ポスドクや小規模な企業(事務所)など、

いわゆる新人研修を受けたことが無いような人が、
大企業に中途採用された場合、新人研修を受けられるのでしょうか?
それとも、もはや新人ではない、ということで、研修的なものは無いのでしょうか?

想像ではなく、誰かの実体験、あるいは規則に基づいた回答をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/10 16:20:45
  • 終了:--

回答(2件)

id:alfa156ts No.1

alfa156ts回答回数53ベストアンサー獲得回数02006/03/10 16:57:44

ポイント25pt

何度か転職していて、大きい会社にもいたことがありますが、採用の形態によるかと思います。

過去に一度、既卒でしたが新卒と同じ枠で採用されたことがあり、そこでは名刺の受け渡しなどの講習があり、大変退屈な思いをしました(笑い)

経験者採用だと、そのようなものは既に持っているという前提ですので、即配属ですね。


なので、中途採用ということでしたら、そういった研修はないかと思います。

もし心配でしたら採用担当者へその旨を相談されてみてはいかがでしょう。親身になって聞いてくれると思いますよ。

id:match7

ふむふむ。

すごく参考になる回答です。

感じからすると、即配属だろうなあ……

他にもまだ回答お待ちしております。

2006/03/10 17:10:28
id:Broadway No.2

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/11 01:16:56

ポイント25pt

ちょっと失礼します。


新人研修と言っても、御飯事的礼儀作法教室から始まって色んなパターンが有るので、私のしがない経験を少し御話致します。


経験者で中途入社した事が有ります。

経験者と云っても、対象業務分野の全てについて深い造詣を持っては居ません。丁度新卒新人研修の内容を小耳に挟み、ちょっと聞いてみたいなと思ったものが有りました。所属長と総務に相談して、必要な部分だけ、オブザーバー的に参加させて貰う事が出来ました。テキストは必要な部分だけコピーさせて貰いました。席は後ろの方で、十分でした。基礎が有りますので、内容は有る意味退屈な部分も有りました。でも、その分野では、私は専門学校や手取り足取り的新人研修を受けずに、OJTと云うか、檻の中に放り込まれて猛獣の扱いを覚えさせられた猛獣使いの様に仕事を覚えて行ったので、知識の整理のヒントにもなりました。

また、未経験で中途入社した事も有ります。

この時も社会経験が有る、と云う事で、最初はOJTだけで独習しろ、と云う感じでした。丁度新卒新人入社時期頃に入社した為、暫くして始まった新人研修の内、業務内容に関係する部分については、会社側、私の側、どちらから言い出すともなく、自然な形で参加する、と云う事になりました。この時はきちんとテキスト等も新人同様に、きちんとしたものを貰えました。


私の経験では、こんな感じです。

思うに、よく有るパターンでは、基本的に

 経験者中途採用では新人研修的教育は無い

と考えて然るべきでしょう。

会社の規模の大小に関わらず、所属部課のカラーが強く影響すると思います。でも、中途入社した側からすると、経験者と言っても、業務内容に関する知識がそのまま使えない場合も有ります。全く同じ事をやっている会社なんて、そう多くは無いんだから。業務の内容によっては、手順が全く異なり、戸惑う事も有る。だから、なんらかの研修をやっている場合、それが新人研修か、スキルアップ等用研修に関わらず、「研修」と云うもので、自分に向いている、と思ったものには、積極的に周囲にアピールして参加出来る環境を自ら作る、と云うのがベストです。

また、研修が無くても、業界紙誌、業界情報系Web頁等で、催し物や講演会等で、自分研修に役立つな、と思うものに関しては、所属長に稟議的に説得してででも、行くべきでしょう。参加費用や交通費も出して貰いましょう。私は交渉次第で出して貰える場合は、GO!だと思います。


スキルアップは、恵まれたスーパーエリートだと政府機関や大会社で御金をたっぷり出して貰って海外へ勉強しに行ったり出来る場合も有ります。しがない我々一般人は、結局何かにつけ、本当に自分に役立つ研修的なものは、自費で行うのがメインとなる場合が殆どとなります。だから、余計に機会を捕まえて、会社に出させる術を考える事が必要となるのです。


まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

id:match7

実体験よく分かりました。

僕の場合は、

大学での研究者→会社での研究者

ということで、

ビジネスマナーとか一通り習っておきたいと思ったんだけど、

業務(研究)に差し迫った必要はあるわけじゃないから、

自分で何とかするしかないかなあ。

2006/03/11 16:00:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません