープンにして一部共有するという考えは

   画期的と思いますので、今後に期待しております

   

id:www3zaicom

丁寧なアドバイス&ご意見ありがとうございます。重複とはいえとても参考になりました!

中には実装予定のものがございます!

読みは外れていなかった(!?)と自信がつきました。それと、散財.comの名前の由来ですが、

お時間がありましたらぜひコチラを!

http://www.3zai.com/global/info/article/7/

300ptをお約束いたします。

2006/03/11 12:29:04
id:djtk No.21

djtk回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/03/11 17:11:28

ポイント500pt

http://www.3zai.com/mypage/tatsuya/

家計簿@たっPさん(2006年9月) - 散財.com

1.お金を使った場所や店が公開になる件について


市町村までであればOKだと思います。

匿名性の是非ですが、散在.comでは個人情報に結びつくような情報は限りなく少ないですし、またある程度コントロールできます。各々が表示/非表示するように設定できるといいかと。


 ただし1点だけ懸念があります。

 公共料金などはコンビニで支払われているケースがあるかと思います。その場合、市町村/チェーン店名/支払日がわかると悪意を持った店員などから、散在.comユーザーと個人のリンクが推測される可能性があります。

 公共料金の支払い票には「名前」「住所」「電話番号」が記載されており、金額はその人固有の金額です。金額と住所で検索をかければある程度絞り込めます。


 ゆえに公共料金の支払いなどの場合には、本人以外にはお店の表示をなくすべきだと思います。


 


2.全体のイメージについて


 個人的には好きなタイプのWebなのですが、F1/F2に受ける感じのWebではないように思います。(この際、F3は除外) なんか、ものすごく真面目なかんじ何ですよね。


>どうしたら使う気になりますか?


もっとざっくり使えるようにする。

現在の散在.comは結構細かいことまで入力できますが、適当に入力するのは意外と困難です。


「SUPERその日暮らし2」ぐらい簡単に入力できるといいですね。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/08/30/09.html


“「大根一本をいちいち入力することは、かなりの面倒であり、多分無理であります」

マニュアルでそう明記している同ソフトは、その主張どおり、入力する項目がほとんどない。まず、ソフトの初期起動時に、毎月入ってくる収入と毎月確実に出ていく支出、日々の食費とおこづかいの予定を登録する。そのあとの毎日の入力は、実際に使った「今日の食費」「今日のおこづかい」だけ。”


あと、デモアカウントで雰囲気をつかめるようにするといいですね。


3.実際に利用した感想・ご意見


1)チェーン名と店名を記入できる欄がほしい

 AJAXにより「お店」のところに3文字以上入力すると、データベースから名称をひっぱて来ますが、その際「チェーン名」と「店名」を続けたものが出てきます。基本的にユーザーが入力したものですが、多くの人が入力するとスクロールして選択するか、手動入力する必要があります。

 この手間を減らすために分けたほうが、洗練したものになるかと思います。

 また、チェーン名を独立させることによりそのチェーンでどのようなものを買われているのかが、データマイニングしやすくなるものと思いますし、画一化しておけば「お店の業種」も「お店」を入力すれば自動で業種を入力できるようなAJAXも可能になると思います。


2)「支払い方法」がほしい。

 支払い方法にはさまざまな方法があります。

 「現金」「カード」「小切手」「振り込み」


 デフォルト設定では「現金」にしておいて、都度支払い方法を選べばよいと思います。カードであれば、「使用したカード」「翌月一括」「リボ払い」「分割払い」「ボーナス一括」などが別項目で選択できればより便利になるかと。


3)「ジャンル」「カテゴリ」を見直してほしい。

 たとえば、CDを購入した場合には、感覚では「本/雑誌費」か「趣味・娯楽費」に入るものと思いますが、どちらにもありません。

 可能であれば、自分でジャンル/カテゴリを追加できる機能があるといいかと。追加する際、名称を入力した瞬間に他のユーザーがジャンル/カテゴリを追加していないかを確認して、なければそのまま追加。あればそれを使うようにする。また、定期的に散在.comの方がジャンル/カテゴリが適切かをチェックする。


4)「予算」機能をつけてほしい

 月々の予算を決められる機能があるといいですね。管理画面では今月は後いくら使えますという表示があると便利です。


5)「携帯電話」での入力/閲覧

 これはたぶん他のユーザーも多いでしょう。

 自動販売機で購入したときや、旅行などで買い物したときにはレシートが残っていないので、入力し忘れるんですよね。


 ついでに「メール投稿」機能。メモ代わりにメールを送っておくと、管理画面に表示されて、後は手動入力(^^;


6)入力画面の使いやすさの向上

 一品二品の入力であれば問題ないのですが、件数が増えてくると、新たに入力するためには下にスクロールする必要があります。これ、かなりウザイです。入力フォームを上にして、追加したものは下に表示すると便利。


 同一店舗で複数購入することは普通のことだと思いますので、最初に入力した日付/時間帯/店名は入力フォームに反映しておいてほしい。もしくは一括入力フォームの採用。


7)入力促しメールの配信

 入力を促すメールがあるといいかも。任意で。

 その際に広告を追加しておくと。


8)インポート/エクスポート機能

 CVSで入出力できるとうれしいです。

 個人的にはMicrosoft Moneyで家計簿をつけているので、それが読み込めるとGood。


9)定期支払い機能をつけてほしい

 定期的に支払いが必要なものは自動的に家計簿に入力されるようになってほしい。


10)グラフ機能

 月々の収支をグラフ化して、比較できると便利。


 こんな感じでつらつらと失礼いたしました。

id:www3zaicom

ご意見&アドバイスありがとうございます。支払いがコンビニにについてはなるほど、と痛感いたしました。

サイトが大きくなるには、そこまで考えたつくりにしなければ。と思います。

他に関しましても「なるほど!」と思うことばかりでございます。運営者としてもサービスを使っているのですが、慣れてしまいまして・・・^^;本当に助かります。ありがとうございます!500ptお約束いたします。

2006/03/11 17:59:10
id:no_ri_zo_u No.22

no_ri_zo_u回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/03/12 09:52:33

ポイント100pt

http://www.3zai.com/mypage/norizou/

家計簿@のりぞうさん(2006年9月) - 散財.com

(1)については渋谷区までは抵抗が無いのですが

たとえば ライフ 新宿店 まで来ると抵抗があります

あと、自由入力なので ライフ 間ででも入力できるし、また、ライフ半角スペース新宿店 でも入力できるので個々の店舗である商品が、値段的に上下しているという情報を確認したいなら、きちんと入力させる、正しい店舗情報マスタと付け合わせる。確認できるラインキングは統計情報にしたらいかでしょうか。(個人情報には下れない。散財さんはわかってる)

(2)面白いし友達に勧めています。

(3)友達が探しにくい

友達をブックマークできない。

入金からマイナスされるのを個人管理ビューでやってほしい。

id:www3zaicom

会員様のご意見ですね!ありがとうございます。

個人管理ビューと分けるのはよいかもしれませんね。100ptお約束いたします!

2006/03/12 12:39:53
id:ScorpionGrass No.23

ScorpionGrass回答回数73ベストアンサー獲得回数02006/03/12 17:10:14

ポイント10pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20060309/1141897640

機能変更、お知らせなど - はてなメールマガジン『週刊はてな』 - はてなダイアリーおもしろ情報チェック術&3/13人力検索はてなメンテナンスのお知らせ

●ご登録質問の早期終了のお願い


今回のメンテナンスでは登録中の質問状態の保持が不可能なため、現在、はて

なに質問をご登録中で、質問の終了期限が3/13以降の質問者様には、通常スケ

ジュールよりも早い終了操作をお願いします。


質問を回答受付状態もしくは締切状態にされますと、メンテナンス時にはてな

にて自動終了処理がおこなわれ、1件も回答が寄せられていない場合は自動

キャンセル、回答がある場合は未閲覧の回答を一件開いた上で、各回答者にポ

イント均等支払いならびにはてなに手数料が支払われる処理がおこなわれま

す。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。


この度は、お手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご協力いただきます

ようお願いいたします。


人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/q

id:kems No.24

kems回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/03/12 18:36:47

ポイント100pt

http://www.3zai.com/global/help/faq

家計簿なら散財.com

1.お金を使った場所や店が公開になる件

個人的にはそれほど気になりません。ただし、店舗名の詳細までは書いていません。「中央区」の「サンクス」はOKですが、「サンクス銀座8丁目店」と書くのは嫌、みたいな。


安値情報として使うことを考えると、商品名や店舗名の表記のブレをまとめるといいのではないでしょうか。「ポーション プレミアムボトル」と「ポーションPremiumBox」は同一商品として扱うとか。


2.全体のイメージについて

よく言えばWeb2.0チック。ついでに角丸にするといいですね。

悪く言うと機械的で冷たい感じがします。トップページに最新の日記/コメント/商品の感想のリストを追加するとかすれば人間味が出てくるかな。

あと、トップの各ランキングの項目にコメント数または感想数を表示して欲しいです。「お願い」に12個のコメントがあるなら「お願い[12]」みたいに。


コンセプトはすごく面白いと思います。だから友人にも勧めましたし。


3.実際に利用した感想・ご意見

・入力をもっと簡単に。

私が「サンクス」と入力したら、東京都/中央区/卸売り・小売業/各種商品小売業、と自動入力して欲しいです。毎回同じ項目を入力するのが面倒。さらに動作ももっと速く。

・友達関係の導入

友達が最近買ったものもトップに表示。「あいつ、○○のつけめん食いに行ったんだ!」とかわかって便利。

・家計簿なのか買い物自慢なのか

家計簿なら機能的に不足しているし、買い物自慢ならもっと面白い商品をピックアップする仕組みがあるといいでしょうか。具体的にどうすればいいかはよく分かりません...


既出のものばかりで申し訳ないです。頑張ってくださいませ。

id:www3zaicom

コメント&アドバイスありがとうございます。

1のコンビニの場所まではお客様の判断にお任せしております。

イメージのご意見は助かります。いえいえ、改善につながるかと思います!ありがとうございました。100ptお約束いたします。

2006/03/12 21:04:41
id:fed No.25

fed回答回数259ベストアンサー獲得回数02006/03/12 20:12:37

ポイント90pt

1)

うーん、市町村が出るのはあまり好ましくないですね。

県まででとどめて欲しいです。


2)

全体のイメージというか、実際の画面について要望なのですがサンプルを見て・・・


・食料費等のグラフが少し見難い

 →もっと全体的に横幅がひろくてもいいのでは。

・前月の家計簿と比較できるといいかも。

id:www3zaicom

ご意見&アドバイスありがとうございました!

1のご意見40+2)50で90ptお約束いたします!

2006/03/13 10:14:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません